そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年08月28日(水) 弱…

なんとも弱々しいことに、熱を出して寝込んでいました…情けなし!
昔から何かと疲れては熱を出す体力のない私…う〜
敗因は夜行バスでしょうか。睡眠足りなかったのかな。
25、26、27日あたりで7度5分くらいの熱がじわじわと。
まあ高くないから大したことはなかったんですが…。
もう元気になりましたので大丈夫です。

同時にたけやんまで体調崩して、しかもちょうど両親が泊まりがけで出かけてしまって、そしたらじゃっく氏がご飯作りに来てくれました。
うわーん有り難う!!!
本当に助かりましたです…。


2002年08月23日(金) ただいま

無事に帰って参りました。
郡上八幡は涼しかったです。

なんだかいろいろあって(いや大したことはないんだけど)行きは夜行バスで安く行ったのに帰りは何故か新幹線グリーン車でした…。
何故かってこともないんですが普通指定席が満席で…グリーン車って初めて乗りました。
シートゆったりで快適!
乗車券のチェックも車掌さんじゃなくてスチュワーデスさんみたいな制服の乗務員さんが廻ってきました。
おしぼり配ってくれました(笑)
ヘンなところで散財してますね〜私。

鮎料理がすごくおいしかったです。
なんだか眠くなってきたのでまた明日旅行の報告をしようと思います(誰も待ってない気が…/笑)


2002年08月22日(木) 岐阜一日目

旅行記です。長いのでまあ適当に読んでください〜
今回はたけやんと私の二人旅。
目的地は岐阜県の郡上八幡町。
朝の連ドラ「さくら」の舞台にもなっているところです(見てないけど)
私の課題のための見学です。水路を見るのが目的でした。

21日午後11時10分、新宿西口小田急ハルク前のバス停から、岐阜までの夜行バス「パピヨン号」に乗っていざ出発。
パピヨン号は蝶の絵がたくさん描いてあるバスでした。
岐阜と蝶になにか関係があるのでしょうか?
夜行バスに乗るのは初めてのたけやんと私、色々物珍しかったです。
座席は一つずつ離れて横に三つ、10列の約30席。
観光バスみたいになってるのかと思っていたので意外でした。
全席リクライニングシートだけど、まああんまり良くは眠れませんね…。
ほぼ満席ということで、利用者は多いみたいです。
いつでもどこでも睡眠オッケーな人には安くていい手段かもです。

22日午前5時30分頃新岐阜駅前到着。
ちょっと肌寒い岐阜の朝。でも最近は埼玉も朝晩は涼しいしね。
5時半起きで少々寝ぼけ気味のまま岐阜駅から美濃太田経由で郡上八幡へ向かいます。
乗った電車は一両編成のワンマン形式。
切符を売ってる駅もあるけど売ってない駅もあって、車中に整理券がありました。
路面電車とかバスのノリですかね。
駅も無人のところが多かったです。
で、のらりくらりと揺られていきました。
郡上八幡はだいぶ奥の方にあるので、結構時間がかかります。
だんだん山間に入っていって、前後左右が青々とした山、なかなか壮観です。
地元の人にはなんてことない風景なんだろうなあ…。
電車はずっと川の横を通っていて、すぐそこに山が迫っているのでトンネルも多いです。

午前8時頃郡上八幡駅に到着。
てくてく川縁まで歩いて、町中に向かいます。
吉田川ではそこここに渓流釣りをする人の姿が。
丁度鮎釣り解禁期間なんですね。
郡上八幡は鍾乳洞から流れ込む川の源流にある町で、その水をかなり生活に取り込んでいます。
水路を整備して、飲み水や生活用水に利用するんです。
町の至る所に水飲み場や洗い場(洗濯とかもここでしてました)がありました。
洗剤もあまり使わないようで、健康的ですね。
小さいお城がある城下町で、趣のある古い町並みが見られます。
山の上のお城まで歩いて登ってきました。
疲れたけど見晴らしが良かったです。
人柱の記録もあって、歴史の古さを実感…。

郡上踊りというのがあって、合計約30日間徹夜で踊るんだそうです。
毎日ではないですが。
町中で盆踊り、川に明かりが映えてとても綺麗なんだとか。
今回は日が違ったので見られませんでしたが…。
踊りは10種類もあります。博覧館で映像を見ました。

朝が早くて疲れてきたのか昼だお茶だと休み始め(笑)
しばし川に足を浸して休憩。
水が冷たくて気持ちいい!
しかし地元の子供達は元気に泳いでいました。
泳げる川なんて身近になかったから新鮮…。
鮎やイワナがその辺を泳いでいる川ですから、本当に清流なんですよね…いいなあ。

