* ゆきの日記 * . . .by ゆき



今年度最終日 - 2003年03月31日(月)



今年度も今日で終わり。
いつもながらあっという間の一年でした。
何で1日は、30時間無いんだろう(><)

--
先週金曜日は、来月本番の主催者から「ホールの下見がてら、遊びに来てください」と演奏会のチケットが送られてきていたので、行ってみた。
すみだトリフォニー小ホールは何度か行きそびれがあって、初めて。
250人くらい?の小さなホール。
客席が超近い!!
ん〜緊張しそう(@@)
ま、遠くても緊張する事には変わり無いから、いっか(笑)

この日は「早春のモーツァルト」という事でモーツァルトのオンパレード。
最初のピアノソナタは、やけにハシル人だった。
バロックが似合いそうなごちごちの音で・・
う〜ん?ホールの評判と違うなぁ・・?
と思っていたら、次の人の音はモーツァルトらしく、華やかにきれいに響いていた。響きをフォローしてくれるピアノ・ホールでは、無いらしい。

どうしよう(汗)
よりによって、「音色が命」のフランスものを選んでしまって。。
今弾けるのがそれだけだから、仕方ないのさ〜
苦手分野だから、あえて挑戦!なんだよね〜(><)
と自己解決して帰って来たのでした(爆)
17日の本番まで、あと半月・・・

しかし、4月は本番4つ。
花見・歓送迎会の季節。
体力勝負・・・

で、全然関係無いけど、急いでる時に限って、
気が付くとスイカを手に、自動精算機のしっぽに並んでる私。
何の為に「スイカ」!
いい加減適応しましょう!!


...

桜は? - 2003年03月28日(金)



明日は、お花見第一弾!
場所は、巣鴨駅近くのお寺・・
夜8時からだって。

明日、桜、咲くかな?

それより・・・

お寺で夜桜。

よく考えてみたら、何だか怖くなってきた(@@)


...

寝不足・・Zzz - 2003年03月25日(火)



最近みゃごが活動的になってきて、夜中に人を起こす(怒)
毎年の事だけど、春が来たな〜、という感じ。

夕べもなかなか家に入らず、夜中の2時頃やっと私の部屋の(2F)窓からご帰宅。
と思ったら、3時過ぎに「トイレ〜」で起こされて。
またもや2F窓からお出かけ。

つい最近まで、前歯が折れたり、元気が無かったりだったから、
帰ってきたらすぐ入れてあげなきゃ!とゾウキン用意して・・・
気になってなかなか寝つけない。
新聞配達来ちゃったよ。

あぁ〜〜1日眠いなり(;;)


...

また久々日記。 - 2003年03月24日(月)



あれ〜また、しばらく日記が・・・
まとめちゃえ!(笑)


---
16日(日)フラワーアレンジメント体験♪

南青山の某ワインバー(毎年クリスマスお世話になってる)で、
青学会館のお花の先生が講師。
山形県の「桜」や、春らしくチューリップ等使って、
一足早い「春」を満喫^^*
しかーし!写真を撮りたかったのに、デジカメ故障(@@)
札幌で3回くらいカメラ落としたのが原因かな!?(涙)
でもまだまだ桜はきれいに咲いてる♪
チューリップはさすがに開いてきたけど・・・
次回も楽しみ〜〜♪


--
20日(木)柏市音楽家協会定期演奏会

今回は、ひろみ先生が実行委員長という事で、楽しみにしていた♪
イメージ通りの「春らしい」演奏会でとても良かった!
フルートデュオがまた、華やか♪♪
同年代(?)のピアニストが二人、ドビュッシーとシューマンを弾いた。
二人とも上手で、ミスタッチはあれども「こう弾きたい」というのがあって
・・・私は?
何だか観ていて自分の演奏会ももうすぐだ・・と思ったら、妙に緊張(笑)
とても刺激になって、行って良かった!
ひろみ先生、大成功おめでとうございます♪
そしてお疲れさまでしたm(_ _)m


--
23日(日) 第12回 春のつどい コンサート

ソプラノさんの伴奏で、武蔵小金井へ。
個人のお宅の地下にホールがあって、30人〜40人(?)くらい入るサロン。
と、防音のレッスン室がいくつかあって・・・グランドピアノが2台!
すぎょい(@@)
プログラムは、独唱他、ヴァイオリン、ピアノ、マリンバ、お琴・・・
どんどん続いて、演奏者のレベルが高くてまたびっくり!!
高いはずで、よく聞いたら、ピアノ独奏・お琴以外(?)皆プロだった。
(発表会ではなくて、サロンコンサート、だったのね!)

