* ゆきの日記 * . . .by ゆき



終わった♪ - 2003年04月30日(水)



4月の本番ラッシュが終わった!
結局体力不足で最後バテバテになってしまったけど・・・

今月だけで、3つのホールで弾けた。
すっごい経験値ア〜ップ♪の気分!
実力は?
相変わらず亀の歩みですがね(−∇−;
でも集中して練習した分は、身(実)になったと思う。
それで十分なり。

昨日の「響 コンサート」では、
着いてすぐに連弾。
ドボルザークの「スラブ舞曲」から2曲。
家からぴったり2時間半かかる場所だったから、着いてすぐ指動くかな〜?
状態でぶっつけ本番!!何とかクリア。
緊張してる暇も無かった(^^;

ソロは、27日に大ミスをやらかしてるから、
その部分だけ(!)は徹底的にさらっといたので、まぁまぁ満足。
出だしは良い感じ(最初の音出し過ぎたかな?)で・・・
でも力が入りきらなくて変なミスタッチ(未遂含)がちらほら。
熱のせいにしてはイケナイとは思いつつ、
破綻しないよう気をつけていたら、無難な演奏にはなった。。
不完全燃焼気味なのは・・・盛り上がり部分が無難すぎたからだと思う。
う〜ん。。

演奏後、数名の方に褒めて頂いて、素直に嬉しかった(^^*
大学の先輩もいて「低音にすごく気をつかってるね」と
分かって頂けたのも嬉しかった。
先輩方は、ショパン「バラード」やリストの「ラ・カンパネラ」など・・・
カッコ良かった!
い〜な〜(;;)

もっと上手くなりたい。
カッコ良い曲が弾きたい(ハデハデーなやつ・・笑)
と思った1日でした。

少し休んで、次の目標決めないと!


...

サントリー小ホール - 2003年04月28日(月)



昨日のサントリー小ホールのピアノは・・柔らかかった。
ので非常に助かった。

熱出てるのに朝9時半に赤坂なんて、無理にも程が(爆)

飛び起きて行ったは行ったけど・・・練習無し(−−)
さすがに生まれて初めての状況。
悪夢そのもの。
手にもロクに力が入らず。
朝から何も喉を通らず。
リハ終わってからしばらく、気分悪くてトイレにこもってた。

楽屋では、他の出演者の方達(「武蔵野音大」関係者が多くて
(主催の楽器店がその辺にあるらしい)皆知り合いっぽかった)と
おしゃべりで何とか本番まで気を紛らわし・・・

肝心の演奏は。

やはり最初の1Pで集中が途切れて大ミス。
セキが出る!と思った瞬間鍵盤を見失ってしまった。
弾き込んで無い曲には致命傷・・
即興で何とか音をつなげて続けた(苦し紛れに和音を入れてみた・笑)

そのおかげで急に目が覚めて、その後は結構良かったけど・・・
皆「そんなの分からなかったよ!」て言ってたけどホントかなぁ。
まぁ曲知らないと分からないのかも、しれないけど、でも・・・

とっても落ち込み(−−)
大体、本番前に風邪ひくなんて、緊張感が足りないのよ。
喝!!

火曜日は東久留米で本番!
挽回しとかないと、トラウマになる〜〜


...

風邪。 - 2003年04月25日(金)



本格的に風邪ひいてしまったらしい。
ゆうべのエビカレーがやたら喉にしみてたから、おかしいとは思ったんだよね。

今朝は筋肉痛の痛みにまぎれて、ダルイのはあんまり気にならなかったけど、

喉が痛い。
リンパ線が腫れてる・・・顔が丸いのは、気のせい?
う〜ん、びりびり悪寒がする。
熱も上がってきた。
持ちそうに無いから帰ろうか。
でも金曜だし・・・

(−″−)むむむ

ただいまAM11:30。うぅ〜しごとしごと。


...

あぁ筋肉痛〜(><) - 2003年04月24日(木)



おとといのボーリングの筋肉痛がついにやって来た。
今朝は体中痛くてなかなか起き上がれず(−−)
昨日は何とも無かったのに!
2日目筋肉痛って、やばい(汗)

午後になって、どんどん手足肩腰指と痛くなってきた。
痛いよー(;;)


そういや、27日の本番のスケジュールが来た。
朝9時半からリハ!?
朝9時過ぎに赤坂!?
練習考えると何時に起きれば良いの?
休みの日の早起きは辛い。
起きられるかな・・
目覚まし3つで頑張ろう♪

演奏よりも起きられるかが心配なんて・・気合いが足り〜ん!
助けてバンテリン!!


