* ゆきの日記 * . . .by ゆき



ハナ・・・? - 2002年11月29日(金)



今年はインフルエンザが、もう流行り始めているらしい。
今朝の朝礼で、常務が言っていた。
風邪菌を吸い込んで感染する率は、口が40%、鼻が60%だそう。


「鼻洗浄して下さい。奥まで吸い込む必要はありません。
1cmくらいで十分です。」


・・・無理っす(−−;


私のいるフロアは、一人が風邪ひくと一気にぶわっと広がって、気が付くといつも、誰かがお休みしてる状態。
こんなところでインフルエンザなんて流行ったらとんでもない事になる〜!
鼻洗浄にチャレンジ!?


...

ほっ - 2002年11月28日(木)



作業スケジュール立てたら、だいぶ落ち着いた。
計画通りにこなせば、納期に間に合う!
かなりきびしーけどやるしかない!ガンバロウ(^O^♪

まずは、計画と気合い!!いつもそこで終了するんだけど(笑)
うん。だいぶペースが戻って来た♪
お天気も良いし!


--

もうすぐ、マイカーを廃車する。くすん寂しい(;;)
もともと中古で、次の車検とってもそれから2年乗れるか?ってところに、
来月から駐車場が値上げ!(駅から10分歩くのに、値上げするな〜〜怒)
まぁ、ちょうど良い機会だから・・ってことで。
しばらく足無し生活!
これからどんどん寒くなるし、出掛けるのがおっくうになりそうだわ(汗)








...

しごと〜〜 - 2002年11月27日(水)



12月20日までに、会社のホームページをリニューアルせよって。
今までは割と質素なものだったから更新程度は楽だったけど。

1から一人で作るの、厳しいよ〜(;;)
自分の気ままな物とは訳が違うから、きちんと書類整理してから・・

デザイン・・・センスに任せるったって・・・ねぇ(センス無いよん)
計画表作ったら、計64ページもあるではないか〜!
キャーー


今やってるクレーム改修も同時進行で!
無理!時間が足りなすぎる!!
私はWebクリエイターでは無いのだよ〜〜
土日ふろしき残業でやるしか、ないかも。。
皆そうやって、仕事してるんだ。

う〜〜(−−+

ドサクサに紛れて、
Java、Flashなどなど勉強出来るチャンス!
だと思うしか無い(涙)


あ、書いたらちょっと落ち着いた!


気が付くと、険しい顔してる今日この頃(笑)
「笑顔」頑張ろう♪


...

あぁσ(−− - 2002年11月25日(月)



土日、ほとんど寝てた(;;)
もったいない。

土曜日は1日、風邪薬飲んでも熱が下がらなくて、全身だるくて!
昨日の午後はだいぶ復活して、フラフラ運転しながら、第九の練習へ。
聖パウロの時間には、とても起き上がれなかった。
帰りは、途中で気付いた。
あらら、正反対の方向に向かって走ってる(笑)

喉にはほとんどきてないから(ちょっと痛いけど)、
今日の飯守先生の第九の練習には、行きたかったんだけど、それも叶わず!
明日は何か良い事あると、良いな。

何か、うまくいかない時ってどんどん悪い方に行っちゃう。
悪い癖だ。

人には「頑張れ」って言えるのに、自分に言えないなんてね。変なの!



...

緊張? - 2002年11月22日(金)



人前で演奏すると、緊張する。

・・・んだけど、心の不思議で。緊張しない時も、ある。

違いは何だろう?


伴奏は、もともとあまり緊張しない。(難しい曲は別として)
緊張しても、割と冷静に客観的に聴ける。
パートナーの方がもっと緊張しているのが分かるし、緊張って伝染するし。
子供の合唱団なんかだと、「へっちゃらよ」って顔を作ってニコニコしてないと。
と思ってるうちに、本当に「へっちゃら」になっちゃうのかもしれない。

伴奏で、本番直前に曲が増えたり変更されたりする時がある。
直前に渡された楽譜だろうが何だろうが、お客さんには関係ない事だし、
ヘタクソって思われるのは自分。そういう時は・・・
かなりの気合いが必要になって、演奏していても、楽しめないし、疲れる。
緊張どころでは無くなる。

満席の大ホールで、おまけにトップバッターでも、緊張しない時は、しない。


私にとって、緊張との戦いとなるのが〜、ソロ!
自信の無さが前面に出て、逃げたくなる。
頭も真っ白、足はガクガク・・・(けっこう小心者。ほんとです!)
大学の卒演の時に「私ソロは向いてな〜い!」とはっきり思った。

ところがねぇ、、
心境の変化とは恐ろしいもので、最近はソロの機会を自ら増やしてるし。
(小心者脱出か?だからホントだってば!)

