* ゆきの日記 * . . .by ゆき



演奏会 - 2003年10月31日(金)



昨日は、地元の音楽家協会の定期演奏会に行ってきた。
所属してる合唱団のピアニストの先生と、サックスの友達が出演。
しかも、作曲家・新実徳英さんが、ご自身のヴァイオリン曲をこの演奏会の為に
サックス用に編曲されたと聞いて、とても楽しみにしていた。
ひろみ先生のお子様2人が席を取っておいてくれるという事で、
着いたらまず、キョロキョロ。

Σ(−□− あ!あんなところにいたっ

何と一番目立つ、二階席の端っこ(舞台寄り)に・・・汗
知ってる顔がちらほら、丸見えでちょっと落ち着かない席だったけど、
演奏が始まったらすぐ、そんな事は忘れてしまった。

ピアノ・サックス・フルート・ヴァイオリンと皆さん腕は確か。
全体に聴きやすい曲が多くてとても楽しかった。
邦人曲だけっていうのも、また新鮮で良いかも!
しょうくん、ようちゃんも、最後まで静かに頑張ってえらかったね(^∇^)♪


...

えぇっ!? - 2003年10月29日(水)



今日って、29日だったのねΣ(−□−;
午前中気付くまでずっと28日だと思って書類書いてしまったのだ。
ぼけぼけでんな〜
今月もあと3日!

11月:喫茶店コンサート(7曲)
12月:発表会のお手伝い伴奏(未定・推定5曲くらい?んな少なくないか・涙)
ドイツ歌曲リサイタルの伴奏(26+7曲)。

これだけでも、45曲!?
ぼけてる暇は無いみたい。一日も無駄には出来ない。
12月11日まで、飲み会も遊びも禁止(これが一番辛い)

長島剛子・梅本実 「長島剛子・梅本実リートデュオ・リサイタル」を
津田ホールで聴いた。
・・・すごかった。うまかった。
ドイツ歌曲の世界を、これでもかってくらい堪能。ずっと聴いていたかった。
第一部が終わって休憩に入る時に、すでに拍手が鳴り止まなくてカーテンコール。
艶があって、奥行きがあって、1曲1曲にキャラクター性があって・・・
ピアノも、完璧なリート伴奏法で、今の私には1曲1曲が勉強になった。
入り方からペダルの切り方まで!(あんな風に弾けるようになりたいっ)
去年の「文化庁芸術祭優秀賞」も、納得、の演奏会だった。

話変わって、ぶた草の季節がやってきたらしい。
喉が痒くて、発熱。
あぁ〜一日も無駄に出来ないのにっ(>◇<)☆


...

3F - 2003年10月23日(木)



昨日の午後から今日の午前中と、丸一日3Fで作業。
しずか〜な開発室とは違って、
3Fには、受付、総務、営業や技術サービス、WEBチームがある。
活気があって良いけど、3Fで作業はあまりやりたくない。
気が散るのだ〜

その中で、画面のレイアウトを社長と打ち合わせながら「Visio」で作成。
ホームページを作ったから、レイアウトとかも出来ると思われてるらしい。
本当はよくわからんのだ〜(TT)ぎゃー
「Visio」久々だった上に、色変えたりとか細かい事はした事無かったから
ヒヤヒヤした。社長ご満悦で何とか無事終わって、ほっ(−。−)y-゜゜゜

帰りに、せっかく3Fへ行ったから、WEBチームにいろいろ本を借りてきた。
「Webデザイン」「レイアウト」「配色」・・・
WEBはトータルして出来ないといけないから難しい。+Script、CGI、Falsh etc
必要な知識と経験と・・・結局最後は「センス」なんだよね。
あるのか無いのか(涙)
冬に向けて、MyHPのリニューアルもしたいから、ちょっと勉強したいな。
突然やる気になってしまった☆

今の会社はいろいろやらせてくれる(やらされる)から面白い♪
経験って財産だから、出来る事はどんどんやりたい。
けどねー、電話機が壊れたから、留守電の吹込みをやってくれって・・・
それは総務の仕事でしょっ! 忙しいんですー(怒)
留守電自体、苦手なのに。
明日からしばらく、3F近寄らない事にしよう。

追記

・・・て、今日は23日だったのね・・・指摘されるまで22日だと・・・

近寄らないようにしよう!!
と↑に書いたとたんに、次の画面の仕事が来てしまった・・・(;;)
明日も朝から3F?配信準備が進まないよー(明日テスト配信なのに)


...

