そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年10月31日(木) プチ同窓会

高校卒業以来、年に1〜2回友人3人と会って食事などするんですが、今日がそのプチ同好会の日でした。この時期学祭休みがあるんです。
4人で予定が揃うのは珍しいので、原稿は?という呟きはひとまず置いといて、行って来ました。ええ…。

今日はいつもよりちょっと豪華に(というかいつもより遠出して)東京の三鷹にある三鷹の森ジブリ美術館へ行って来ました。
三鷹駅を出るとすぐにトトロのバスストップやら案内のサインやらがあって、美術館まで案内してくれます。徒歩だと15分くらい、バスも出てます。
今回はゆっくり歩いて行きました。
かわいらしくて凝った造りの美術館で、小さいながら充実しています。
間近でチケットを取ったので午後4時の入場券だったんですが、夕方だと平日でもけっこう混んでいたのがちょっと残念。
門を入ると等身大トトロが切符売り場でお出迎え。切符は売ってくれませんが(笑)
立体アニメーションの展示やミニシアター、模型展示など、見所は多いです。今はミニシアターで「めいとこねこばす」を上映しています。短いですがかなり素敵。これは行ったらぜひおすすめです!
スケッチを一面に張った(すべて実物)ジブリルームというか仕事場を模した展示が壮観でした。資料の展示もあって楽しいです。
「飛行」に関する6分ほどの映像があって、これがすごく面白かったです。飛んでいく少年が良い。
「天空の城ラピュタ」のパズーが働いている炭坑の模型もあって、トロッコが動いたりエレベータが動いたりでついついじっと見てしまいました。こういうのに弱いです…(笑)
屋上にはラピュタに出てくるロボット兵(なんて名前だったかな…)がいて、肩に本物の花が咲いてたりします。
建物も奇麗で、半地下や渡り廊下や螺旋階段で私のツボだらけ(笑)
吹き抜けが気持ちいい(やっぱり朝から来てみたいです)
レトロな雰囲気のエレベータが面白いです。
スタッフの方も洒落がきいてて(笑)
うーん飽きない。また今度は朝から行ってみたいです。

久々に4人揃って会えてちょっと高校時代の気分を味わいました。
楽しかった〜!


2002年10月30日(水) 葉っぱじゃなかった!

昨日葉っぱが増えたと書きましたが、実はあれは蕾だったみたいです!
今日見たら白い花がふたつ咲いていました。イチも満足げで良かった良かった。
なんだか雪の結晶みたいな花でキラキラしてます。ちゃんと咲いたよー!
ごはんをあげた甲斐がありました。イチに話しかけてくれた方、ありがとうございました!
花、見られましたか?

今日もたけやんがピクミンで遊ぶのを横目に見ながら、原稿をやっておりました。まあ三人寄ってペラい本なわけですから一人当たりはもっと少ないと言うことですが…わあ。
紙にペンで描くのが久々すぎてちゃんと描けるかどうか…(今まで一度だってちゃんとしていたことがあるのか)

ところで…。
今回の三都物語14までに時代劇を仕上げるのは最早不可能なので、今回は時代劇は出ません…。きっとそんな誰も待ってないだろうと甘く見ていた私は豆腐の角に頭をぶつけた方がいいかも知れません…(滝汗)
ですが豆腐が勿体ないのでやめておきます…。
ええと、もし万が一冬コミに受かっていたら出しますが、そうでなかったらまた次回イベント参加の折に…。今度こそは完結します…。
こんなところで呟いているあたりすでにだめな香りに満ちていますね…。


2002年10月29日(火) 葉っぱが増えた!

