* ゆきの日記 * . . .by ゆき



クリスマスなんて! - 2003年12月26日(金)



今年のクリスマスはすごかった!
携帯を家に忘れて、会社のアドレスが分かってる人以外
誰とも連絡取れないうえに終電まで残業。
楽しみにしてたワインバーのクリスマスパーティにも行けず。
くすん(TT)

でも、今週はランチをしっかり食べてる。
ついこの間、会社の近くに新しい喫茶店が出来た。
初日は一人で偵察隊。
壁側に、ウェッジウッドの写真立てとか、切子硝子のようなグラスとか、
デパートの贈り物コーナーのような棚があって、すごくオシャレな雰囲気。
リラクゼーション音楽がさりげなく流れる中、ぼ〜っと(−∇−)〜*

ランチは日替りで、これがまた美味しい。
初日はチキンカレーを食べた。
ビーフカレーのような濃厚さでなかなか美味しかった!
サラダのドレッシングはブルーチーズ。
んーこれは、ウィーンのセントラルカフェで食べたサラダの味だわ♪(←あほ)

次の日は皆を誘ってトマトクリームスパゲッティ。
これがまた、玉ねぎは甘くなるまで炒めてあって、
チーズはしつこくなく、ほんのりミント系のハーブの香りも。
ケーキも、そこいらのケーキ屋さんより美味しい!!

今日はハヤシライス。
ハヤシライスも美味しかったけど、食後のコーヒーがまたパーフェクト!
男性陣は量が足りなかったみたいだけど、私は一人でか〜な〜り満足♪

という具合に3日も続けて行ってしまった。
他に楽しみ無かったしね(−−+ プン。

今日は帰りに「いつもありがとうございます」と店長さん。
早くも常連さん?
そりゃ、3日も続けて行けば覚えられちゃうか(笑)

新規のお店開拓って、本当に楽しい ♪(^∇^)/〜*


...

肺が痛い - 2003年12月22日(月)



朝起きたら、肺が痛くて息が苦しかった。
夜中にセキでもしてたのかしら・・・
そんなに苦しかった記憶は無いんだけど。
土日も仕事しまくってたから、疲れたのかも。
いや。第九を歌ったからかも(笑)

土曜の夜、新宿文化センター小ホールに新宿区民オペラ・実験劇場の
「魔笛(日本語版)」を観に行った。
日本語だと、原語よりも難しそう!
俳優ばりにしゃべりつつ、歌って動いて・・・
あまり響きの良い会場じゃないうえに、オケの音とのバランスとかもあるし。
練習大変だったろうなぁ・・
友達が出ていたんだけど、純粋に「すごい♪♪」と思った。
途中までしかいられなかったのが残念(TT)
あと、舞台構成がオケを挟んで2場というのが面白かった。
ただ、端っこに座っちゃうと、向こうの舞台の端が見えないよ〜という感じで。
「実験劇場」てことは、いろいろなパターンを試しつつやっていくのかな??

今週も毎日睡眠3時間コースかも。
今年も後少し。
頑張ろう・・・


...

あわわ - 2003年12月19日(金)



わわわ。
この1週間、ピアノにほとんど触ってない気がしますΣ(−−;
残業・忘年会・誕生日会・飲み会(?)
すごい体に悪そう。
毎日ホットレモン1000飲んでるけど、意味あるか?

昨日、コンクール伴奏の楽譜がごそっと届いていた。
(見たのは今朝だけど)
急に目が覚めた感じ。
そういえばもうすぐ、オペラ伴奏も曲決定の連絡が来る。
児童合唱の定演の話もあったような。。
ソロも、本番が決まってるものはそろそろ始めないと!

来年はショパンが弾きたい^∇^♪
幻想曲(今年は譜読みで挫折)・幻想即興曲・ノクターンの遺作
この3つを何がなんでも仕上げるのだ!

年末年始休みは、一日だけ何も予定を入れないで
ゆっくりするつもりだったけど・・・
朝から晩まで譜読みで終わる予感(−∇−)
ま、いつもの事だ(開き直り)

来週は、クリスマス。。
予定は・・・例年通り(笑)
今年、あんまりイルミネーション気にならないけど、どうしてかしら?


...

クリスマスコンサート - 2003年12月12日(金)



今年最後の大きな本番(ピアノでは)が終わった。
前半26曲・後半7曲+アンコール、さすがに弾きごたえありました。
集中力と体力が自分でも心配だったけど、始まった瞬間、全てが吹っ飛び(!)
3曲目あたりから、ストンと緊張が解けて、肩の力が抜けて・・・
そこから先はとても気持ち良かった♪
うーん、1曲目から出来ない所が未熟者なのですな(−∇−)

本番前にホールの響きと声・ピアノの響きのバランスetc検証した結果、
本番は全曲ウナコルダ(左ペダル)踏みっぱなしでやる事に Σ(−□−|||
慣れてくると、確かに「奥行き感」が全然違う。すごい勉強になった。
全曲左ペダルなんて初めて!!最後の方は左足がワラッてた(涙)

今まで、大量に弾いても、5曲程弾いてちょっと間がありっていう
合唱団形式に慣れてたから・・・
休みなく弾き続けた今回の演奏会は、
自分のテクニック的な弱点とかがよぉく分かった。
ドイツリートは難しい!けど楽しい♪

問題だったシューベルトのアヴェマリアは、直前で調を変える事になって、
練習の成果どころか楽譜にかじりつき状態(笑)
何とかミスは無かったけど、こ、こわかった(;;)
でも、何があってもコナシテいかないとね。前向きに前向きに!

今年最後に、来年の課題がいっぱい出来た。嬉しい限り^∇^*
ますますピアノが楽しくなる♪
来て下さった皆様、お手伝いの皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will