まだまだ浅い経験値だけど、
ステージを積むほど、以前ほど緊張しなくなってきたみたい。
楽しさを知ったからかな?(前は、怖さしか知らなかった)
どんどん経験を積めば、もっと緊張もしなくなるかな?
だと良いなぁσ(^ω^ あと10年くらいかかりそ。


結論。

結局、緊張と練習量って比例するのでは?と思う。
たくさん練習して、これ!っていうポイントさえ押さえておけば
もしもトラブルがあって、一瞬頭が真っ白になっても大丈夫。
曖昧な部分が無くなれば、余裕も生まれて、自信につながる。
自信があれば、冷静になれる。
なんて、頭では分かっていてもね。
はぁ〜「練習する時間」が、欲しい(;;)

あ、あと、緊張していなくてもステージではある程度の緊張感を自分で作る!
これは、伴奏の方だな。まだソロでそんな高度な事は出来ましぇん(^^;

一番大切なのは・・・体調は常に気をつけていないといけない。
体が弱ると、心も弱るから。


うむ!ガンバロー!!


...

クリスマスシーズン - 2002年11月21日(木)



はっと気が付いたら、
あちこちにイルミネーション!
急にクリスマスの空気になる。
そっか〜もう第九もすぐだし、その前にクリスマス♪

さっそくコンビニに寄ったついでに雑誌の立ち読み!
もちろん目的はイルミネーションの名所特集(笑)
気になるのは今年オープンしたばかりの丸ビルとか・・・
でも、毎年同じ事してる気がする〜〜進歩が無いのぅ(−−;
(同じメンバーで・・・涙)



...

食欲の冬。 - 2002年11月20日(水)



昨日は1日中、風邪薬で熱を下げて生きてたくせに、
今日は、朝から食欲が止まらなくて突っ走っている。

朝も相当食べたけど、
(パン2コ+りんご1コ+ゆで玉子+ポタージュスープ+ウィンナ−父の分まで)

昼は、ラーメン+そぼろご飯のBセットに、餃子まで食べてしまった・・・



食欲の季節がやって来た!

なんて言ってて良いのか?
夜ご飯、抜き・・・?


...

尺八とピアノ - 2002年11月17日(日)



尺八の名人から、伴奏譜が届いた。
フォーレの「シチリアーノ」が入っていた。
いつかやりたいな〜と思っていた大好きな曲で。
楽しみだ〜♪

ピアノと尺八・・って初めてだけど・・。
どんな音の世界が出来るのかな(^^*




...

1年ぶりの第九 - 2002年11月16日(土)



年末の「第九」に向けての練習は、と〜っくに始まっているが(−−+
私にとっては今年初の練習。

第九は今年で3回目!
全部東京シティフィルで、飯守泰次郎指揮の、軽快なテンポ。
重々しいテンポだと私には歌えないでしょう!(今だって辛いのに)
テナーは聴いてるだけでも冷や汗かきそうな難しさだし、ソプラノは超高い!
第九大好きって人もいるけど、私はたくさんは歌いたくない派(?)

練習きつくても、第九って本番が楽しい♪から頑張るのだ〜(;;)


...

今年最後のオーディション - 2002年11月14日(木)



昨日は、10月の本番以来、ピアノの初レッスンだった。
12月に、某オーディションにチャレンジする事になった♪

10月の演奏に心残りがあったのと、せっかく一度は仕上げた曲を、納得いくまでちゃんと弾きたいということで、先生におそるおそる(笑)聞いてみた。
却下されなくて、ほっ^^;

あと一月も無いけど、初めて、間に他の本番が無い(!)
いつも他の本番と重なってアタフタしてるから、これはすごいチャンス!
集中して練習が出来る!
綿密に計画を立ててやってみよう♪

それで駄目ならまた来年・・・(汗)


...

