* ゆきの日記 * . . .by ゆき



第九終了。 - 2002年12月29日(日)



今年の第九も終わった。
良かったとは、思うけど・・・(飯守先生も誉めて下さったそうだし。)

去年と違ってCD録音も無かったし、2つの団が合同で練習する事も無かったから・・ちょっと満足度が少ない感じなのかな。。
ところどころベーレンライター版ではなく「巨匠の第九」になってしまった?のが残念。去年のような徹底的な歌い込みしてないから?仕方無かったのかな?
来年からまた、200人の大合唱になるそうだから、余計に残念。
「いや〜良かったっ!」で終わりたかったのよねん。
う〜ん。

↑と。思っていたけど、案外良かったみたい(@@)
お褒めの言葉をあちこちで頂いてしまった♪
素直に喜ぼう♪わ〜い^^*

打ち上げは、大満足だった〜(^∇^*
おいしかった串焼き♪お通しが豆腐ってのがまた、Good♪

何はともあれ、今年の本番全て終了!
あとはもう会社も休みだし、年末は部屋のそうじ、お買い物、、
やりたい事がたくさんある(@@;
でも体休めた方が良いかな(笑)


...

なんだΣ(−− - 2002年12月26日(木)



コンビニATMでお金を下ろそうと思ったら、
器械のすぐそばで立ち読みしているおじいちゃんがいた。
私が器械にカードを差し込んだら、さらに微妙に近くに寄って来た。

ん?
視線を感じる・・・

なんと、おじいちゃんが人の器械操作をじっと見てるではないか。
さすがに暗証番号が押せなくて、
こちらもおじいちゃんをじっと見てみた。

おじいちゃん、目をそらしてくれない。
なんだか頭が疲れてぼ〜っとしている私も、目がそらせない。
見つめ合う事、10秒間くらい?

「はい、すみませ〜ん」間に割り込んで来た店員さんの声でハッと我に返った。
突然雑誌コーナーの整理を始めた店員さん。
多分一部始終を見ていて、見ていられなくなったのでしょう。
助かりましたm(_ _)m

なんだったんだろう、あのおじいちゃん・・・


...

メリークリスマス♪ - 2002年12月25日(水)



クリスマスイブは表参道のワインバーにて、
おいしいシャンパン・ワイン&お料理でX’masParty♪
ブルーチーズのパンが特においしかった!
今年はクラリネット2重奏の生演奏もあって、クリスマスムードたっぷりの中、
なぜか笑い過ぎてお腹が痛かった(^∇^;
カメラ忘れたのが悔やまれる!

来年は、もっとちょこちょこ行きたいなぁ。
バレンタインの前には、フラワーアレンジメント教室やるらしい♪
行けたら行こう。絶対。(?)
もちょっと近ければ良いのに〜!



...

Oh Happy Day♪ - 2002年12月23日(月)



久々にいっぱい歌った〜(^0^)♪
満足!しかし喉が・・・(痛)


朝一番で、美容院へ!
髪の毛は肩にかかるくらい・・と言ったのだけど〜〜〜
結べるくらいって言ったのだけど〜〜〜
栗になったΣ(−∇−?

カラーリングでは、緑のチューブを頭に巻かれ
「ここから出るオゾンの効果で、髪の毛痛まなくなりますよ」
とな。ふ〜〜〜ん。オゾン。
緑のチューブを頭に巻いて、その上にサランラップを巻いている姿は・・・

なかなかマヌケであった(−∇−;


短すぎるよ〜頭寒いよ〜なんだか部活の中学生みたい・・・(汗)
ビクビクしながら合唱に行ったら、なぜか大好評?
ここまで、切るつもり無かったんだけどなぁ。。
ま、結果良ければ全て良し(−∇−;


携帯も新しくなったし♪
気分新たにあと1週間今年も頑張ろう(^0^)/


...