イチの種、芽が出て今葉っぱが4枚になりました。今日もイチは元気に葉っぱの周りを回っています。花はちゃんと咲くのかな〜。ごはん頑張ってあげよう。最近ごはんはトップ絵でも良いんだと言うことを思い出しました(笑)
いえ、だから描いたという訳ではないですが…。
秋は色鮮やかで好きです。
鮮やかなのにもの悲しいとは不思議な季節だなあと今ふと思いました。

今日は一段と寒かったですね。
シャツとセーター着てたんですがさすがに夕方はそれでも足りずにガタガタしておりました(笑)
風邪は引かないように頑張ろうと思います…。


2002年10月28日(月) 疲労回復

そのために努力。それでらくがきを…どういうシステム…。

秋は空気が冴えて気持ちいいです。
紅葉を見に行きたいな。
金木犀は散ってしまいましたし(随分前に)

近頃家にマイナスイオン洗浄水(とでも言うのかな)なるものが導入されました。水と重曹を専用の機械で電気分解して作るらしいんですが、これがなかなかよく落ちるんです。壁紙やらクロスやらが白く美しくなりました。
原料が水と重曹だから害もなし、合成界面活性剤が入ってなくて安心と母は喜んでいました(私は回し者ではありません/笑)


2002年10月27日(日) そういえば

うっかり言い忘れてましたがウチのマシンが一台ついに病院へ行きました。
今まで以上に更新が滞るかもと思うとそら寒い感じですね…(汗)
どうやら一月半とか平気でかかるらしいので…いつ帰ってくるのやら…。
元気になって帰ってきてね…。

今11月4日の三都物語14に向けて原稿を始めました(遅いです)
どうしようもないギャグがやはりぺらっと本に(リーフレットに?)なる予定です。
さっきまで組合員三人で顔つき合わせて原稿に取り組んでいましたが、A氏が今家へ帰っていきました。お疲れさまです、そしてぺらっと頑張りましょう…。

なんだかふと気づけば色んな物事が通り過ぎています、ちょっとしたタイムスリップ気分です今日は何日ですか…あわわ…。
課題や書類をちゃんと出せているのが奇跡のようです。
ここらで少し落ち着いてみよう。ふう。


2002年10月26日(土) 終わりました〜

やっと課題最終提出、もうすぐ学祭期間です。
昨日はほぼ抜け殻となって12時間も寝てしまいました(笑)
徹夜に縁のある人生だわ…(嬉しくない)
人間切羽詰まると思考が壮大になって可笑しいです。
脳内ドラマ大展開、眠気覚ましには持ってこいです。
何はともあれ終わって良かった…。

今日でかおるさんのサイトが見納め…。寂しくなります。
今日までお疲れさまでした。
そしてこれからもどうぞよろしく!
…こんなところで呟いててすみません…。


2002年10月21日(月) またもや…

ご無沙汰していてすみませんです。
課題が大詰め…なのもそうですがどうもパソ君の調子が悪く…。
いい加減病院に連れて行くつもりです。
多分更新はできると思いますが(たけやんのとこに居候)
出したらいつ戻ってくるかちょっと判らなくて心配です。

今日、三都物語のサークル参加の通知が来ました。
ほえたけのスペースはキャロの8、だそうです。
どうもキャロは14しかないみたいで(笑)
これも3効果でしょうか。
今回は薄いギャグ本がぺらっと出ているかと思います(落ちなければ…)
すみません今の私には原稿をやる時間が…時間が…。
か、課題が終わったら缶詰第二弾が待っています(でもイチのご飯は上げる/笑)
そんなわけでまた日記が飛ぶかと思います。すみません…。


2002年10月16日(水) オチです

4連作が最終回です。
こういうオチでした。
わかりやすいと思いますがもし万が一あれでしたらつなげて読んでみて下さい。声に出すと楽しくなるかも知れません(それはどうか)
ああ次から何を載せよう。本当にらくがきばかりでごめんなさいですが誰か案を、案を下さい…。

