* ゆきの日記 * . . .by ゆき



カルシウム不足? - 2003年06月25日(水)



昨日は仕事中、妙にイライラしていた。
そういう時は、カルシウムが足りないな〜と感じる。
でも夜、伴奏しに行ったらぴたっと止まった。
足りないのはピアノだった?

さっき隣の席のWさんが、
ヨーグレットを突然くれた。
「いや、昨日、カルシウムが足りな〜い!!ってわめいてたから・・・」
(※注:わめいてません。つぶやいただけです)
今日はイライラしてないけど、ありがた〜くもらっておいた♪
なんて親切なお隣さん^∇^♪


も一つ今朝の出来事。
エレベーターの中で、佐○急便のお兄さんと一緒になったので、
一歩下がって後ろの壁に寄りかかろうとしたら・・・壁が遠かった。
すごい勢いと音で「どんっ!!!(>◇<)」

背中も痛かったけど、お兄さんに同情の表情で「お疲れさまです」と言われて
かなり恥かしかったけど、

そんな衝撃を受けても止まらないエレベータ。
災害時に止まるとは思えない!
こわ〜(>◇<)


...

合唱祭 - 2003年06月22日(日)



市の合唱祭の日。
出演団体が40以上あって、A・Bブロックに分かれて演奏。
私が参加したのは、10:30開演のAブロックで、
5番目の児童合唱の伴奏と、19番目の混声合唱(歌)。

早朝に、胃が痛くて目が覚めて、胃薬飲んだらまた眠くなって・・・
なんと寝坊(涙)
本番の日に!ひえ〜
気合いが足りないなぁ。。

という訳で、ピアノの練習も発声練習も無しで、とにかくダッシュ。
おまけに、何を血迷ったんだか、曲がっちゃいけない道で曲がったが為に、
迷子に(;;)
やっとの事でリハーサル会場に飛び込んで間に合ったけど、危なかった。

まぁ、歌もピアノも土曜日いっぱいやったし、、、
自分をごまかしつつ(洗脳しつつ?)本番。
3曲目のオクターブの曲が・・・微妙なタッチで怖かったカモ(−◇−;
でも子供達の本番の集中力ってすごい!
拍手もいっぱいもらえて、大成功だった♪

自分が歌う混声合唱の方は・・・暗譜してたのに〜!!
最後の最後間違えて、上がって終わる所を下がってしまって
(あれ?終われない・笑)
あ〜焦った!

ごまかしまくった本番でした。反省の1日・・m(_ _)m


...

シンプルって難しい! - 2003年06月20日(金)



HPの模様替えを企てて、トップだけ作ってみたものの・・・?
シンプルにするって案外難しい!
あれもこれも、くっつけたくなってしまう(−へ−;

私の普段の仕事は、画面コーディング(プログラミング)作業がほとんど。
新規の画面を作る時は、基本設計>詳細設計>コーディング>テスト
と大変だけど、大体はお客さんからのクレーム対処や既存画面の不具合修正。

そんで、会社HPの担当ではあるけど、実はWeb部隊は他にちゃんとある。
最近、Webの人がお休みで「HTMLで画面のサンプルページを作る」
という仕事が急遽回って来た。
久々に思いっきり仕事でWeb作成^∇^*♪

変数や関数の世界から一瞬解放されて、なんだかとっても楽しかった。
不思議な事に、JavaScriptが(ちょこっと)理解出来るようになってた。
今まで、覚えようと思っても拒否反応だったのに!
分かると、ますます楽しい♪

これって、ピアノいっぱい弾いて寝ると、寝てる間に染み込んで、
次の日にはもっと上手に弾けるよ♪(生徒に言っていた)と同じ事かな?

あ〜Web班に行きたい!楽しい仕事がしたい!
でも来月からまた新しい任務(今度は運用方面?)が追加されるらしい。
良い事だけど、結構、プレッシャー・・・(TT)


...

ねずに。 - 2003年06月18日(水)



何年も前、迷子の子猫がうちの縁側にやってきた。
ネズミ色してたから「ねず」と名づけて、しばらくご飯をあげていた。
みゃごは、「ねず」を怖がって近寄らなかったから、
子猫相手になんて臆病な!と思っていたら・・・
いつの間にか「ねず」はいなくなった。
どうやらみゃごが、怖がる振りしながら巧妙に「ねず」を追い出したらしい。
何て腹黒!(え?飼い主そっくり?爆)

最近、ネズミ色の大きなオス猫が、やっぱりうちの縁側に迷い込んで来た。
「ねずに(ねず2)」と名づけてみた。
「ねずに」は、みゃご用の外ご飯を全て食べつくし、
もっともっと〜としつこいので、
冷蔵庫の冷やご飯にかつお節をかけて「猫まんま」を作ってあげたら、
どんぶり1杯食べる食べる!!