生まれ変わったピアノ - 2002年12月22日(日)



ピアノの調律を、今回いつもと違う方に頼んだ。
今までの人はあまりに適当で、弱音ペダルを引っ掛けっぱなしで帰っちゃったり、鍵盤が一度押したら戻らなくても
「なじんだら直りますよ」
んなバカな???
そして1年以上音沙汰無し(怒)

そういう訳で、今回の調律は、今までの手抜き状態を直してもらうところから始まった。なんと土曜日は調律するところまでいかず(涙)
土日と、2日かかってピアノが生まれ変わった♪♪
打鍵のスピードも跳ね返りも、違うピアノみたい!!
キンキンしていた音がすごく柔らかくなった。
びっくり・・(@@;

調律さんが違うだけでこれほど違うとは〜。。
軽くなった鍵盤に、はやく慣れねば!


...

眠いよ〜。 - 2002年12月19日(木)



今日もまた、定時間際に1件仕事が追加。

技術サービスの方で昼間から一通り作業をして、

私がやるのは最後の設定だから、夕方になってしまうらしいのは仕方がない。

その代わり、今日はちょっとホームページの方が進んだ!
(自分のではなく会社のだけど・涙)

ここのところ残業続きで、朝がなかなか起きられない(;;)

会社の後でも、伴奏!とかだと、何時になっても元気いっぱいなのに、

やっぱり気持ちの問題かな〜。

とりあえずあと1週間!ガンバロウ (>o<)/

の前に、今日も後少し頑張ろう・・・

お仕事日記でした。まる。


...

良かった〜♪ - 2002年12月17日(火)



8日の日に受けた国際芸術連盟の新人オーディションの結果が昨日、届いた。
思いがけず、合格してた。良かったよ〜(;;)
これで、市民コンサート遅刻で観に行った言い訳も成り立つ!

じゃなくて、
努力が報われる瞬間ほど幸せな時は無い♪

今回は、10月の失敗を踏まえて、事前にそのホールを知っている方に
「ピアノの弾き心地ってどうですか?」と聞いたら、
「結構弾きやすいし、ホールも良く響くよ♪」との事。
しかし。
肝心の「鍵盤の重さ」を聞きそびれて、不安度はかなり高め(涙)

おまけに他の人達の曲が、すごいのばっかり!
演奏がどれもこれも、ハイレベル。
ショパン、リスト、スクリャービン、プロコ、ラフマニノフにメシアン・・
それを弾きこなしてる・・すごいよ〜(@@;

普通こういうのを受けるのは、将来ソリスト目指してバリバリ弾いてる人が
ほとんどだから当たり前、とは思いつつ・・
控え室もホールも、緊張感で頭が痛くなるような空気なんだもん。
他の人の緊張もうつったんだろうなぁ。。
今回は公開オーディションでもある。
あれだけ練習したにもかかわらず、ものすごい緊張してしまった。

「私の場合はソリストが最終目標じゃない。
あくまで実力と経験の為にここにいるんだから、
気楽に練習の成果を出せれば良いのよ!!
う〜〜〜(><;(←でも怖いよ〜の「う〜〜」)」

と自分に言い聞かせて深呼吸。

そして演奏の方は・・
思ったよりとっても軽い鍵盤で、トリルが初めて(笑)大成功だったんだけど・・・
緊張で指が浮いた結果、普段間違えた事の無い場所を何個所もミスってしまった。
そして、焦りの分テンポが早くなって、前半がちょっと危険だった。
後半に入ってようやく落ち着いたけど、なかなか音楽には乗れずに、考えながらテクニックだけで大部分弾いてしまった。
それはやっぱり講評にはばっちり書いてあったし(涙)
大反省・・なんだけど・・今の実力って事だから仕方ないかな。。

どよ〜んと、市民コンサートに向かったけど、
あの日は市民コンサートで元気をもらって、すごく助かった(^^*



コンサートは、4月に「すみだトリフォニー」。
ここでまたもや問題発生。
現実は、20分のプログラムを組めるほど、弾ける曲が今無い(;;)
ドビュッシーをもう一回・・て事になるな。。

ピアノの先生に電話したら
「どれだけ弾いてたって、まだ一回も満足いく演奏出来てないでしょ。」
とズバリ。あぁ、痛いトコロを・・・。

そのとおりでございます m(_ _)m


...