...

ボーリング♪ - 2003年04月22日(火)



私が入る前にうちの会社の開発にいた、韓国人の「チョーさん」が来日していると
いう事で、昨日の帰りは「チョーさん会(?)」に参加した。
チョーさんは「伝説の人」で、一目会いたかったのです。
でも飲み会かと思っていたら、ボーリングだったのだ(@@)
秋葉原で乗り換え中に判明。
うぅ騙された(−へ−;

考えてみたら、ボーリングって、中学生以来・・・?
どきどき。
東京ドームのボーリング場に向かう途中、マックで食料調達。

チョーさんは、今同じフロアにいるやっぱり韓国人の「イーさん」を
そのまま小さくしたよう人だった。
(イーさんは、今奥さんが出産で一時帰国中。)
あまりにそっくりでびっくりした(−∇−*
二人の対面が見たかった!
次回に期待。

そして、もう一人「チェさん」は、まったく二人には似ていない(当たり前?)
そしてそして、韓国の人は、皆ボーリングが上手いらしい。
フォームが優雅!
余裕のストライク!
日本人組は、GGGGGG・・・(汗)
私は2ゲーム目でやっと何とか波に乗ってきた所で、終了(;;)

ワタクシ、スペア取った時の快感に目覚めた。
また行きた〜い♪♪


...

週末は。 - 2003年04月21日(月)



土曜日はひたすら譜読みと休養。
休養し過ぎて、夜の合唱大遅刻(ごめんなさい)
譜読みも、あまり進まなかった(汗)

それにしても、行ったらソプラノが私入れて6人!
ずっと歌ってないから声も出なくて、何だか変な汗をいっぱいかいてしまった。
部屋も暑かったけど。。

休みが多かったその訳は、次の日の「コール四季」演奏会の為。

そして私は昨日の日曜、お手伝いで「さわやかちば県民プラザ」へ。
お仕事は、受付&ドア係。
お天気はあいにくの雨で、肌寒い1日。
その中、お客さんほぼ満席!!
「コール四季」の歴史と、パワーを感じました。
何より、団員の楽しそうな事!
今度は、客席で聴いてみたいな♪

人生2回目のチケもぎ(チケットもぎり)は、腰が痛かった(涙)
皆外寒いから急いで入ろうとするんだもん(仕方無いか^^;)
超フル回転で・・・
ウェストキュッの運動だと思って頑張ってみた(エヘン)

さぁ、今週末は、土曜リハ・日曜本番・月曜飲み会(!?)・火曜本番。
きっと気がついたら5月でしょう。
そしたらいっぱい歌うんだー♪♪


...

楽しかったコンサート♪ - 2003年04月18日(金)



何とか無事に(><)「推薦コンサート」が終わった。
昨日は1日会社も休み。えへへ。

午前中は、肩が鉛のように重くて痛くて、半泣きしながらの直前練習。
体力を夜まで持たせないと・・と思って、フォルテでの練習は出来なかった。
とにかく、ゆっくり一音一音確認しながら練習(ゆっくり練習が一番効果有り)
当然食欲も無く、ユンケル用意!

3時過ぎからリハーサル。。
まずピアノ(スタインウェイ)とご面会。
調律直後でなじんでいなかったのか?
リハーサル中は、鍵盤の上がりが遅い場所と早い場所があって、
それが気になって仕方なかった(−−)
のと、小さな音が出せない。無理に押さえると消えてしまう。
ドビュッシーには致命的!?
どうしようどうしよう(@@)
楽屋に帰ったら、他の出演者の方達も同じような事を言ってて・・
皆「あのピアノ、弾きたくない!」と。(ホールの方ごめんなさい)

なので、必要以上に緊張したのもあったかも。。
でも会場にお客さんも入って空気も暖まって・・
いざ、本番!
あら不思議。
弾きやすい(!)
出だしの音でフィット感があって、すっとフォーレに入っていけた。
暗譜が怪しい事もすっかり忘れて、集中出来た。
だいたい満足(−∇−)

