10/28(土) 予想外割にガッカリ。
ソフトバンク(以下、SB)の予想外割ったらどうなのよ。
番号ポータビリティ前夜に衝撃発表されたときには「おぉ!」と驚いたものの、
SB同士の電話でも21〜25時には制限があるし(0円どころか1分42円!)、
結局数ヶ月後には毎月5,000円程度の値段になるみたいだし、
ネットをぶらついて調べれば調べるほどボロが出てくる感じ。
「0円!」なんて書いておいて、その下に読めないサイズで注意書きが書かれてあったり、
予想外割適用者は解約時に数万円取られたりと、ほとんど詐欺じゃんよ。
この、まずは激安を武器に客を囲い込んで逃げられなくしてから、
徐々に金をむしり取っていく手法はYahoo! BBやヤフオクのときとまったく同じ。
なんかこうなるとさ、SBの携帯を持ってるってだけで薄っぺらく見られそうで嫌だわ。
そもそもSBよりもVodafone時代の方が安かったのよね、オレの使用頻度じゃ。実質値上げ。
これでLOVE定額が廃止されたらもう解約決定。次はauかウィルコムか。

DoCoMoの社長もおかんむり。

10/27 (金) 祝電って恐い。
こないだ、来月に妹が結婚するって書いたけど、
同じ日に友達も結婚式を挙げんのね、東京で。
だから電報でも送ろうと思い立ったのはいいものの、
電報なんて今まで送ったことがないわけよ、オレ。
人の結婚式に行っても祝電なんて聞いてないしさ、
いったいどんなことを書けばいいのかさっぱりわからないわけ。
NTTの用意した文例のまんまってのもなんだかなあだし、
かといってメールのようにくだけるのもアレだよなあと。
で、こんなときのためのネットでしょ。
さっそく祝電の文例をググってみたわけよ。
そしたら・・・・・祝電って恐ぇ!

ご結婚おめでとうございます・・・(中略)・・・可愛いお嫁さんと日本一幸
せな家庭を築いてくださいね。いや、世界一!いや、宇宙一幸せになっ
てください。パチンコでも、夜の生活でもフィーバーフィーバーで行きまし
ょう!本当におめでとう。


えっ !? 祝電ってこんな感じ !?
もし自分の結婚式でこんな祝電が読まれたら・・・考えただけでこっわ〜!

ご結婚おめでとうございます。愛のキャッチボールで深く結ばれて、今日
から新たな生活がプレイボールします。奥様という監督のもと、プレイヤ
ーである貴方は社会というグラウンドで大いに暴れてください。末永くお
幸せに。


上手く言おうとして全然上手く言えてねぇ! 無理矢理感丸出し!
そもそも野球に例える必要性はどこに?

ご結婚おめでとうございます・・・(中略)・・・円満な家庭を支える秘訣は、
お互いの理解と信頼です。「夫」とは二人(分)働く人。「妻」とは、夫にとっ
て十ヨ(重要な)女。


十ヨって! 無理矢理にも程があるだろって!
しかも口頭じゃ伝わらねぇし。
「妻とは夫にとってじゅうよおんな」って言われてもなあ・・・。

結局ベタで無難な祝電が一番なんスかね。むー。

10/16(月) 携帯のメアドを変えました。
まずは個人連絡。携帯のメアド変えました。
理由は単に「softbank.ne.jp」ってのがかっこよかったんで・・・。
なわけで、友達のみなさんは登録変更よろしこ。
peepsアットマークsoftbank.ne.jp

一昔前に「金がない!」なんてドラマがありましたが、いやはやマジで金がない!
来月の11日にね、妹が結婚しやがるんですよ。
血の繋がった兄弟の祝い事で「しやがる」ってのもアレなんだけど、
何もこんなタイミングでしてくれなくてもなあってのが本音。
だってオレ、貯金残高が10万を切りましたよ?
それでも結婚祝いとして最低でも5万は包まなきゃだろうし、
新しいスーツと革靴を買ったら安くても5万はかかるだろうし、
もちろん今月も家賃の7万は払わないといけないし、
カードの引き落としは3万以上あるだろうし・・・・・。
も〜イヤ! 借金まみれ時代以来の、4年半ぶりの大ピンチ!
とりあえずはに貸してる金を返してもらいます・・・。

上野樹里×黒木メイサのユニクロのCM、目にする度に不快になるわ〜。
なんだこいつら? 今さら不思議系? 私らって無垢でしょってか?
こういう不思議女を見ると無性に汚い言葉を浴びせたくなるオレはやっぱS寄り。
金玉の裏側の臭いでも嗅がせてやりてぇ。

HDDが「ギギギ・・・」という怪音を出しているとき、
HDD内で何が行われているのかを調べたムービー
WinnyやeMuleでPCを立ち上げっぱなしにするのが恐くなりました・・・。
HDDレコーダーの中身もこまめにDVDに焼かないと危険だわ。
こんなハードな動きをしてるんなら、いつ壊れてもおかしくないもんなあ。
これがホントのハードディスク、なんてな(80年代的オチ)。

10/6(金) 音楽コレクターへの道・後編。
洋楽をネットで調べたりする人ならわかるだろうけど、
ググってると海外の有料MP3サイトが結構引っかかるのよね。
要はマイナーなiTMSみたいなもんで、iTMSより断然安いし守備範囲も広い。
中には絶対にアーティストから許可をもらっていないであろう、
クレジットカードを登録しようものなら悪用必至の怪しいサイトも無数にあるんだけど(笑)、
その中でもメジャーなNapstereMusicあたりは信用出来るようで。
なわけで、先日とうとうeMusicに登録しちゃったですよ。
毎月10ドル(40曲DL可)のコースを選択したはずが、
欲しい曲が40曲で収まらなかったものだからついついコース拡大、
毎月20ドル(90曲DL可)の最大枠まで広げちゃって。
それでも足りないからDL数を増やす追加オプションを何度もクリック、
とうとう今月は50ドルも支払う羽目に。オレってバカ・・・。