しかも「ねずに」は、毎日昼間もず〜っと縁側にいるらしく、
みゃごはご飯が食べられず、ちょっとやつれ気味。
かわいそーに(TT)
そこで「ねず」の事を思い出した。
「ねず」の逆襲?
てか、「ねずに」はもしかして、「ねず」!?


...

おそうじ - 2003年06月16日(月)



だいぶ前からちょっとずつ、部屋の大掃除をしていた。
とにかく時間が無いので、1日に棚1段、とか決めて(笑)
そうじ中は歌の練習、と決めて。
決して、ごきげんで歌っていた訳では無いのですが(汗)

梅雨の前には終わらせなきゃ!という事で、
昨日は本番後のだるだるの中、年末並みの大掃除!!
そして終了!
整理整頓、ピカピカ♪

キレイになった部屋を見て、
お父ひとこと。

「お前、受験でもするのか?」



そういや、テスト前になると急に部屋がキレイになる人、いるよね(←me)


HPの模様替えもしたいなぁ・・
やっぱり1ページずつ行くか☆
今日は少し更新出来た!
仕事中ですが・・さぼってる訳ではありません。
いっぱいいっぱいなので、息抜き・・・(言い訳)


...

ほたるミニコンサート最終回 - 2003年06月15日(日)



介護予防施設「ほのぼのプラザますお」でここ3ヶ月間やっていた
「ほたるぶくろミニコンサートと唱歌教室」のラストの日。
私がお手伝いしたのは月1ペースで3回だったけど、
毎回いろいろな楽器の演奏もあって、
お客さんがとても楽しんでくれていたので良かった♪

今回は、ギターソロから始まって、ソプラノ独唱・男声重唱・混声合唱。
シューベルトの歌曲は聴き応えあったと思う。
男声重唱の「有楽町で逢いましょう」とかはノリノリで♪
ムード系音楽って好きだなぁ。。
めざせ夜の女!(違)
唱歌教室に入る前から、お客さんの盛り上がりがすごかった。

そして1日で、だいぶ初見力が上達した気がする(^^;

久々にピアノ三昧の1日だった。
幸せ・・・(*^−^*)


...

梅雨入り。 - 2003年06月12日(木)



とうとう梅雨に入った。
じめじめ梅雨が終わったら、今度はあっつい夏!!
当分、爽やかな日々は来ないのね。。
嫌だな〜(><)

今日は、青山でワインぷちセミナー。
ワイン講義とティスティングだって♪
ワイン飲むのは大好きだけど、知識はほとんど無いからなぁ。。
この機会にばっちり覚えて、ワインをもっと楽しむのだっ!
て、そんな簡単なものじゃ無いだろうけど^^;
ティスティングが楽しみ♪
フランスワインかな?
白だったらフルーティなものよりも、辛めが・・
赤だったら樽の香りがするような、スペイン系の渋いワインが好き!
でも最近カラダが甘い物を求めてる(疲れてる?)から、甘いワインもOK♪
あぁ、よだれが・・(違)
何がなんでも、定時に上がるぞ!
今日のノルマは、VB.NETで作った画面の修正3つ!
頑張れ私!

ちなみに・・・
今週は遊びが盛り沢山で、ぜんぜんピアノに触ってない(TT)
家族の顔もほとんど見ていない。
そろそろお母さまの雷が落ちそうな・・・
遊び貯め週間という事で(笑)
ちょっと長かったかも?
来週からピアノ中心生活に戻すぞ(><)/お〜


...

Let's study English♪ - 2003年06月11日(水)



英会話体験レッスンに行った♪
スクールのシステム説明の前に、
まずはアメリカ人の先生と、どきどきのレッスン。
つい最近、スウェーデンからの留学生や、プラハの少年合唱団と
生の英語トーク(のうちに入らない!?)したばかりだったから、
緊張はしたけど雰囲気は案外平気だった。

そして、先生がとても素敵・・(☆∇☆)♪
レッスン最後に「何でも良いから私に3つの質問をして下さい」
と言われて、まさかいきなり「ご結婚は?」と聞く訳にもいかず(笑)
歳は?と聞いたら、何と同じ歳。
なんで日本の英会話スクールの先生になったの?と聞いたら
「それは、あなたに教える為です(オーバージェスチャー付)!」

きゃー!ここに決めた!(>∇<*

ていうのは半分冗談で(笑)
予算・スケジュール的に思い通りのプランが出来たし、何しろ会社から15分。
雰囲気も良い感じだし、通いやすいのが一番!
という事で、来月の合唱の本番「賛歌」が終わってからスタート。

音楽以外の習い事するのって、小学生(水泳)以来かも!?