「子供が飛び込む新橋」では、高さ12メートルの橋から子供が川に飛び込むというイベントがあり…うわ、すごいな。
橋の上から川を見てみましたが、私には無理ですね(むしろ泳げない)
でも地元の人らしきお兄さんが景気よく飛び込んでました。
ほんとにやるんだ…。

源流の滝まで行きかけたものの、疲れてきたので途中で断念。
山登りは明日に持ち越しにして、ひとまず宿へ。
電車で40分くらいのところにある湯の洞温泉というところの旅館に泊まりました。
宿のご主人が自分で鮎を釣って料理してくれるのだそうで、料理は鮎づくし。
鮎の刺身やフライなんて初めて食べました。うまい〜!
他にも塩焼きや田楽(みそだれがまたおいしんです)佃煮なんかも出ました。鮎雑炊が絶品です。
全部で6匹くらい食べたでしょうか。
課題旅行なのに豪華(笑)

こんな感じで一日目終了。
お宿の夜は川のせせらぎの他はウチと同じような音しかしないので(虫の声)落ち着いて寝られました。
ウチも田舎ですな(笑)


2002年08月21日(水) これから

岐阜の郡上八幡へ行って来ます。
新宿発の夜行バスで岐阜まで。

午前中に携帯用枕など買って、ひとまず用意は調いました。
衣類の圧縮袋も面白がって買ってみたんですが、すごいです。
道具いらずでばっちり圧縮。
他にも色々面白そうなものが売ってて、旅行用品店て飽きないです。
洗濯袋というのがあって、袋の中に洗濯物と水と洗剤を入れてわしゃわしゃ洗えて、すすぎも脱水もできたりとか。
長期滞在の時は便利かも知れません。携帯用ハンガーや物干しなんかもありました。
圧縮タオルや圧縮スポンジもありますけど、あれって一度開けたら持って帰る時には荷物がふくれてしまうのではないですか?うーん?

旅行日程は、今日21日の夜行バスで出発して22日の朝岐阜に到着、一泊して23日夜には帰ってくる予定です。
雨が降ると肝心の写真が撮れなくなってしまうので、延泊して来るかも知れませんが…晴れれば予定通りです。


2002年08月20日(火) 手作りプリン

じゃっく氏が手作りプリンを持って遊びに来てくれました。
しかも売れそうな出来栄え!すごいなー
私は料理があんまり得意でないので、料理上手な人はもはや謎の領域です…。さすがに漫画みたいにヘンなものは作らない(と思う)けど。
なにやら実験も見たし、ちょっと盛りだくさんな日でした。

明日から行く旅行のために突然カバンを買ったたけやんと私。
丁度良い大きさのを持っていなかったので。
いつも行き当たりばったりですね、ホント…。
そういえば「行動がいきなりで大雑把、O型は落ち着いて買え!」っていうハイチュウのCMが昔ありましたねえ…。
あれを地でやるO型人間。
「そうだ、京都行こう」を地でやったこともあったな。
まあ京都ならいいけど「そうだ、アラスカ行こう」とかだったらびっくりしますね(何故にアラスカ)


2002年08月19日(月) らくがき

久々に展示室にらくがきを追加してみたりしました。
久々とか言ってないでもっと描きたいんだけどなあ…(ええ、気持ち的には…)

今日は朝から起きてWOWOWの映画観ようと思ってたのに、テレビつけたら全米ゴルフでつぶれてました…(涙…)
日本は朝の8時、アメリカは夕方でした。
観られないとなると余計に観たくなります…。
ちなみに観たかったのは「ハックフィンの大冒険」。
今度レンタルで探しに行こうかな。


2002年08月18日(日) 気づいたら

ほえたけオープンからもう半年ですか。
早いですね。
いつもおつき合いいただいてる方、どうもありがとうございます。
なんてこんな所でぼそぼそ言ってても仕方ない気もしますが…。
あんまり人来なくてもいいや〜とか言いながら作ってたサイトですが、来てくださる方には本当に感謝しております。
これからものろまなペースに懲りずに(……)おつき合いいただければ幸いです。

今日は時間も忘れてらくがき三昧でした。
ああ幸せ(笑)
こうしてまたらくがきが蓄積されていくのです…。


2002年08月17日(土) お盆

うちはお盆に何かやる習慣はないんですが、昨日窓を開けたら線香の匂いがして、お盆だなあとしみじみ。
怪談が楽しい季節ですね。
怪談は好きだけど恐い目にはあいたくないですが…。