演奏会後、ホール持ち主の先生の手作り和菓子と、
ご主人からの「お茶のおもてなし」を受けた(日本語アッテル??)

「この先どこかでこういう機会があるかもしれないから・・・」
と、茶道をちょっと習ってしまった(>∇<*
家に帰って復習。でも正座は苦手だ・・・(汗)

先週お花で今週茶道♪
優雅な生活かも・・・(違)


But。


戦争はまだ続いてて・・・浮かれてたらイケナイ。
反省。


...

戦争・・・ - 2003年03月20日(木)



とうとう、始まってしまったんだ(;;)

なんで人間は「繰り返す」んだろう。

今、この平和な日本にいる私には想像も出来ないような気持ちを

恐怖を味わって震えている人達がいる。

家族を、大切な人を失う人達がいる。

何だかとても悲しい。

出来るだけはやく、最小限の被害で終わって欲しい。


...

(`へ´)も〜 - 2003年03月19日(水)



な〜んで、うちの男性陣(会社です)は、流しをきれいに使ってくれないのだろ!

使ったコップは自分で洗って!

散らかしたら片づけて!

フキンをぞうきんにしないで!

毎日何か言ってる気がする・・・(−−;

ちょっとほっておくと、流しは着々と汚くなっていくし。

今日もせっせと磨いてしまった。

そしてお昼休みには、近くの「いなげや」の100円ショップコーナーに

流し磨き&お洗濯グッズの補充へ。

ついでに、「つもり貯金箱」買っちった(>∇<)v




...

札幌2日目 - 2003年03月11日(火)



3月9日 2日目
---------------------
札幌2日目は、いとこのあやちゃん&婚約者伊藤氏が、1日付き合ってくれた。
というか、二人のデートにお邪魔しちゃったのでした。えへへ(−∇−)

ホテルの朝食バイキングは、
ほくほくのフカシイモと、イカの塩辛のおいしさに涙し(;;)
(おいもに、イカの塩辛をつけて食べるとめちゃうまいっ♪)

二人が来る前に、時計台に。
朝から人がちらほらいて、中に入ろうかどうしようか迷っているうちに、
二人が到着。結局工事していない外観をしっかり見届けて、出発♪

そこから先の、「六花亭」「開拓の村」写真は、明日に続く・・。


PS:
大失敗だったのが、冬の北海道で、手袋を忘れたうえに普通のカッコだった事。
それでも、風邪ひかなかった!
私は・・おばか?Σ(−−



...

Happy Wedding♪ - 2003年03月10日(月)



いとこの「まりちゃん」も遂に花嫁に!
すごく綺麗だった〜^∇^*
札幌まで行って良かった!

今回の旅は一人旅。

-------------------
3月8日(土) 一日目

朝8時の飛行機に乗るべく、始発で出発!
空港はなぜだか大混雑で、8時を過ぎてるのに、
「7:55分釧路行きのお客様〜〜お急ぎください!!」
とアナウンスが流れていた。
結局8時を随分過ぎてから出発。(土曜の朝って、いつもあんななのか!?)
眠いうえにいきなり疲れて、気が付いたら千歳空港。

寝ぼけたまま、JRへ・・
いきなり道間違えて非常口へ出てしまったけど、
かなり近道だった!結果良ければ全て良し♪
(見つかったらおこられるー)

久々の札幌は、な・なんと!
ほんの2日前に、札幌駅に「JRタワー&大丸デパート」がOpenしていて、
駅は、羽田空港の混雑どころでは無い騒ぎ!
どこからこんなに人が沸いてくるの〜〜!!
気が付いたら買い物客に紛れて買い物している私(>◇<)/
(習性とは恐ろしい・・・)

買い物していたら(レジもえらい並んだ!)お昼の時間。
予想通り、レストラン街も人で溢れ返っていて入れない。
結局タクシーで式場の教会へ。
早目に行って、周りで何か食べれば良いか〜
と思っていたのだけど、着いてみたら周りには何も無いΣ(@@
しまった。。
駅の大混雑に騙されていたけど、ここは北海道・・・(涙)
地理が分からん!!
しかも!