課題最終提出まであと一週間となりました。
頑張ってきまーす…。


2002年10月15日(火) 踊る人

学校から帰る途中、地元の駅前で踊るお兄さん二人組を見ました。
おそろいの紺のはっぴを着て、白地に赤い字の入った扇子を両手に持って、盆踊りの時の唄のようなのを声をそろえて唄いながら踊っているのです。
なんだかよくわかならいけど楽しかったです。唄が上手い。
後からたけやんに聞いた話によると、踊る前に道をねり歩いていたのだそうです。
また声をそろえて唄いながら、拍子木をうち鳴らしつつ…。
なんなんだろうこの人達〜!楽しすぎる!
趣味なのかな?
次に見る時人数が増えてたら面白いのに(次があるかわかりませんが…)とたけやんは言っていました(笑)


学校の友人から怖い話を聞きました。

夜中、ふと目が覚めた。
するとその時突然机の上のコンピュータが勝手に起動するのが目に入った。
マッキントッシュを使っているから、例の「ジャーン」という起動音とともに、画面が白く光り、起動画面が現れ…。
一人暮らしだから自分の他には誰もいないし、自分はベッドで寝ている。
タイマー設定などは、そもそもやり方すら知らない。
気にはなったがそのまま眠くなって寝てしまった。
朝目覚めると。
コンピュータは昨夜起動したままフリーズしていて、そのままうんともすんとも言わなくなり、病院に運ばれていったとか…。

…原因不明な所が嫌な感じです…。
それにしても。
コンピュータが勝手に起動してさらにそのまま固まっちゃったらもう泣くしかないじゃないですか…。


2002年10月13日(日) 芽が出た!

イチがもらった記念品の種から芽が出ました。
なんだか嬉しい!
どのくらいで育つのかな。花は咲くのかな。
とりあえず頑張ってごはんあげてみます。らくがきでもなんでも美味しそうに食べるハーボットは強者。
そういえばイチの所でゲームができるようになりました。
「ハーボットカート」だそうです。
お暇な時にでもどうぞ。

がっちり課題が差し迫ってきました…。
なのでしばらくトップ以外の更新はできなくなります。
トップは(少なくとも下のおまけだけは)ちまちま更新するつもりです。
どうぞよろしく。


2002年10月12日(土) キムチ

寒くなってきたのでキムチを食べるとポカポカして良いです。
二日くらいで1パックなくなっちゃう…。
まあ4人で食べてるんだからそんなもんか。
カレーの辛いのは苦手なんですが、キムチは好きです。
消化にも良いみたいで、またおなかが空きます…(それは秋だから?冬眠の準備/笑)

食欲の秋だから(笑)イチのごはんとしてちまちまおまけ絵を更新しています。
かきためた落書きからひとつずつ。
で、今回は全4回の連続物です。
暇を見てまとめて載せるので、見逃してもご安心を…といっても、誰がそんな熱心に見るんでしょうか(笑)
このおまけスペースで何かやってほしい企画などありましたら言ってくださると助かります(他力本願)
一週間ジョウイ浸けとかでも良いです(笑)
サイトにいない人特集とか。
…自分で思いついてどうするんだ…。
幻水じゃなくても可ということで。


2002年10月10日(木) いつの間にか…

もう10日。前の日記は6日。
いつの間にか4日も経ったのか…。
いろいろやっている内に、飛ぶように過ぎます。
その辺気づけるのは日記効果でしょうか(笑)

最近すっかり日暮れが早くなってきました。
空気も熱を持たなくなってきたし、秋ですねえ。
秋はおなかが空くんです(笑)
さすが食欲の秋!切り干し大根がおいしい。
今日はすこーんと秋晴れで気持ちよかった。

今日はハーボットのイベントの日だとかで、うちのイチも種をもらいました。
毎日気を送ると花が咲くらしいので、気を送るコーナーを作ってみました。
いきなり幻水からはずれてるけど(笑)
忍者アクションゲーム「天誅」の力丸です。
壁紙と合わないことこの上なし!