先日、今市子の「百鬼夜行抄」の画集が出ました。
今さんの絵は綺麗。眺めて幸せ。
世の中妖怪好きは結構多いものですね。
世界妖怪会議だって大きなホールが埋まるくらい人が入ってましたし。
楽しいです。

旅行代理店まで高速バスのチケットを取りに行ってきました。
これで何事もなければ21日から岐阜へ行って来ます。
帰りは23日の予定です。


2002年08月16日(金) ひきつづき

片付け進行中。
そろそろ大詰めかなという感じです。
でも明日からたけやんが出かけてしまうのでちょっとペースダウンです。

岐阜へ行く準備も平行して進行中。
行きは深夜高速バスで新宿から岐阜まで行く予定なので、そのバスの予約もしました。
バス会社を網羅したチケット予約サイトがあるんですが…便利ですねえ。
発券は旅行会社でできます。
宿も予約したし、これでとりあえず良し!


2002年08月15日(木) まじめに三食

まじめかどうかはともかくどうやら三食とることに成功〜

近々岐阜の郡上八幡というところに行く予定です。
というか今日その予定をたてていたんですが…なんて行きづらい場所なんだろう…。
ああでもないこうでもないと計画を練っておりました。
なんとなく決定(適当…)
学校の課題が目的なんですが、とても綺麗なところらしいです。
水路の町、郡上八幡。
岐阜は初めて行くので楽しみです。
でも、世界遺産の白川郷あたりまではちょっと離れているので行けそうにありません…。今度行く時はそっちにも足をのばしてみたいなあ。

弟Y氏は明日の朝帰ってくるようです。
負けちゃったんですね。お疲れさま。


2002年08月14日(水) 片付け進行中

着々と部屋が片づいております。でもまだまだかも(どっちだ)

なんだか夏祭りをやる前に立秋過ぎちゃってちょっと悲しいんですが…何をしていたのかと振り返ると、それは幻水3…まあしょうがないっかー(つとめて明るく…)
予想以上に時間かけて遊んでしまったので…。
それにしても、ギョームがやはり後を引き続けています。
もうスーパーで「業務連絡」というアナウンスを聞くだけで笑いがこみ上げる始末(爆)
うわー、なんでギョームなんて名前なんだろ…もう…。
日々かなり内輪なギョームネタで笑い転げています(それもどうかと思うけど)

最近食生活が危ういです。
一日二食です。
私は日頃まじめに三食とっていたので、食べなくなると急に動きが鈍く…。
というか省エネなのかなんなのかとても眠くなります(やばそう…)
やはりご飯はまじめに食べなくてはいけませんね…。


2002年08月13日(火) 大掃除

掃除というか片づけというか、まあやりつつ、でも何故か半日くらい寝ていました……。我ながらよく寝るなーと思います。猫のようです(言い過ぎ)

ここ2〜3日でだいぶ涼しくなりました。昼間は暑いですが、朝夕はすっかり秋の気配です。
暦の上ではもう秋なんですよね。
ひぐらしも鳴いています。
そういえば一昨日池袋の駅前でツクツクホウシが鳴いてましたっけ。
今も涼しいし、なんだか気分がいいです(それはよく寝たからでは)

ときどきたけやんと思い出したように幻水話をするんですが、どうもギョームのキャラクターが後を引いています。
ほほほーい
後を引くキャラナンバー1ですよー
って、いやもう、ねえ(何)

午後、「千と千尋の神隠し」のDVDを観ました。
あの話は、真ん中が一番好きです。そして夏木マリがおもしろいです(笑)
素敵〜
DVD版だと何故か全体的に色が赤っぽいんですよね…。なんでだろう。

弟Y氏はまた明日から甲子園の応援のため大阪まで行くそうです。
今度は負けるまで帰ってこないのだとか。大変だ…。


2002年08月12日(月) 秘密兵器

たけやんが秘密兵器を手に入れたので、片づけがしやすくなりました。
別に兵器ではないんですけど(当然)

冬コミの申込書を書きました。
今年の夏コミは、受かる受からない以前に申し込みを忘れていたのですが冬コミのはちゃんと出しました。ふう。これでひとまず安心です。


2002年08月11日(日) 第六回世界妖怪会議

今年も行くことができました、世界妖怪会議。
別名「みんなで水木大先生を囲む会」。
たけやんとじゃっく氏と百三さんと一緒に行って来ました。
今回は調布グリーンホールという所が会場です。
今日の水木しげる氏は絶好調のご様子。楽しかったです。
司会進行は京極夏彦氏、そしていつものメンバーの荒俣宏氏と多田克己氏、ゲストは目玉のおやじさん(すごい!)でした。
ひとり化け烏に乗ってやってきてくれたのだそうです。
いつものあの声で京極氏と掛け合い漫才を!
さすがは世界妖怪会議です(笑)
格が違いますね。