ノエル・コンセール - 2002年12月15日(日)



友達の教会コンサートに行って来た。
去年出来たばかりの、きれいな教会・・
ソプラノと、カウンターテノールと、伴奏のオルガンの3人でのコンサート。

前半は、ペルゴレージの「スターバトマーテル」。。
これは、大学の合唱の授業でやった思い出の曲だったりする♪
おぉっなつかし〜!
授業の一環でホールを借りて、一般の人達にお披露目をした曲・・・

そして学生時代を思い出してしまったよ。
あの頃の私の怠けっぷりも思い出した(笑)
確かリハーサルの後、本番の直前まで、
近くのゲームセンターで踊っていたよーな・・・すごい元気だったのね・・・
「ダンスレボリューション」の流行ってた頃だったのよね〜(ぉぃ)

あの時も玉ちゃんはトップバッターでソロのを歌ったけど、
あれから努力の分、ぐんぐん力をつけてるのが分かるよ。
(そして怠けた分、私が今苦労してるのも〜〜涙)
カーリーの歌声を聴いたのは、5月に賛助でARCOIRISに出てくれた時以来だけど、あれからずいぶんいろんな事積み重ねたんだろうな。。
やっぱり同世代の演奏会って、すごく為になる。

二人とも、これからも頑張れ(^∇^)/


・・そんな事を思いながら聴いてた人は他にいないでしょう!
(当たり前・・?)

そして、あまりの気持ち良さに、別世界に行ってしまった私。
一瞬だけ、うとっと・・(後ろに座ってたAくんにばっちりバレていた・汗)

後半は、ヘンデルの、映画やCMとかでも使われてる割と有名な曲に、
クリスマスソングメドレー。ラストにアメージンググレース・・

玉ちゃん&カーリー、お手伝いのちほれいこ、お疲れさまでした!
演奏会の後のリッチなお茶会も、すごく楽しかった♪
TMアンサンブルに続いて、一足早いクリスマス第2弾!
ん〜幸せ(^∇^*


...

あいあいクリスマス - 2002年12月14日(土)



「あいあい」は、ささえあい、ふれあい、の略。
介護予防センターの催しで、クリスマスコンサートに参加した。
出演は「ほたるぶくろ協会」で、私は伴奏の係。
最初は尺八と、全員合唱の伴奏と聞いていたのが、
気が付いたら楽譜は20曲くらいに増えていて・・・
おまけに一度も合わせる事なく本番。

ボランティアとはいえ本番。
知らない曲もあったから、ちょっと焦った(−−;
今度はもっと余裕みて楽譜が欲しいな・・合わせも1回くらいはしたいな・・・
全員合唱では即興移調演奏(笑)もしたけど、お客さんはそんな事は知らず熱唱!!こっちは歌ってもないのにエネルギーを相当消耗した(汗)

児童合唱は「くるみ割人形」を発表した。
伴奏のO先生がすごく上手で、子供達も雰囲気を良く出せていたと思う^^
(でもクリスマスまでらしい。。残念!)

本番前の練習をにこにこ聞いていたら、児童合唱の子の友達が寄ってきて、

「誰のママ?」

Σ(^∇^;
いやいや、教育実習でいきなり「先生の子供、何歳?」と聞かれた時の
ショックに比べれば・・・はははは。

女声、男声、混声とコーラスもクリスマスソングをたくさん歌い、尺八、ハーモニカ、などの楽器も入って、盛り沢山の2時間だった♪

他にも建物全体でいろんな事をやっていたので、
手品とか、手芸教室とか、2Fではダンスパーティってのもあったナ。。
人の出入りは結構多かったのに、演奏の邪魔になるような事は何も無く。
小さい子からお年寄りまで楽しめて・・とても良い催しだと思った(^^*
ピアノのO先生と知り合えたのもすごく嬉しかったし♪
また機会があったら参加したいな。



...