あぁ〜(;;) - 2003年10月21日(火)



朝から、ミルクティのコップを思いっきり倒して、えらい事になった。
隣のIさんに大変ご迷惑を・・・m(_ _)m
足は冷たいし、携帯ストラップのキティちゃんはミルクティの中に浸ったし、、
最悪だ(;;)
ぼーっとしてますな。
喝!
何日か前から熱があるんだけど、計っても微熱だし、忘れて動き回ってるから・・
大丈夫かしら?

今日はあるお店で夜、ピアノを弾く。
アンドレ・ギャニオンの楽譜を持ってきてみた。
きれいな曲がたくさん!
メロディとコードだけで即興出来るようになりたいなぁ。
今のとこ、「おまけ」で和音追加してみたり、和音を分散してみたり・・
くらいしか出来ない。
家では遊べても、人前で本番で緊張したら、思うように出来ないんじゃないかな?
でも、クラシックでは許されない楽しみだねw


...

たにし - 2003年10月17日(金)



今日突然「たにし」の話になった。
流れとしては「来週の休み」→「河口湖」→「釣り」→「川」→「たにし」
だったかな???河口湖で釣りはしないけど(^^;

うちは小学生くらいまで、毎年春には家族で利根川に行って、
釣りをして「たにし」「つくし」「せり」など収穫(?)するのが行事だった。
「たにし」は一晩ドロを吐かせて
(バケツにフタしないと夜のうちに脱走する)
次の日に煮て、味噌つけたり、和えたり・・・おいしいよねー♪♪

と、、、皆すごい顔で固まってる。
「「たにし」って食べるの!!??」
「ゲテモノじゃないの!?」
「熱帯魚と一緒に水槽に入ってるやつでしょ!?」

あまりに悔しくて(まるで人格を否定されたような悔しさでした。)
それからいろんな人に聞いてまわったら(ちゃんと仕事もしてますよー)

いた!
一人だけ!
今日はそれでもう、満足だ(>∇<*
でも「たにし」の発音が問題になった。
「た」にアクセントか「し」にアクセントか!?

今度は「4月になったら釣りに行こう♪」ツアー発足。


...

勉強の仕方 - 2003年10月16日(木)



「前回の続き」は・・・月曜の大雨の中行った「エリアス」とか、イロイロあったんだけど・・?休み無し(TT)て事が言いたかったみたい。
いつもの事だ。忘れてしまった☆

今日は伴奏の本番。
歌、すごく良かったよ♪
自分の反省会・・・
完璧に弾けなかった。
ガタガタになった訳ではなくて、ちょっとのミスなんだけど・・・
仕上げが間に合っていただけに、すごく悔しい。
何であそこであの音を外すの!?
注意力が一瞬足りなかった。スピードのある曲だから、そう思っても後の祭り。
全然気にならなかったよー!とは言ってもらえたけど、
弾けたはずの場所だけに、申し訳ない気持ちと悔しい気持ちでいっぱい(><;

でもでも、
すごく難しい曲だったけど、特に和音の3連符とか・・勉強になった。
今後の課題がいっぱい・・・

会場には、頑張ってる同年代の人達がいっぱいいて、
仲良くなれた子もいて嬉しかった♪
皆、頑張ってるなー。

いつも考えてはいるけど、日常生活に流されてなかなか真剣に考えられない。
伴奏の勉強をするにしても、夏期セミナー・留学・大学の研究員などなど・・・
道はいろいろあるんだよね。(後は実力次第だけど・・・)
今は、いろいろ情報集めて練習して、場数を踏んで、準備を
じっくりしていこうと思う。

普段、生活の中に「音楽話だけの時間」とか無い分、いろんな情報も聞けて
いつになく真剣に自分の先の事、考えてしまった。
たくさんの刺激を受けて、とても有意義な一日だった。
さわちゃんに感謝♪
今出来る事を大事に、頑張ろう(>0<)/


...