でもさ、そんなMP3サイトですら見つからないアルバムもたくさんあるわけよ。
特に邦楽なんて絶対にないもんね、海外のMP3サイトにゃ。
そんな折り、友達から面白い情報を入手しまして。
「なんばに凄ぇレンタル屋があるの知ってる?」
なるほど、CDを買うことが当たり前になっちゃった今、
大学時代に通いまくってたレンタル屋への原点回帰は逆に新鮮かも。
そういえば、昔はマイナーな音楽に特化したレンタル店も多かったっけ。
で、軽い気持ちで行ってみると確かに凄ぇの。
発売されたばかりのCDや輸入盤やブートが置いてあるわ、
Flaming Lipsの"Zaireeka"(4枚組の実験的CD)が置いてあるわ、
はっぴぃえんどの受注限定8枚組"はっぴいえんどBOX"が置いてあるわ、
ZAZEN BOYS(好きじゃないけど)のライブ会場限定販売のCDが置いてあるわ、
間違いなくレンタルに際して許可を得てないであろう品揃えなのな(笑)。
そんな店だから店名を書いちゃマズいかなとも思ったけど、
堂々と店のサイトがあったからリンク貼っときます(笑)。
しかしレンタル屋はかくあるべき!とオレは思うですよ。
でないとレンタル屋なんて存在する意味がないし、TSUTAYAに勝てないしね。
MP3サイトにはほとんどないソフトロックやネオアコあたりも充実してるし、
今どきのエレクトロニカもきちんとコーナー分けされてるし、
テンションが上がって一週間で20枚以上も借りちゃったけど、
とりあえずMP3にして満足しちゃって、聴いたのはKENZI & THE TRIPSだけ・・・。
そしてオレはどうして種ともこなんて借りちゃったんだろうか・・・。

そんなこんなで、集まったMP3はすでに110GBを越えました。
聴いたのはそのうち2GBほど・・・。

10/5(木) 音楽コレクターへの道・前編。
断言するが、オレはもはや音楽好きではないのよな、きっと。
だって家では音楽なんてほとんど聴かないし、
iPodじゃラジオばかり。せっかく買ったNETJUKEも宝の持ち腐れ。
たまに聴くのは旧譜ばかりで、新譜を買っても一度聴いて棚に収めたり。
でもさ、長年続けてきた習慣ってのは恐いもんで、
やっぱAmazonでいろいろとCDを検索して新たな発見を求めてみたり、
誰かのブログで知らないバンドが推されてると気になって調べてみたり、
雑誌の新譜情報なんかで気になるアルバムがあるとメモってみたり、
そんな「音楽好き」が取るべき行動パターンを自然に取ってるオレがいて。
かといって、そのアルバムを手に入れてもすぐに聴きたいわけじゃなくて、
いや、もちろん当初は「聴いてみたい」という気持ちありきだったんだけど、
手に入れた時点で「やった!手に入った!」なんてそこで満足しちゃうのな。
オレがもはや「音楽好きじゃない」ということは薄々わかってるんだけど、
どうにもこの「手に入れたい」って厄介な衝動は長年の習慣で収まらなくて。
だからここらでもう割り切っちゃおうかなと。
オレは「音楽好き」じゃなくて、「音楽コレクター」なんだと。
聴かないけど、ただ所有していたい? それでいいじゃないかと。
友達が「あのバンド、新譜出したんだよね?」なんて言ってると、
「ああ、それならオレもう持ってるよ」と自慢したい? 下世話で最高じゃないかと。
過去そうしてダメな自分を肯定してきたオレのコレクトへの旅。

依然eMuleを駆使してMP3収集に励むオレですが、
やっぱどうしたって見つからないアルバムも結構あるわけよ。
だったらケチらずにAmazonで買えばいいってだけの話なんだけど、
ほら、買うほどじゃないけど聴きたいアルバムなんてのもあるでしょ。
その最たるものはやっぱ懐かしいってだけの、本当にそれだけのアルバムね。
例えばオレでいうと、ChesterfieldsやHaywainsなんかのジャングリー・ポップや、
Let's Go Bowling、Potato 5、Toastersなんかのネオスカ系、
Abrasive Wheels、Menace、Anti-HeroesあたりのB級Oi!とか、
昔は本当に好きだったけど、今じゃ絶対に聴かない、むしろ恥ずかしい。
けど一度聴いて「わー、懐かしー!」と言ってみたい、ただそれだけのアルバム。
それだけのためにCDを買っちゃうのもなあと。

でさ、別に金を払いたくないわけじゃないのよな。
そりゃeMuleでタダで拾えるんならそれに超したことはないけども、
懐かしさを満たせるんだから、それ相応の金を払う覚悟はあるわけよ。
ただ、それだけのために1,000円以上も払ってCDを買うのはちょっとな、ってだけで。
iTunes Music Store(以下、iTMS)でMP3を買おうにも、オレが欲しいアルバムなんて全然ないし、
しかももしあったところで、アルバムが1,000円以上するのはおかしいでしょうよ。
そんな値段を無形のものに払うんだったら素直にCDを買うわな。
・・・ん? iTMS? MP3? ・・・そうか、その手があった!

後編につづく。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加