通勤バス - 2002年11月13日(水)



うちから、最寄り駅まで歩いて10分。
高校は、家から自転車で10分。
大学は、電車通学のみ。
ただでさえ、バスという乗り物にあまり乗った事が無い。

そんな私が、通勤(時間帯の)バスというものに、初めて乗った。

前の方はギュウギュウだったので、後ろの方に移動して、吊り革につかまる。
満員電車ほどは混んで無いから、ほっとしていたら、甘かった(;;)


中途半端に隙間が空いてるから、バスが停まる度に隣の領域まで攻めてしまう(涙)

あぁ、隣の人がだんだん不機嫌に・・・

アナウンスで「曲がります、ご注意下さい」の時には、踏んばれるんだけど、
いきなりの停車、バス停に停まる時の遠心力には対応出来ず。


しまいには、吊り革につかまったまま、

くるりっ

・・・・Σ(@@* ぎゃ〜恥かしい〜

周りの人達のクスクス笑いが聞こえる。
隣の人は、明らかに不機嫌。

目的地に辿り着くまでに、一人コントを計3回。



もう通勤バスには、乗りたくない(−◇−+

・・・バスって、前と後ろのどちらが揺れるんだろう??


...

今朝起きたら・・・ - 2002年11月12日(火)



なんと!逆さまに寝ていた。
頭の上で、みゃごが「外に出せ〜出せ〜」と大騒ぎ!
(え〜?なんでドア開いてないの〜うるさいな〜)
と思ったら、そっちはドアではなく窓だった。
手を伸ばしたら、ガラスの冷たい感触。しばし悩む。

方向感覚は、ナイ(きっぱり)けど、
まさか自分の家でまで方向が分からなくなるとはΣ(><!!




...

東葛混声・松戸市合唱祭 - 2002年11月10日(日)



松戸の「森のホール」で、合唱の本番。
といっても前の日、行きの常磐線「柏〜松戸」間でやっとこ暗譜して(苦)
「午後の庭園」1曲だけだからたいしてプレッシャーも無く、
練習15分、リハーサルのような本番で、気が付いたら終わってた(爆)

でも、けっこう好評だったらしい!
練習よりかなり速いテンポだったけど、流れが良くなって歌いやすかったし、
聴いている方もきっと聴きやすかったと思う。


後は、他の団の伴奏ピアノばかり真剣に聴いてしまった(^^;
多分今、すごく弾きたいからだろうな・・・
指揮者と伴奏者のコンタクトが完璧な団は、やっぱり音楽がすごくまとまってて、歌いやすいだろうし聴きやすい。東葛混声ももちろんそうだし。

合唱祭ってすごく勉強になる!と、今さら(!)思ったのでした。まる。
自分が弾く日は、そこまで集中して聴けないからなぁ。。
今度からは合唱祭の日は他に用事を入れないようにしよう。



...

幸せ・・? - 2002年11月08日(金)



昨日の幸せは、あったか〜いコーヒーと、チョコレート。
冬は、暖まるだけでほっとして幸せになれるから、好き。

今日は、ステラに来てくれたさきちゃん宅に遊びに行く日♪
そんでそのままひろみ先生宅にお泊り!
あさっては合唱祭本番だし、寝不足しないよう・・気をつけよう!
あれ?暗譜がまだだΣ(@@


...

きゃー(>O<)きゃー (←昨日の私) - 2002年11月06日(水)



あさって締切りの修正画面が5コ!
昨日言い渡された時はパニックだったが〜
今日は、頭フル回転で働いたぞ!
んで、普段の5倍は疲れた・・・
でも、たまには(?)「働いた!!!」って感じも良いね♪


あと残り1コ!
わ〜い\(^O^)/

しかし!来週は、またすばらしく忙しいらしい。。ふぅ。。


帰りに「新星堂」でCD見て帰ろう!
ドビュッシーの「前奏曲集1」が欲しい・・
てか、宿題が5曲アル・・・(・・|
あと9日で5曲、譜読みしなきゃ!きゃー


...

