* ゆきの日記 * . . .by ゆき



★印 - 2002年09月24日(火)



う〜ん困った。

12月15日日曜日。


手帳の 12月15日に、★印が付いている。

誰かに「空けておいて」って言われた時とか、

本番ORリハーサルが入りそうとか、大切な予定が入るかもしれない日。

他の予定を入れないでおこう、という時に★印を付ける。

そんで確定したら詳しく書き込む。

大切な日=忘れない

ハズなんだけどなぁ・・・


う〜ん困った!気になって眠れん(?)



...

風邪?は? - 2002年09月20日(金)



何日か前から、喉の右側に白いものが出来て痛い(;;)

向かいの席のSさんの奥さんが、先週全く同じ状態だったそう。
病院行って、抗生物質もらって治療中とか!
病院行きたいけど、有休使いたくないんだも〜ん。はぁ。。

結局そのままにしてたら、どんどん悪化して、
昨夜から左側も腫れてきた(涙)

そして発見。

奥歯の終点、その先は歯茎があって・・・

歯茎があって・・・

ん?んんん?

その少し上に、歯がある・・・Σ(++?
横から生えてる。
あまりに奥で、鏡に映らない!
でも、確かにある・・・??

いつのまに!!!
これって、抜かないといけないのか?
喉が治ったら、歯医者さんに行ってレントゲン撮ってもらおう(;;)




...

オクターブ - 2002年09月19日(木)



私の手は小さい。
細くて華奢かというと、ちょっと違う(涙)

大学の器楽演習の授業でヴァイオリンを習った時、
「厚みがあって、弦を押さえるのに理想的な手だね!」
と、先生に絶賛?されるまで、
「ピアノでオクターブ辛いし」
「なんだかな〜もちょっと細くて女らしい手が良いのにな〜」
と、思っていた。

そっか!でも弦をやるには理想的なの!?
ルンルンだったのはその日だけ。
後は怠け暮らしたヴァイオリンの授業・・・(あぁもったいない)

\(゚o\)(/o゚)/ それは置いといて。


ずっとオクターブの曲は避けてきたけど、
最近練習しているオペラ関係の曲は、とにかくやたらオクターブと連打が多い。
嫌だけどやるしかない!
1つずつクリアしながら練習していて気付いた。

「あれ?手が大きくなったみたい」違(−◇−?

無理矢理弾いているうちに、オクターブがそんなに苦じゃなくなってきた!
光が差してきた!「お風呂で(手の)柔軟体操」も効果出てきたかな?

オクターブが苦じゃなければ、弾ける曲も増えてくる。
得意になるまで、頑張ろう♪


...

3代メロン - 2002年09月13日(金)



ネコのいる家には、なぜかネコが来る。
これ方式。(?)

うちは、昼間は縁側にネコのごはんを置いておく。
あんなに頻繁に来ていた(ごはんを食べに)「近所のネコ」「ノラネコ」達も
ネコがいない間は全然姿を見せなくて、寂しかったのを覚えてる。

みゃごは、私の飼ったネコの3匹目。
両親は私の生まれる前にもずいぶん飼ってたらしいけど。


1代目は「ミュー」くん(♂)
小学校3年生くらいで、さすがにもらった経緯はもう忘れたけど、
生まれて初めての小さい友達。
うちに来て2ヶ月くらいで、うちの前でトラックにハネられた。
ハネ飛ばされて頭を打ったのが死因らしく、本当に、きれいな姿のままだった。

今でも忘れられない夏の夕方。
友達と花火をしていたら近所の人が来て、
「お宅のネコちゃん、道路で寝てるよ」って。
泣きながら折り紙でお花を折って、ミューくんと一緒にダンボールに詰めた。


2代目は「ニャー」くん(♂)
友達の家からもらって来た。
ケリが得意技で(うさぎのよう・・)うちに来る前は「ケリー」だった^^;
「ケリ〜!」って呼ぶのが何だか恥かしくて「ニャーくん」に改名!
(「エリザベス」とかと同じレベルに感じたのだよ。−ω−*)

ミューくんがいなくなってず〜〜っと泣いていた私を見て、
父は「うちは二度と動物は飼わないぞ」宣言していた。
でも父は、とにかくムスメというものに弱いのであった。チャンチャン♪

