* ゆきの日記 * . . .by ゆき



格安航空券 - 2003年02月26日(水)



3月8日は、札幌のいとこの「まりちゃん」の結婚式。
なかなか前後の予定が分からず、結局当日行って、次の日帰ってくる事にした。
旅費・ホテルは向こうで用意してくれるとの事・・・
でも、東京札幌間の飛行機代までは申し訳ないので、ホテルだけお願いした。

飛行機は「早割り」くらいしか知らなかったから、
もっと早く予約しなきゃ無理かな?と思ってたけど
ネットで「格安航空券」を検索してみた。

おぉっすごいいっぱいある〜〜(@∇@)/

こんなに安く買えるなら、まともに買ったら損するみたい?

ところが、最初に問い合わせた所は詐欺まがいだった。

「その便は満席なのでこちらはどうですか?」ともっと高い方を勧めてくる。
3回ほどそれを繰り返し・・
しかも「お調べして連絡します」から何日か間が空く。
調べるのにそんなに時間掛かるか?
ノンビリしてたら、すぐ行く日が来てしまいそう〜
??と思って、満席と言われた便を調べたら、全然満席じゃ無い(怒)

で、今日「チケットキング」に問い合わせたら、
10分で乗りたかった便を押さえてくれて、無事航空券Get♪

ネットは便利だけどコワイ!


...

恐怖の・・・ - 2003年02月24日(月)



満員電車編
--
いつも通り、一番最後に乗り込んでドアの所に立つ。
隣の人がぐいぐい押してきたので、ナナメ後ろに一歩、下がった瞬間。

誰かが、く、首を!!
苦しい離して〜!

はっと我に返って前を見たら、
ドアにマイマフラーが挟まっていたのでしたΣ(@@
周りの「何事か!」という目が恥かしくて、
しばらく顔が上げられなかったのでした。



電話編
--
席を外してる人の内線がなってる。
いつも通り、#を2回押して「ハイ6Fです。」

「え〜、ワタクシ○○の者ですが、注文お願いしてもよろしいですか?」

あちゃ〜、外線出ちゃったよ(−ω−;
外線と内線が一度に鳴ってる時は、外線が優先されるらしい。
たまにあるけど、その度に寿命が縮む気がする。
何が困るって、「ハイ6Fです」は「外用」の声じゃないのだ(−∇−)
恐怖の外線!

しっかし、電話取って一言目が、「ハイ6Fです」なのに。
お客さんも、不思議だと思おうよ(爆)



...

寂しいな、、 - 2003年02月21日(金)



おととい突然、朝礼で専務が「○○さんが、自己都合で退職しました」と。

「え〜!?」
全員、寝耳に水状態。
だって、あんなに仕事に責任感持って、夜中まで電話対応やってた人が!?
引継ぎもしないで急に辞めるなんて、ありえない!

まぁ、何かあったんだろう「何か」は想像つくんだけど・・・
ショックが大きくて、何だか元気が出ないのだ〜σ(−−)
周りの空気も何だかそんな感じ。

突然の別れって残された方にずしっと来る。
私が転職する時に、泣いてくれた人がいた事を思い出した。
その時は自分の事でいっぱいいっぱい、だった。
彼女は元気かな?
なんだかしんみり。

元気出して仕事しなきゃ!



...

最近。 - 2003年02月19日(水)



2月5日に会社のHPをようやくUPして終了。
(どんどん要望が膨らむんだもん・・・て、当り前か?)
それから2週間。さっき見たら、もうカウンターが500以上回ってる(@@)
社員旅行の様子もUPしたし!しばらく安心。

一休みしたら(いつまで?)自分のHPも模様替えしなきゃ♪

終わるまでは忙しかったけど「ぷろぐらま」「Webくりえいたー」と両立してる方が、心のバランスは取れるかも?と思う。

1日中難しい顔して「う〜分からん」状態だと、
帰る頃には人相悪くなってるのよね〜(笑)
だから?変な夢を見た。

★★★

すごい夢を見た。
うちの2階で殺人事件!
階段を包丁持って降りてくる人が・・・
私は泣きながら「101番」に電話を・・なかなかつながらない。
つながったと思ったら「105番にお掛け直し下さい」と。

てか、「110番」じゃない?

飛び起きてつぶやいた独り言でした。


...

MIDデータ第2弾 - 2003年02月16日(日)



1月2月と、2回某大学院研究室で演奏を録音した。
今回はシューマンの「子供の情景」から5曲他。
といっても、電子ピアノからデータをとるから、普通の録音とは違う。
感覚で〜〜♪とか、響きでごまかす事が出来ないΣ(;;

しかも2回とも、曲目を聞いたのが2週間前。
(しかも今回は毎日パウロの練習でピアノに触れなかったから、胃が痛んだのね)

う〜ん、そして素直に練習分の演奏しか出来ない自分が悲しいなぁσ(;;
最低限、音の間違いが無いように弾かなければいけないので精一杯。
でも短時間で譜読み&曲にする練習になったから今回の経験はとても有難かった。
うん。やっぱり練習分以上には弾けたかも(←自分に甘い)

音楽って、知れば知るほど、弾けば弾くほど難しくなるから、
こういう時はさらっと譜読みして一気に弾いちゃった方が、楽なのかも・・?



...