雪道、氷道、つるつるで歩けにゃい・・・(;;)
何も考えずに、普通の靴で来てしまったのでした。
しかも手袋も無く。
ようやく辿り着いたおそば屋さんの手打ちそばは、思い出の味になりそう♪

教会に着いたものの、考えてみたら、親戚の集いに参加するのは生まれて初めて!
ジロジロは見られるものの、誰も私に気付いてくれない(;;)
新郎が出てきて、すぐに分かってくれた時には、涙が出そうだった。
後から聞いた話によると、私の写真、小学生の時までのしか出回って(?)無いんだって!そりゃ分からんわなぁ・・

それから、母の兄弟が、全部で9人もいると聞かされて、びっくり。
知らなかった〜!
という事は、私にいとこ・はとこは一体何十人いるのでしょう。
とても覚えらないよ〜
でも、皆血が通ってるのか〜と思うと不思議な気分。

そして、まりちゃんの妹、あやちゃんには既に婚約者がいて、
親戚一同の「いつ結婚するのか」集中攻撃は、私に向けられたのでした。
うぅ〜ほっといてくれ〜〜(;;)

式自体は、落ち着いた(11年間付き合って結婚)カップルと、反対に
妙に緊張した職場上司のスピーチなど(笑)なかなか見応えもあって(?)面白かった。

花婿も素敵なピアノ演奏を披露!
びっくりしたのが余興で。
CDを出したピアニストがリストを弾いて、全国大会へ出ている合唱グループのメンバーがゴスペル(式場の聖歌隊よりずっとうまい)と、すごいレベル。

子供が産まれたら、音楽に囲まれて育つんだろうな(^^*

手が疲れたから、続きはまた明日。


...

明日は札幌 - 2003年03月07日(金)



明日はついに、いとこのまりちゃん結婚式!
in 札幌!!(>∇<)/~
早くきれいなドレス姿が見た〜い♪
私も早く着た〜い♪??
(ステージドレスはいくら着ても、白いドレスだけは結婚式で着る為に
絶対着ないのだ!結局一生着れなかったりして・・・Σ(自爆))

明日は、早く行って、まず時計台を見るのだ!
何だかとっても時計台が見たい気分。
行く度に工事してたから、今度こそ、工事していない時計台を!
という事で、朝は8時の便。

・・・う〜ん始発だ(汗)

寝坊だけはしないように!ガンバロウ(^^;
胃の調子も戻ったし♪
うに丼も、食べたいなぁ。。


...

社員証!? −その後付 - 2003年03月04日(火)



昨日また、面白い仕事が来た。
ホームページに引き続き、今度は「社員証」を作れと?
今まで無かったのかΣ(@@
考えた事も無かったけど、ま、中小企業だしねぇ。。

「作れ」ったって、どーやって作れば良いのかなー
全国営業所+派遣や出向社員も全部とな?
透明なシートで挟む器械は、あるらしい。
ふむ。としたら、中身を作れば良いのか!

デザインして、データ収集して・・・
総務には、社員以外の名簿は無い!という事で、
ま、うちの階が一番出向・派遣が多いから、地道に数えて・・・

サンプルを縦・横と2種類作って・・・
楽しいんだけど・・・

ルンルン♪でやっていて、気が付いた。
これって、総務とか人事の仕事じゃないかい!?
私、開発なんですけど・・・

しかも今、.NETでいっぱいいっぱいなんですけど〜(涙)

***************************

その後。
サンプル作って、総務部長と相談までして・・・

社員証は幻に・・(;;)
ちゃんと業者さんが作っているカード式社員証が、あったのでした。
営業さん用の。それを全員に徹底する事で一件落着。
もう!人騒がせな!

で、結局全社員の写真集めを命じられたのでした(恨)

ま、いっか!
ちょっとデザインの勉強になったし♪


...

◇ひなまつり◇ - 2003年03月03日(月)



今日は3月3日ひなまつり!
今年ももう2ヶ月が終わってしまった。
1月行く月、2月逃げる月、3月去る月?
でもここまで来たら春はもうすぐ♪

先週は、木曜日に「女声合唱団ミスティブルー」の演奏会だった。
遅刻してしまって、きちんと聴いたのは後半だったけど、
特に、最後にヴァイオリンが入ったエルガーの合唱曲集!
深い思い?情景?を感じて、感動した^^*

あと、ピアニストの衣装が、気になって仕方無かった(!)
白いブラウスに、青い花柄の春らしい爽やかなスカート。
今度、あぁいうの探そう♪

金曜に胃の激痛(胃炎?)で寝込んで、土曜日ガンバって動いていたら、
まだまだ痛い。でもだいぶ良くなった。お粥生活。
2月上旬から続いてた痛みのピークが来たらしい。
う〜〜(−−)
北海道行きまでに治すのだ!
病院行かなきゃ駄目かしら?


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will