2曲目の「亜麻色」も、出だしに?が残ったけど、まぁまぁの出来かな〜
という感じで・・

問題の3曲目。

ハプニング続出。

まず、左ペダルを踏んだらドレスも一緒に踏んでしまった(−∇−)うぎゃ

顔には出さず、超早業でドレスを引っ張る×2
これは何とか通過(客席からは、汗を拭いたように見えたらしい)
左ペダルのあまり利かないピアノで助かった。ふぅ。

そして中間部に差し掛かる直前、左右の腕が交差したその時。

首回りのドレスの細い紐(首に巻いて固定するようになっている)が、

「ぶちっ」

・・・といったような・・・気が・・・。

・・・ぅそっΣ(@@

・・・ここでドレス脱げたらどうなるんだ私の人生・・・。

一瞬にして頭の中を色々な事をよぎる。
覚悟決めて恐る恐る手を戻したら、どうやら紐は切れて無いらしい。。
泣きたいくらいほっとした。
一体なんだったんだー!(血管が切れたんじゃない?という説も)

そして気がつけばもう曲は最後の盛り上がり部分へ突入!
早く、打ち上げのビールが飲みたい!!
なんて不届きな声(?)が頭をよぎったばかりに・・

最後の最後で、「うっ次の音なんだっけ!」
頭空っぽ・・
体が覚えていてくれたので、何と外さず弾ききれた。
お辞儀はちょっと引きつり笑顔で(笑)

本番は、何が起こるか・・・本当に怖い。
改めて、思った。
どんどん面の皮と心臓が強くなってる気がする。

はぁ、ちかれたよ〜
やっぱ伴奏が良いよ〜

昨日は他の出演者の皆さん(皆すごく上手い)ともいっぱいお話できて、
演奏会自体も大成功で、本当に楽しめた♪
打ち上げ焼き肉の美味しかった事♪
来てくれた皆さん応援してくれた皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

今日から仕事頑張らねば!
今日は会社の「新入社員歓迎会」
飲み過ぎ注意!



...

明日は本番。 - 2003年04月16日(水)



何だか今回の本番、妙な緊張をしてる。
多分、フォーレの「暗譜が危ういようなレベル」のセイもあると思うけど・・
去年さんざん弾いてしばらくほっておいたドビュッシーが、
勝手に染み込んで進化(?)していたみたいで、弾けば弾くほど難しくなる。

会社の隣の席のW氏いわく、

「それって、バージョンアップみたいだね!(どんどん奥深く複雑になっていく)」

上手い事言うねぇ(>∇<)納得してしまった。

いつにも増して「練習時間が足りない」
つーより「練習してない」くらいの勢い(涙)
仕方ないけどお客さんには関係無い事だしね。
現実は厳しい!

この1週間ほど、寝ても覚めても焦りと緊張感がつきまとってる。

こんな事、初めてで(@@)
ドキドキが、「楽しみ」のドキドキに変わりつつあるような・・・
変な気分がずっと続いてる。
ピアノの演奏に対する「何か」が少し変わって来たような気がする。

慣れればこれが「ソロの醍醐味」に変わるのでしょうか。
あと10回くらい経験しないと慣れないかも・・(汗)

昨日は、帰りの電車で、床にできた雨のシミまで、
音符に見えてしまった。

床見て、「あ、三連符だ。」

・・・病んでる?(笑)

ま、どんな演奏になっても、それが今の実力だから。
本番はとにかく「伝えたい気持ちを大事に弾く」をモットーに!
深く考えず、楽しんで弾こう^−^*

終演後の打ち上げを楽しみに・・・
(会社の人達が来てくれて、打ち上げまで開催してくれるらしい・笑)


...

復帰 - 2003年04月14日(月)



5月〜7月、児童合唱団の伴奏に復帰する事になった。
チェコからプエリ・ガウデンテス少年合唱団が来日、交流会したり、
(そのイベントの呼び掛けで、団員数が随分増えたそう)・合唱祭・県のイベント等の出演が決まってるという事。

辞める時に「本番があって伴奏者いなかったら駆けつけます」と言ってある。
まさかまだいないと思わなかった(@@)
本番前に何度か合わせるくらいで・・と言われたけど、
やるからには、中途半端にならないよう3ヶ月しっかりサポートしたいと思う!