3連休。? - 2003年10月14日(火)



11・12と東葛混声合唱団の合宿で、高萩の「大心苑」へ。
1日目、着いてから夜9時まで、ゴハンを挟んでひたすら歌う。
今回は親睦会というものは最初から無しで、その後飲みたい人達で宴会。
ちょうど、どこかの塾の生徒達が来ていて、中学生がいっぱい!
少し飲んでからお風呂に行ったら、ちょうど中学生の時間が終わったところ(?)
で、大浴場がガラ〜ンと。貸切り状態!
思わず平泳ぎ5往復もしてしまった(>∇<*

普段あまり練習に参加できない私にはありがたかった。
久しぶりにたっくさん歌って、かなりスッキリ♪
夜9時まで歌っても、まだまだ行けそうな感じでした。

次の日は朝早く起きて、ひろみ先生とお散歩。
雨が降ってきたけどお構い無で、傘さしてお散歩♪
さすが自然がいっぱい!虫もいっぱい!
カタツムリと戯れ、クモの巣に行く手を阻まれ(怒)お散歩を満喫してから
「クラフト工房」に行って陶芸品を観て、お土産に桐の「絵葉書掛け」を・・
中に入っている見本のネコの絵ハガキがかわいくて衝動買い(>∇<*
う〜ん、朝の散歩だけでも、高萩まで行った甲斐があった!


あ。時間が無いので続きは後で☆


...

寒くなってくると・・ - 2003年10月09日(木)



今年も近づいて参りました、腰痛の季節!
一度やっちゃって以降、毎年寒くなってくると痛みが復活。
朝起きる時にそぉ〜っと起きないと、とにかく痛い事になる。
(今日はやっちまった日)
動作がぎこちないおかげで、ぶつかる、つまずく、こける。
腰がどんどん痛くなる〜〜(>へ<;
お昼は、ラーメン持ったままコードに足引っ掛けて、
あやうくラーメンぶちまけるとこでした。
要注意人物(私)

ひっそり生きよう。


...

合宿三昧 - 2003年10月08日(水)



今度の土日は、とうかつ混声合唱団の合宿!
メンデルスゾーン「エリアス」全曲練習にやっと参加できる。
ここで何とかしておかないと、本番に間に合わないでしょう。
あと、来年の定演の曲も全部やるらしい。
ジョン・ラター「マニフィカート」清水なんとかさんの「山に祈る」
あと11月の合唱祭でも歌うロシア民謡。
このうちまともに練習した事があるのはロシア民謡だけ・・・?
う〜ん、合宿中に頭が容量オーバーでパンクしないかな。不安(TT)

今、来週本番に向けてオペラアリアを練習中。
弾ききると気持ちの良い曲。
だけど難しい!
超早い3連符と和音が、気を抜くとバラバラになっちゃう。
う〜、頑張ろう。

今月最終土日は、去年と同様、開発「秋合宿」
テニス・バーベQと楽しみなんだけど、
2日目また富士急行くのかしら。。
富士急リベンジも良いけど、返り討ちに遭いそうな予感が・・・(汗)
ガンダムは乗らないぞ!!


...

辛いの。 - 2003年10月07日(火)



ありゃ、前回の日記から10日も経ってる!
日々これといって変わりなく・・・(ネタが無い)

今日もお昼はいつものように、いつものメンバーで焼肉屋さんへ。
突然「カルビクッパ」が食べたくなって頼んでみた。
といっても、どんなものか分からずに頼んだもんだから、
出てきた物体(?)を見て・・・

ぅわっ赤!

最近以前ほど辛いの苦手感が無くなってきてるし、大丈夫かな????
「見た目すごいけど結構甘いよ!」を信じて、食べてみた。
一口。

うみゅ(−−)甘いか?

二口。

・・・・・

結局後から来た石焼ビビンバとトレードしてもらって、
何とかお昼ごはん抜きの事態にはならなかったけど、、

辛いの苦手じゃー


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will