続いて怪談ものの落語と、その後が恒例の同時開催「怪談之怪」。
いつもはかなり怖い話も出るのですが、今回はノリでしょうか、なんだか明るかったです。
ゲストは加藤夏希さん、史上初の女性仮面ライダー役の女優さんです。美人さんです(余談)

七時に終了して、四人で池袋で夕飯を食べました。
出先で初めてお酒飲んだり(酒はあまり飲まないのです)したんですが、まあ一杯だけ。ライチとオレンジ、あまり混ざらない味の組み合わせ(笑)
でもおいしかったです。
なんだか久々に遊びに行ったなー、という気がしました。

組合員A氏とT氏との打ち合わせにより、どうやら次回の幻水オンリーイベント「三都物語」は見送ることになりました。
な、なかなか出られませんね、イベント…。
今はなにやら色々忙しくもあるし、やはり余裕のある時にやった方が楽しいですしね。
でも、時代劇本はそろそろ本当に終わらせようと思います(……)
イベントに出ないにしても、いい加減私が完成本を見たいです(うわあ…)


2002年08月09日(金) 勝ちました〜

弟Y氏の高校が勝ち進みました。おめでとう!
強敵を破っての勝利だったみたいです。
やりましたね。

今日から三日間夏の祭典ですね。
…なんですが今年は気力と体力不足で行けなさそうです…。
行かれる方、楽しんできてくださいね!


2002年08月08日(木) 甲子園

開幕です。
いえ、いつもならあまり見ないんですが、今年はうちの弟Y氏の高校が行っているので…。
Y氏も応援で今日から大阪です。吹奏楽部なのでがっちり応援組なのだそうです。
試合は明日8月9日。
勝ち続けると、応援組も参加続行です。熱いね!頑張れ!

ついに立秋になってしまいました。
あわわ、早いなあ…!
あわてて残暑見舞いを書く私(笑)
や、笑ってごまかせ(爆)


2002年08月07日(水) 買い物へ

たけやんのお買い物にくっついて行って来ました。
デパートの店員さんて何故かだいたい似たような笑い方をします。
スマイルじゃなくてアハハと笑う方ですよ。うーん不思議。
でもそういう人に当たるだけかもですけど。
さがしていたものは、ばっちり見つかりました。良かったねたけやん!

日記もリニューアルしてみました。
最近とことん滞っててスミマセン…ああ、反映されない反省ほどむなしいものはありません…。ありませんとも…。


2002年08月06日(火) ご無沙汰してました…

ご無沙汰しててスミマセン…。溶けてました…。とろとろ…。

何というか幻水3をクリアしてしまいました…えええ…。
いや、三日くらい前なんですけどね。

そういえば、動かしてるキャラクターをしばらく放置しておくとそのうち暇そうに何かしますよね。ヒューゴはのびするし。
2主はトレーニングしたり、仕舞いには昼寝したりしましたが…。
ゲドはどうだろうと思って放っておいてみたら…笑いました。
まだ見てなかったら、やってみるのも面白いかもです。

今日はじゃっく氏が遊びに来て、うちの弟君も参加でスターウォーズエピソード2を観に行きました。
パターンに変わりはなくてもやっぱり面白いです。
空を飛ぶ(落ちる?)シーンが爽快でした。


2002年08月01日(木) 神が鳴る日

うーわー、凄い雷でした…。
夜9時過ぎくらいからごろごろ鳴り始めたな、と思ったらあっという間に真上に来ていました。
360度稲光の嵐。
こんなに凄まじい雷って初めて見ましたよ。
雷はまぶしいです。まるで昼間のよう。
竜が登る、という情景がわかるような気がしますね…。
綺麗なんだけど、あちこちに落雷していたみたいです。
鴻巣では3回も停電したところがあるとか…。
危険なのでPS2もPCもつけられず、電気を消してしばし雷を眺めておりました。
あれだけ惹きつけるものはそうそう無いだろうな。
誰もが多かれ少なかれ興奮するもの。

今日はヒューゴ編五章の途中まで行きました。
うー、今はまだ何とも言えませんです…。


そうすい |MAILHomePage

My追加