・・の前に4月後半、本番3つを何とかクリアしなきゃ・・・

本番3日前にして、まだ弾けてない場所がたくさん(><)
暗譜も危ういという・・・
中途半端は自分だぁ〜(自爆)



...

ミニコンサート&唱歌教室 - 2003年04月13日(日)



介護予防施設でミニコンサート。
前半は尺八、ソプラノと30分ミニコンサート、休憩はさんで後半は「唱歌教室」。

「唱歌教室」は行ったら楽譜を渡されて(@@)
いつも通り「ザ・初見大会」
これは自分の本番が近いと、なかなかキツイです。
疲れてしまって、後で練習が出来なくなるのです。
いつもいつも言ってるけど、曲が決まってるなら楽譜は早く下さい(心の叫び)

でもおじいちゃんおばあちゃん、とても喜んでくれて、嬉しかった!
ソプラノさんが「みかんの花咲く丘」などの童謡をきれいな声で歌ったので、
すっかり盛り上がって・・。
「柏に童謡サークルを作ってくれ」というおばあちゃんにしっかりつかまって
休憩があまり取れなかった(笑)
でもそのくらい心をつかんだ、ということで^∇^*
尺八も好評で、リクエストが飛んでた!
唱歌教室では最年長の80代の方達が前に出てソロをしてもらったり、リクエスト曲を皆で歌ったり・・・

「ほたるぶくろ協会主催」ミニコンサートは、月2回ずつ再来月まで続く。
私の次のお手伝いは、来月の11日!
こういう機会もあるんだから、施設にピアノ入れば良いのにな〜と思う。
持ち込みの電子ピアノに、そこにあるエレクトーンのイスの組み合わせで、見事に左手小指が痛いっす(;;)
(高いから、上から鍵盤に腕を振り下ろす事になっちゃう)
キーボード叩いてても痛い(><)

う〜木曜までに治さねば!!


...

筆無精! - 2003年04月11日(金)



小さな頃は、結構「文通」が好きだった。
北海道の同じ歳のいとことか、クラスの友達、ペンフレンド・・・
交換日記とかも、マメにやってた。

「書く」事が苦手になってしまったのって、いつからだろう?
パソコンを触り始めて、ますますレターセットが遠のいてる気がする(−−;

最近は、お手紙が来ると、嬉しい反面「ウッ」と思う事がある。
中を見て、便箋2枚以上見ると、冷や汗が・・
だからって、ワープロ文書みたいなお手紙は絶対送りたくないし、
週末時間がある時に・・
と思ってるうちに、どんどん日にちが経ってしまう(;;)
ゆっくり考えながら「書く」時間的余裕が無いのは確かなんだけど。。

こういうの、「筆無精」って言うんじゃなかったっけ!!(まんまやん)
イカンなぁ〜〜と思う今日この頃。

先月のいとこの結婚式の時の写真とビデオを送って下さった方がいた。
ビデオを見た母いわく

「あんた写ってたの、ビールビン片手に食べてるトコばっかりよ」

とな。
まぁ、そんな事はおいといて(恥かし〜〜(><*)

お手紙は便箋3枚分びっしり。
母の子供の頃の話などなど、とても心のこもった温かいお手紙。
早くお返事出さないと!

筆無精解消法って無いものか・・。


...

らぁめん(−−) - 2003年04月03日(木)



突然社長から怒りの電話。

「ホームページのスタッフ紹介で、常務の「趣味」が「ラーメン」って
一体どういう事だ!!!(怒)」

・・・?私に言われても・・・(−−)

そもそも、趣味が「ラーメン」で何が悪いの?
食べるのも作るのも見るのも好きかもしれないじゃない。
てか、そんな事で電話してこられても!

「「ラーメンの食べ歩き」に変更しておいて!!」

・・・へいへい。

頭がらーめんモードになってしまったわん。
晩ゴハンはラーメンで決まり。


...

本格的に・・・ - 2003年04月02日(水)



やばい。
本番直前で、ここまで練習が出来ないとは〜。
ノイローゼになりそうだぁ(><)

がんばろ。


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will