楽しみ・・♪


...

熱。しかし英会話。 - 2003年06月10日(火)



朝起きたら、目の中に脂肪のプツプツが出来てて、
コンタクトが痛くて取れそうで、電車の中でずっと涙目だった。
午前中は、クレーム投稿の内容を勘違いして一人でパニくったり(笑)
重いファイルを足の先ぎりぎりに落っことしたり(危なかった)
自分のいる階で道を間違えたり(ありえない)

おかしいと思って熱計ったら 37°2。
あちゃ〜
平熱が35°3、4の人間、7°越えるとけっこー辛いのよね。
おかしいと思った!(?)
先週からの頭痛は、どうやら風邪だったらしい。
でも鼻がぐずぐずしてる程度だし、これ以上熱が上がらなければ平気でしょ♪

だって今日は、楽しみにしていた某英会話の体験レッスンが。。。


...

(T-T) - 2003年06月09日(月)



頭痛に悩まされた週末だった(TT)
金曜からどんどん悪化。
疲れ溜まっちゃったかな?

土曜日は、午前中児童合唱の伴奏をして、
午後から同じ市内の児童合唱団「とよしきジュニア」の演奏会にアミュゼ柏へ。
12人で400席のホール、どうなる?と思ったけど、
中学生が核になってしっかり声を出して音程を支えていた。
12人でここまで出来るって、すごいすごい♪^^*
一番小さな小学校一年生の女の子が、
最後まで全曲暗譜で歌い切ったのを見て感動してしまった♪すごい集中力!
演奏会後は、会場でバッタリ会ったJさんNさんとお茶飲み♪

楽しくおしゃべりしてる間は頭痛の事忘れてたけど・・
その後「ラクーア」に行くはずが、とてもそんな元気は無く(TT)
夜はおうちで大人しーく。しかし眠れず・・
結局日曜1日、寝込んでしまった。

でも、何もしない日曜なんて嫌!と突然思い、夜中に部屋そうじ。
3年前のオレンジ色になった「りんご酒」発掘・・・ぅわっなぜだΣ(−∇−;



みゃご、無事に11歳になりました!


...

口癖で人生が決まる!? - 2003年06月06日(金)



先日「口癖が人生を決める」という文庫本を読んだ。
(電車の中の暇つぶしw)

ん?訂正。「運命は「口ぐせ」で決まる」だった(^^;
著者が言うには、人間は言葉に出した事柄に対して、
それを実現しようと無意識に体と心がそっちに向かって動き出す・・と。

ネガティブな事ばっかり言ってると物事マイナス方向にしか進まないし、
逆にポジティブな人は、どんどん良い方向に物事進む。
「こうなりたい」と言い続けていれば、必ず叶う!らしい。 

そんなで人生うまくいくなら苦労は無いさ〜。今日ご飯がおいしければ十分!
と思う私はネガティブ?ポジティブ?
よく分からん(笑)

口癖・・・
私にはあるかな?
思い浮かばない(−−)
よく猫語になるけど・・・(んにゃ。)

今日お昼を食べながら会社の人達に聞いてみた結果・・。
Iさんの口癖「だり〜」
Tさんの口癖「知らねぇよ!」

・・・この人達に聞いた私が間違いでした(−−;

しばらく口癖調査!してみよう。
面白いかも(笑)
てか、暇人?

あ!突然思い出した。
あさってで、みゃごは11歳!


...

プエリとの再会 - 2003年06月04日(水)



プエリ・ガウデンテス少年合唱団が、プラハからやって来た♪
おととしチェコへ行って以来だから・・・2年ぶりの再会。
柏には4年前にも来ていて、柏では2回目の演奏会。

私の出番は夜の演奏会の合同合唱「おお牧場は緑」の伴奏1曲。
彼らに早く会いたかったけど、1曲弾く為に会社全休する勇気はなく、
リハーサルまでに着けば良いということで、午前中は泣き泣き会社へ。