ニャーくんは、男の子らしくプチ家出を繰り返し・・
そのまま、帰らぬネコとなりました(;;)
後日談につづく。


それから2年後、今の「みゃご(♀)」が登場!
動物病院の友達の家に遊びに行ったら、子猫が2匹、貰い手を探しているという。
もう1匹の方が圧倒的に可愛かったんだけど、
なぜか(?)みゃごの方をもらって来た。
運命の出会いなのでした。
それまでずっと動物病院の檻にいたらしく、今でも人間嫌い・極度に用心深い。
危険な目に合わないで済む分、良かったとは思うけど・・・

あ、ちなみに本名は「みゃご」ではなく「みゃーこ」なのです。
(男の子だと「みゃー」くん。)いつの間にか「みゃご」になっていたという・・
てか、名前をつけるのって難しい!
将来私の子供は「太郎と花子」だ、きっと(爆)


後日談。
にゃーくんがいなくなって2年間、全然姿を見せなくなった近所のネコたち!
みゃごが来て、外で遊ぶようになったら・・・来る来る!

そしたら何と・・・!!

にゃーくんも、来たのです(・ω・)

驚いたのなんの!2年間もどこに行ってたのか・・
ボロぞうきんのようになって、でもどう見てもにゃーくん。
でもすでにうちの中は、みゃごの天下!
怪我が治るまでじ〜っとこたつでうずくまってたにゃーくんは、
元気になったら、今度は永遠の旅に出るのでした(;;)



・・・The End


あっいかん!「3代メロン」の話が無かった(−∇−;

今、現役でうちのゴハンを食べに来てる近所のネコに、
「メロン」ていうのがいる。
何でも、もらってきて最初に食べたご飯が、メロンだったという・・・
(結構みんな適当?)

いつの頃からか、メロンが、子供を連れて来るようになった。
その子猫はもちろん「コメロン」(byゆき)。
コメロンもすくすく育ち・・・
最近メロンの姿を見ないなぁ、と話題になった矢先。


母が目撃!


コメロンが、子供を連れて来たのだ。


「マゴメロン」!!!!


(もちろん、byゆき)


...

テロから1年・・ - 2002年09月11日(水)



今朝、出掛けにニュースを見ていたら
どこだかの市が、モツレク(モーツアルトのレクイエム)を歌っていた。
テロの時にハイジャックされて墜落した飛行機に、友人が乗っていた・・
という人もいて、、涙が止まらなくなってしまった。

(そして遅刻寸前!!)



...

結婚式二次会in飯田橋 - 2002年09月07日(土)



午後は有楽町でピアノ伴奏。
合わせではなく、歌の臨時レッスンについていった。
「どこでピアノ弾いてるの?」と聞かれて
「地元の合唱団で伴奏とか・・」と話していたら、ビックリ!
その先生は柏の合唱団に教えに来ているそうだ。
柏つながり(笑)ん?つながりでも無いか!

夜は会社の「アベさん」の結婚式二次会。
飯田橋のボート乗り場のレストラン(?)
新郎新婦は何とボートに乗って登場!!

会社の人が大勢・・
テーブルもいつも見ているメンバーのみ。
何かただの飲み会とたいして変わり無いような(笑)

そして天国と地獄(↓)

生まれて初めてビンゴ当たった〜〜!!!
わ〜い♪♪
しかも、新郎新婦へのプレゼントです♪
池の中から盛大な花火!!!

そんなこんなで浮かれていたら
雨でつるつるの木の階段から落ちてしまった・・(爆)
周りに誰もいなかったから、良かった見られなくて!!
と思ったら、何と店員さんが血相変えて走ってくる姿が・・
助け起こされ、、う〜ん、恥かしい/_\*
打撲の痛みは1週間くらい続きそう。

人の幸せを見ると、
ちょっと、飲み過ぎる今日この頃でした(違)


...

まったり・・ - 2002年09月06日(金)



久々の雨降り!

雨は結構好き。

(屋内にいる時に限るけど・・・)



雨・・・雨・・・

なぜか今、森高千里の「雨」が頭の中をぐるぐる。

寂しい歌なんだけどね。

♪ 雨は冷たいけど 濡れていたいよ 思い出も涙も 流すから ♪

っておい、雨の中傘もささず!?

駄目だよ〜風邪ひくよ〜

・・・う〜ん、今の私にゃ無理だ(笑)



秋が目の前まで近づいてて、、

何だかそんな気分さ〜(-_-)y-゚゚゚

(オナカスイタ)


...