7にて - 2002年11月05日(火)



お昼に、セブンイレブンで「あさりのクリームスープ&パスタ」を買った♪
わ〜い♪スープパスタ大好き♪
温めてもらっている間に、店員さんが議論に!

店員男「このパスタ、フォークでいいっすよね」
店員女「スープパスタだから、先割れスプーンじゃない?」
店員男「でも、この先割れスプーン、麺すくえないっすよね」

あ〜今ピーって鳴ったよ後ろ・・

私「あの、、スプーンとフォーク、両方、下さい!」

店員男「・・・」
店員女「・・・」

なに!?私何か変な事言った?
変なお店!

ちなみに、先割れスプーンぢゃなくて、普通のスプーン欲しかったなぁ(−−;


...

玉の越 - 2002年11月03日(日)



大学の学園祭に行って来た。
見た事のある先輩が子連れで来てたな〜
なぜか、学食で休憩してるのは見覚えのある卒業生が多かった(?)

外ステージではPM3:00から「玉の越」野球部伝統のダンス・・・
アレを駅や道路でやったら、お巡りさん飛んでくるだろうなぁ・・
友達が野球部マネだったお陰で、なぜか毎年欠かさず見ている。
気が付いたら、今年も最前列にいた私達。
ギャラリーの壁が厚くて抜け出せなかったので、そのまま最前列に陣取る。
隣で小さな子が、目を点にして見てた。お〜い、教育に良くないぞ〜

あぁ、これを見るのも?回目。しみじみ目の保養(−◇−違
撮った写真は。。あんまりにきちゃな(汚)くて一般公開は出来ませぬ。

それにしても、野球部マネ多い!
友達の時は1人だったのに、部員の半分くらいいた!
あんなにいて、何するんだろう?


...

しばらく充電? - 2002年11月01日(金)



今年のピアノは、伴奏に加えてソロが増えた分、
先月まで、とにかくひたすら休み無しで本番に追われていたよーな。
だけど、もっと忙しい時期があったような気もするから、まだまだ大丈夫^^*

振り返ると、特に破綻も無く(?)よくもあれだけの量をコナセたもんだ!
と自画自賛(笑)ソロの本番が一気にあんなに増えるとは思ってなかったけど・・
スタートが人より遅い分、たくさん演奏する場があって、本当に有り難かった!

来年の大きな課題は、コンディション調整・・・
仕上がった曲をどれだけ持続する事が出来るか!

***************************************************************

最近、合唱の伴奏をやりたくてどうしようもなくなる時が発作的にある。
今年は「ソロの勉強をする時間が欲しい」という事で。。
去年まで土日びっしり入っていた合唱の伴奏、今は単発でしかやっていない。

今も、合唱祭シーズンなのに、何だか暇で。
自分で選んだ事だから文句は言えないんだけど(^^;
取り残されたような、、寂しい。

でもよく考えたら、まだ最後の本番終わってから半月しか経ってないのか。。
忙しくてあたりまえの日々だったから、時間感覚がちょっとおかしい?
慣れって、怖い××

合唱って、歌う立場でももちろん楽しいけど、「指揮者」「伴奏者」「団員」の
アンサンブルっていう大きな単位で感じると、また違った感じで。

団員をひとつの楽器に出来るかどうかは、指揮者の腕次第だけど(?)
自分(ピアノ)次第で曲も雰囲気も変わってしまう面白さ(怖さ・笑)、
徐々に仕上がっていく課程を感じるのがとても楽しい♪

***************************************************************

どこかの合唱団で、伴奏者募集!してないかなぁ・・
んな、都合よくある訳ないけどね。

向こうから来る時はたいてい他で手一杯の時で、
探すと駄目なのよねぇ。。人生って。。(-_-)y-゚゚゚゚

しばらく、地道に探してみよう。

てか、のほほんとしていたら、歌う方の合唱が、どうやら危ない状態!
はやく真剣モードに切り替えなきゃ (><)ξ


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will