4/10(月) eMuleが凄いんです。
いきなりだけど、WinMXやWinnyなんかのファイル共有ソフトって、
アプリや動画関係なんかは充実してるものの、
音楽、それも海外のインディー系なんかにいたっては皆無に近いよね。
で、MP3収集に関しては今まではLimewireを使ってたんだけど、
このソフト、外人が多く利用しててそれなりにファイルはあるんだけど、
共有されてるのが全部曲単位なのよな、アルバム単位じゃなくて。
だから「あの曲が欲しい」なんて決め打ちするときはいいものの、
アルバムが欲しければ面倒この上なく一曲ずつ集めるしかなくて、
ようやく全部集めたとしてもビットレートが違ってたりしてどうもよろしくない。
で、音楽好きの外人が多く利用してて、しかもアルバム単位で交換されてる、
そんなファイル共有ソフトを探してたところ、eMuleというソフトに出会ったわけで。
これ、マジでス・ゴ・イですよ〜!(所さん)
例えばYouth Group、Statistics、Electric President、Days Away、Mae、
Bruce Haack、Apostle of Hustle、Early Day Miners、Milosh、One AM Radio・・・。
こんな誰も知らないようなマイナーなバンドでもちゃんとアルバム単位で落ちてくるし、
Beatles、Smiths、Ramones、Primal Screamなんかのメジャー系を検索すると、
アルバム全部をコンプしてある数GBのファイルが出てきたりして。邪魔だっての(笑)。
このソフトを知って以来、まずAmazonで好きなバンドを検索、
「このCDを買った人はこんなCDも買っています」から未聴のCDにジャンプ、
試聴して気になれば即eMuleで検索&ダウンロード登録。
このエンドレスリピートにハマって、たまったファイルは20GB以上。ギャフン。
難点は何でもあるからとコレクトに夢中になりすぎて、
新たな音楽に出会いたいという本来の目的を見失っちゃうところか。
だってオレ、20GBもあるのにまだ数曲しか聴いてないもんなあ・・・。
んなわけで、ここ一、二週間ほど毎日eMule漬け。
洋楽好きなダウンローダーはマストです。詳細はこちらで。

最近見つけたオモロ動画。
買ってもらったゲーム機に狂喜(まさに狂喜!)する子供。微笑ましくも爆笑。


< 前の日記 目次 次の日記 >

written by オレ 

マイエンピツ追加