大遅刻の日。 - 2002年12月09日(月)



雪が降った。12月に・・めずらしい!

そして、朝から大騒ぎだった。
いつもより30分早く家を出て、ナント会社まで3時間以上かかった。
(いつもは1時間かからない。。)

家から駅まで1回転んで2回車にぶつかりそうになり(腰打った)
駅に着いたら、ホームに溢れた人たちが改札の外まで大行列。
でも30分たっても、改札の中にも入れない。
(ここはディズニー。これは人気のアトラクション。。−人−)
自分にいくら言い聞かせても寒くて寒くて集中できず。

諦めて車で父に来てもらい、千代田線北小金駅へ、そこでも20分待ち・・
松戸で常磐線へ、また30分くらい待ち・・
乗った電車も信号の度に停車。

北千住で千代田線にお乗り換え下さい、とな。
(えーでもでも、私は千代田線から来たのよ〜。)
と、考えていたら動き出した。ほっ

としたのも束の間、南千住で
『金町駅におきましてポイント故障の為上下線とも運転を見合わせております』
(Σ(@@なんと〜っ!もう少しなのに!!!)

そして日比谷線に乗り換えろと言われた時にはお腹が痛くて電車から動けず。
またもや30分ほど待ちぼうけ。
ようやくのろのろ動き出した時に、隣を貨物列車が・・・

「こんな時に貨物走らせんなよっ」

突然後ろにいたサラリーマンが大声でわめいた。
一瞬にして車内の空気がぴりぴりっと。
こんな時に変な人なんかいて、ケンカが始まったらどうしよう。。どきどき。。
そのとき!

『上野駅におきまして、線路内に人が立ち入ったため・・・』

車内に緊張が・・・
問題の、さっきわめいたサラリーマンは・・・
周りの人に顔色伺われて無口でした。
どうやらわめいた事が恥かしくなったらしい(笑)
暴れ出さなくて本当に良かったヨ(−−;
そしてほっとした瞬間、車内の雰囲気がちょっと和らいだ。
みんな一斉に同じ事を思っていたようで、ちょっとおかしかった。

会社の最寄り駅にようやく着いて、駅員さんに「はい、常磐線遅延、時間は?」

・・・「120分で。」


長い旅でした。


...

第3回 柏市民コンサート - 2002年12月08日(日)



用事があったので、着いたのは2部に入って1曲目が終わったところで・・・

大失敗だったのだ。
人に聞かれたら、文化会館までは北柏駅からが良いよ!と言っておきながら、
頭がほけ〜っとしていて、柏で降りてしまった(@@;
タクシーに乗ってから気が付いた。
うわっ大渋滞だよΣ(−−
運転手さんも「何分かかるか、約束は出来ないんですよねぇ」と、つれない。
「・・・最!短!距離で!!お願いしま〜す!」
「ハイヨ了解!」
最初つれなかった割に妙にノリのいい運転手さんで、その後は渋滞を抜けてひたすら民家の中を・・・ちょっと怖かった(笑)が、あっという間に到着。
運転手さんありがとう♪

着いて受付の知り合いにご挨拶して、お客さんは・・?と聞くと
「上までいっぱいよ!」と。
そのとおり、4Fの隅っこで立つ事に。

それにしても、玉手箱みたいに次から次へと・・・
曲は誰もが知っていて楽しめるミュージカルナンバーばかり。
ダイナミックなエレクトーンデュオもすごかったし、
司会のいずみ朱子さんは、さすが。。の一言。
1曲だけじゃなくて、もっと歌って〜って感じだった(笑)

「アメリカ」!合唱の皆さんのダンス、かっこ良かった〜♪♪
大変な練習をクリアしての本番、皆の笑顔が、とても気持ち良かった!
出演者が楽しんでるから、観ててとても伝わってくる。
一緒に体が動いてしまった(^^;(絶対私には踊れないケド!)