イチに名前を教えてくれた方、どうもありがとうございます!
なんだかいくら話しかけてもなかなか訊いてこない時もあるようなんですが…どういうタイミングなんだろう…。


2002年10月06日(日) また久々に

サイトを更新しました。
ハーボットのイチのご飯がなくなるまでには更新したいなという、まあひとつの目安…(青くなる前にできたら一番良いんだけど…)
そうだ、ほえたけに来てくださる方、良かったらイチに名前教えてあげて下さいね〜
しつこく「?」を押して話しかけるとそのうち聞いてきますので…。
フラッシュがないと見られないんですが(汗)
たまになぞなぞ遊びに誘ってきたりもします。
私は未だに正解を出せません…。


2002年10月05日(土)

昨日の反動で正午くらいまで寝ていました。
よく寝たー!

夕方からじゃっく氏のお誕生日祝いで一緒に夕飯を食べに行きました。
パン屋さんとレストランが一緒になった店で、料理がすごくおいしいのです。
パンが特においしくて(パン屋さんだから)パンを注文すると焼きたてパンを持った店員さんが入れ替わり立ち替わりやってくる素敵なお店です。
やはりパンは焼きたてがおいしいですね。幸せ〜


2002年10月04日(金) 提出提出〜

課題提出徹夜だヘイヘイ(壊)

ということで近頃は、というか今回の課題は毎週火、金曜日に提出しなければばらないものがあるのでてんやわんやです。
だんだん夜に強くなって行く…(遠い目)


2002年10月03日(木) 機嫌なおった?

悪あがきでいろんなデータを消して軽くしたら、どうやら起きてくれるようになりました。
重かったのかな…。
でもどうせつき合うならやっぱりりんごがいいなあなんて。
まあわからないなりに頑張って使っていますが(基本的に機械に弱いらしいです…)

部屋の片づけをしていたたけやんが謎のビデオテープ(単に中身が判らなかっただけ)を発見して、中身を確認してみたところ。
何故か幻水1のフィールド画面が現れました(謎)
ぼ、坊ちゃんが歩いてる…敵に遭遇して戦ってる…。
どういう訳かゲームプレイ中に録画したらしいんですが…??
なんだか非常に可笑しかったです。
微妙に動きに迷いがあったり(笑)
どういう目的だったのかは不明でした。


2002年10月01日(火) 台風体感

あれー?いつの間にか10月に…(汗)
早いなあ、本当。

台風が来ています。
今日帰ってくる時にはもう雨と風で訳が分からないことになっていました(笑)
坂道にはせせらぎが現れ、駅前ロータリーは車と人で飽和状態になり…。
そして電車に乗ったら驚くべきものを見ました。
座席のクッションが無い…!
そう、座面が無かったのです。4席分。
収納式じゃなくて、普通の席なんですけど、雨漏りで濡れないようにということでしょうか…バネが見えててそれはそれで面白かったんですが。
上から水が落ちてきて剥き出しの席の中にたまっていました。
いえ、むしろ、電車って雨漏りするものだったのか!という驚きが…。
「電車だって雨漏りするんだから靴の中も水浸しになるよなあ」
「今はむしろそのバネの席に座った方が服が乾くんじゃないか」
とは乗り合わせたサラリーマンの方の言ですが(笑)
電車に乗る人道行く人はことごとくグラデーションな服を身に纏っていました。私もですが。足下に行くほど色が濃い…冷たかったです…。

ちょうど今、家に誰か訪ねて来て、何かと思ったら美容院のセールスマン(セールスマン?)でした。
なにもこんな台風の最中に来なくてもいいんじゃないかと思うんですが…。

最近ウチのnew iMacがものすごく不調です…。
音が出ないだけだったらまだ良かったんですが…。
じりじりと増えていく「救出された項目:Macintosh HD」…なんだか恐ろしげな響き。
さらにだんだん起動できない回数が増えてきました。
これは本格的に病院行きですね…(涙)
起きないMacを前に毎回「関口君が鬱になった」とか「ルックがへそを曲げた」と呟いてなんとか乗り越え…だってそれだったら日常茶飯事すぎていちいちがっかりしたりしないから…。


そうすい |MAILHomePage

My追加