「聖パウロ」本番 - 2003年02月14日(金)



ちょっと気を抜くとすぐ、日記から遠ざかってしまう(これを書いてるのは18日)

1年かけて練習(間は飛び飛びだったけど)してきたメンデルスゾーンの
「聖パウロ」も、ついに無事本番を終えた。
東京文化会館大ホール、東京シティフィル・飯守泰次郎指揮。

午前中は仕事して午後半休とった。
早目に出て御徒町の銀行に寄って、スリに財布をすられた時に無くなったカードの再発行手続き。お母いわく「10分で終わるよ!」を信じてたのに・・・
結局1時間くらい待たされて、声出し、最後の方にやっと到着。
GPには間に合ったけど、発声出来なかったよ(;;)

オケ合わせの時はずっと胃が痛くて、立ってるのも辛い状態だったけど、
本番は気も張ってたし、それどころじゃなく(汗)逆にとても元気だった。
最後の最後に、不安を忘れて楽しんで歌えたから、それだけで大満足♪
(でもミスはちらほら・・忘れよう・・あはは)

少年少女合唱団は大きい子が結構いて、声もピッチもしっかりしていた。
あんなふうに、子供の時に大きい舞台に立って練習や本番の楽しさを知ったら、きっと大きくなっても続ける子が多いだろうな・・^^

打ち上げには、何と飯守先生が奥様と登場!
嬉しいのは分かるけど、飯守先生が話してる顔のすぐそばでフラッシュたいて写真撮ってる人がいて、あぜんとしてしまった(−−;
見世物じゃ無いんだから、それは失礼でしょ?

といいつつ、今度の演奏会のチラシの裏にサインをもらってしまった^∇^*
「成功をお祈りします」て・・・きゃ〜〜〜嬉しい♪
お帰りになる時に、若い奥様を手招きする飯守先生の指先に「やさしさ」と「愛」を感じて、盛り上がったのでした。いーなー(;;)



...

聖パウロ - 2003年02月13日(木)



明日はついに「聖パウロ」の本番。
昨日のオケ合わせでは、胃が痛くて歌える状態じゃ無かったけど、
何とか最後まで立って歌った。
けど・・お腹に力が入らないから、ひどい声と音程だった。
いつもながら前の方ごめんなさい〜m(_ _)m
帰りに乗り換え駅で途中下車して、ホットミルク1杯飲んでひと休み。

今日は胃薬飲んで頑張ろう!
風邪なのかなー?
家族中で胃にきてるみたい。。
明日さえ乗り切れば!


...

2/7(金)、8(土) 社員旅行・箱根 - 2003年02月08日(土)



今年の社員旅行は、最初の話では沖縄→次グアム→次に千葉ときて、結局行ったのは箱根だった。旅行って、ずいぶん前に日程が分かって、それを楽しみに準備や計画立てるのが楽しいのに〜!今回は突然決まってバタバタと出発して、気がついたらもう帰ってきていた感じだった(笑)

でも今落ち着いて、会社HPの「ニュース・社員旅行」を作っていたら、
あれ?意外に楽しかったかも?と(笑)

1日目はお昼から出発で着いたら夕方から宴会。
宴会の前に、卓球大会。普段あまり話した事無い営業さん達とする卓球は面白かった!卓球なのに足使ってる人もいたし(元サッカー部?)
1時間半動きっぱなしで卓球しても、一人汗をかかない私。なんでだ?
そして宴会は、去年同様すさまじかった。
思い出すと疲れるぞ(−−;

2日目は、ゴルフ組は朝早くから元気に出発、それ以外の人は皆、観光。
ガラス美術館に行って、芦ノ湖で海賊船(遊覧船)に乗って、ロープーウェイで上に登ったと思ったら降りてきて、水族館に行って、買い物する暇もありゃしない。
(結局、フロアの皆には帰りのパーキングで「静岡土産」を買って帰った・・)
一番思い出に残ったのは、最後に食べたクレープ。美味しかった(^∇^*

おまけ:1.5日の恋(?)
社員旅行は全国の営業所の人達と一緒。その中で、何となく素敵な人がいたのでした。美術館でも、何となくお話などしながら見て回って、すっかり二人の世界が・・・て周りにいっぱい皆いたけど(笑)
そして美術館のムード満天の中(周り相当うるさかったけど)で、彼は言ったのです。「この旅行で分かった事がある」と。

「え?なに??(どきどき)」
「・・・ゆきさんって・・・ザルなんだね。」
「・・・」

なんと短い恋でした。
しかも、体調あまり良く無かったしバスで気持ち悪くなったらいけないと思って、前の日の宴会あまり飲んでなかったはずなのに!!
(ちょこっとだけ日本酒回し飲みしていたのが原因か!?)


...

現実は・・ - 2003年02月06日(木)



年間計画を考えてみたものの、年末からほとんどピアノに触ってない状態。

4月はソロの大きな本番3つ。
あと2ヶ月になってしまった。。
人の10分の1も練習しないで、同じステージに立つなんて、
考えただけで胃がおかしくなりそうだ(−−;

でも胃が痛かろうがなんだろうが、やると決めた事はやる。
どんな時でもどんな事でも、「逃げる」事だけはしたくない。
時間は作るもの。タイムマネージメントで頑張ろう♪

ところで「推薦コンサート」の日程が来ないな〜と、ネットで調べたら
びっくりΣ(@@ もう載ってるよ。てか、トップバッターじゃないか!
http://www.jila.co.jp/page6.htm

日程分かってちょっとほっとした・・・(笑)
「聖パウロ」終わったら、2ヶ月悔いの無いように練習するぞ!!

でもちょっとパニック・・あぁどうしよう(;;)


...

社員旅行は箱根 - 2003年02月05日(水)



1月に喉鼻風邪ひいた以来、一応まだ無事。
来週(金)は本番・・・
本番前は、気が張っていて、滅多に風邪はひかない。

でも今週末は、社員旅行で箱根。
冬の箱根はめちゃ寒いとか・・・
その冬の箱根で、何と「遊覧船」に乗るという・・・

というわけで、私はホテルに隠れていようと企み中(−ω−)
ばれるかな?



...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will