印象に残ったのが奥野真理子さんの「サマータイム」。
感動で鳥肌が立った(@@;
あとウィストサイドストーリーの「トゥナイト」マリアとトニーの二重唱・・
これまたすごく良い雰囲気で、引き込まれた。

1部のサウンドオブ・・すごく良かったって。
観たかったなぁ・・本当に残念(;;)

帰りは、一緒に駅まで帰った友達はこれから用事が・・と帰っていったので、
一人駅前の「マック」でしばらくぼ〜っと余韻に浸っていた(^ω^*


...

TMアンサンブル - 2002年12月07日(土)



かつしかシンフォニーヒルズに「TMアンサンブル」の
(不)定期演奏会「アカペラ・クリスマス♪」に行って来た!
混声アンサンブルの魅力いっぱいのステージだった♪
もっとず〜っと聴いていたかったよ〜(TT)

バロックの難しいアカペラの曲たちは、良く歌い込まれていて・・・
各声部が揃った時のハーモニーの絶妙なバランス!
ただただうっとり聴き惚れて、気が付いたらあっという間に休憩(!)
あの安定感は、歌い込みだろうなぁ・・・
クリスマスソングはガラっと雰囲気が変わって、客席も「聴く」から「楽しむ」に自然に移った。

リコーダーアンサンブルは、メンバー全員が楽器をいくつも掛け持ちしていた。
すご〜い何でも吹けるんだ!!
リーダーの方は「芸術家」という感じで(^^;不思議な雰囲気。
最後はタイコやいろんな音が出る楽器も入って、、何とも不思議な空間に。
アンサンブルって、本当にいろいろあるんだぁ。。。

ラストステージは、クリスマスソング三昧。
私が一番気に入ってしまったのは「ジングルベル」!
とにかくすごいリズム感の良さ!一緒に行ったMちゃんと私の目は、真ん丸で、
「うちらは『オーハッピーデイ』でいっぱいいっぱいだったよね・・たしか・・」
「しかも、棒立ち状態だったよね・・あははは(苦)」
「・・・」

帰りに、ロビーでみほさんにお会い出来て感激。
名乗る前に分かって頂けてまたまた感激(^∇^*

有意義な時間だった♪


...

お別れ。 - 2002年12月05日(木)



お別れをした。
出会ってから2年半。
一緒にいろんな場所へ行って、
いろんな景色を見て、
いろんな目にもあって・・・(謎)

いざお別れとなると、やっぱり寂しい。
2年半私を見ていてくれてありがとう。
守ってくれてありがとう。
大切に、しなかったね、ごめんなさい。。

最後の日は、あなたから見える風景をしっかり、
目に焼き付けました。


さようなら!インテグラ!

(涙)


...

もんじゃ♪ - 2002年12月03日(火)



昨夜の合唱の練習は「豊洲」だった。
会社帰りに凝りまくった体で「第九」本当に厳しい!
超音波(しかも音合ってないかも〜)で周りの方ごめんなさい。
最後の方は無理矢理絞り出し・・
なぜか腰が痛くなった。

帰りは月島もんじゃへGo♪
カキのバター焼きから始まって、もつ煮込み・・・
もんじゃ焼きも思ったよりたくさん食べてしまって、
もちろんデザートのあんこ巻きまで、フルコース♪

いっぱい食べたより、いっぱい作ってたよーな。。。
思ったより長居してしまって、今日は眠いぞ(−−)Zzz

おいしかった!
今、思い出し幸せ中・・・(^^*


...

久々に忙しい。 - 2002年12月01日(日)



10月までの超多忙が終わったら急に暇になって、
11月は体調を崩してばかりいた。
生活のペースが変わるって、すごくエネルギーのいる事だな〜しみじみ。
私の場合、動きまわってる方が元気でいられるみたい。

お昼食べる暇なくてコンビニでおにぎり1コでも、
なぜか嬉しい(変なの。)




...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will