会場に着いたらさっそく、児童合唱のちびっこ達の面倒見て
バタバタしてるうちに本番が始まり・・・

プラハの思い出に浸りながら演奏を聴いた。
彼らの演奏は、本当に質が高いと思う。
指揮者のズデナ先生もピアニストも素晴らしいと思うけど、
団員一人一人がただ歌うのではなくて、体から音楽が流れてる感じ。
パフォーマンスも面白く、飽きさせない。
雨の中、満席のお客さんすごい盛り上がり!思い出に残る演奏会になった。
帰りに、立教小学校聖歌隊の先生が「子供達に良い経験させてもらって・・」と
おっしゃってたけど、私にも貴重な経験になった。
弾かせて頂けて本当に嬉しかった^∇^*

プラハでお世話になった、
マルティン、ヤン、フランタ、日本人留学生の宮下さんなどなど、
懐かしい皆に再会出来て、嬉しくて涙出そうだった(;;)

もっとお話したかったよ〜
またプラハ行くぞ!


...

HPの日記の書き方? - 2003年06月03日(火)



誰だれの日記は読みやすい、読みにくい、という話をした。
人の日記について「読みやすいも読みにくいもナイ」と思うけど、、

そう言われてみると、客観的に考えて私の日記(これ)は読みにくいと思う(笑)
相手に伝えようというより、サイト自体が・・・「ざ・自己満足」。
あんまり考えないで書いてるし。
ずらずらだらだらと、とりとめのない事ばかり書いてるし。
少し、気をつけて書いてみようかな?と思う今日このごろ(−∇−*
(誤字脱字は許してね。)

そして、スウェーデンからの留学生と東京見物して以来、
英語に燃えてる今日このごろ。
といっても、英語関係のメルマガ読んでるくらい(汗)

英会話教室通いは時間的にとても無理だと思ったから
先週末に「スピードラーニング」というのをネットで申し込んでみた。
1日10分聞き流すだけで、習得できるという・・ま、よくある英会話教材。
視聴用CDを聴いてみて、それ自体は悪くないと思うんだけど・・・
なーんか、物足りない!
やっぱり言葉は、使わなくちゃね。

6月の伴奏本番ピークが終わったら、駅前留学!するぞ。
残業でも行ける会社の近くが良いな。
どうせ夜はピアノ練習出来ないしね(涙)
音楽とパソコン以外の身につく事がやりたい。
英語がある程度出来れば、ドイツ語やフランス語も覚えやすいっていうし♪

そして、ゆくゆくは国際結婚!!

飛びすぎ?
てか、いつもの日記と何も変わらん。

NOVA♪


...

ほたるぶくろ&児童合唱 - 2003年06月01日(日)



午前中は「ほたるぶくろコンサート実行委員会」
いつもの喫茶店「カサ・ヴェルデ」(副委員長のお店)で。
ワインが美味しくて、ピアノがあって、
年に何度か喫茶店コンサートや「ワインの会」をやっているお店。
マスターはおひげの素敵な(声も素敵)織田さん。
はっ思わず宣伝モードに。。

「ほたるぶくろコンサート」まであと一月きった。なのになのに・・・
寝坊した!!
最近土日の朝、本当に起きられない(;;)
目覚ましの音が聞こえないくらい爆睡してしまう。はぁ。。
プログラムの担当分原稿は、何とか間に合って良かったにょん(^^;

実行委員アンサンブルの練習もだんだん楽しくなってきた!
「ラ・ゴロンドリーナ」という曲で、ピアノ・歌・お琴・尺八・ギター・ハーモニカ・ヴァイオリン・・・
他では絶対聴けない、すごい組み合わせのアンサンブル(^^;

当日の演奏はアンサンブルとソプラノ二重唱の伴奏だけで、それ以外は進行係。
舞台裏って、エネルギーが溢れてて結構好き。
自分が演奏する時には味わえない感覚で、何だか楽しい。
といっても、楽しいだけでは無いし、間違いは許されないから、
しっかりガンバロウ!

実行委員会後、原稿の最終打込みをしに委員長のお宅へ・・・
終わってから「カサ・ヴェルデ」へ戻って、久々にランチ。
マスターに「ボンゴレ・ビアンコが食べたい食べたい〜」と言って(わめいて?)作ってもらった。
う〜ん、細麺で、さっぱりしてて美味しいのよん(^∇^*
グラスワインのサービス付で、良い気分で児童合唱の伴奏へ・・・

4日にチェコ・プラハの「プエリ・ガウデンテス少年合唱団」が来るし、
合唱祭もすぐなので、この土日は連日練習!
少し、形になってきたかな?
まだ下のパートの音が取れてなくて大変。
ソプラノとアルト以外に3パートくらい聴こえる(汗)
何度も練習して、慣れと、聴く耳を養わないとね。
合唱祭までには間に合うと良いな〜


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will