どどんぱ - 2002年09月05日(木)



お昼を食べながら「秋合宿」の話になった。
富士急ハイランド、私は生まれて初めて。
「フジヤマ」の他に、すごいのがあるらしい。

その名は「どどんば」

・・・変な名前(ぷっ)


ところが、ネットで検索してみると・・・

笑えなくなった(−◇−)


「スタート後わずか1.8秒後には時速172Km(世界一)の加速度!」

「74度の大カーブ(体感的には、ほとんど真横に)!!」

「垂直上昇そして落下。世界一のスピードと爽快感を追求!!!」


そ・れ・が、

ドドンパ!!!!(←誰?)



ん〜ここはひとつ、急用が出来たという事で・・・


...

無性に・・ - 2002年09月04日(水)



編み物がしたい!!

今年の冬こそ、編むぞ〜〜!!
セーター・マフラー・靴下・帽子・小物・・・
喜んでもらえるかな?
いや、自己満足(笑)


問題は、時間・・・(涙)

電車の中(座れれば・・)、仕事の休憩中やお昼休み、寝る前・・・

意志の問題かも。あは(^∇^;


...

ちょっと整理整頓>Piano - 2002年09月03日(火)



「こども合唱講習会」があったり、ステラの演奏会があったり、
8月はバタバタしてるうちに終わってしまった。。

9月はステージでの本番は無い。頭は演奏会疲れでボケボケ。
ここらでちょっと整理整頓して、たまには真面目に練習に集中せねば!
9月は計画的に練習!!


【 伴奏曲 】

1) モーツァルトの「Motetto」より3曲
モーツァルトは細かい音の譜読みが曖昧。よって真っ先に今週集中練習。

2) オペラアリア 2曲
CDなり探して聴くこと。曲を知らないと話にならん(@@;
合わせを録音してよく聴く事。

3) オペラ合唱曲(子供用)「カルメン」2曲
すでに練習に入っているのに弾けてない箇所があちこちに・・意外と難しい?
前はもっと楽に弾いてた気がするんだけど・・今はやたらに音を外す(汗)
まず音がハマラない箇所を探して部分練習。メロディを覚えてしまうコト!

4) シューマン歌曲集「ミルテの花」全26曲
そろそろ、毎週1回は練習!奇数(土曜)偶数(日曜)13曲ずつ交互に練習。
本番は来年(予定)だけど、シューマンの世界はだいぶ好きになってきた♪


【 10月12日本番のソロ曲 】

1) ドビュッシー「亜麻色の髪の乙女」「喜びの島」
フォーレを弾くはずが、先生のお許しの出るはずも無く(笑)も一回ドビュッシー。

・ しばらく弾いてないからもう一度楽譜をよく読むところから・・
・ ゆっくり部分は元になる拍子を崩さないよう、メトロノーム使用して。
・ 細かい動きも「ゆっくりしっかり」〜「だんだん速く」していく。
(その際に、指が鍵盤の真上か?腕の位置は弾きやすい位置にあるか?確認。)
・ 部分的な集中練習を取り入れながら、とにかく弾き込む。


2 ブラームス「ピアノ曲集 Op.118 」より インテルメッツォ1、2
前回弾いた時に、仕上がらなかった1番を重点的に練習?
腕の力がどうしても抜けなくて、結果、最後まで軽い音だった。

多分・・音を鳴らす前の呼吸(準備)が足りなかったのでは、と思う。
意味も無く急いじゃう。という事につい最近気が付いた(^^; 遅いぞ〜〜
その辺を気をつけて練習してみよう。
呼吸を浅く深く自由に操れるようになったら、余裕も生まれて・・・
フレーズも歌いやすくなるだろうなぁ・・・訓練あるのみ!

・ 音を確実にはめるため、リズム練習。
・ フレーズを長くとる練習。和音の進みを感じる、覚えるコト。
・ 土日は必ず録音&確認タイムを設ける!客観的に聴く練習を。


1ヶ月ちょっとしかない(Σうぎゃ)
電子ピアノに文句言ってられない(笑)
演奏会疲れでボケボケしてる暇は無いのだ!
気を引き締めて・・ファイト〜(^∇^)/~


...

いつのまにか・・ - 2002年09月02日(月)



もう9月か!はやいのぅ(−◇−)
今日から新学期で、電車は高校生の分人が増えていた。
しかし、ち〜っとも涼しくならないのぅ。。

ステラ終了後、さすがに力が抜けてしまった。
昨日は朝から「カルメン」の伴奏・・ヘタクソピアノでした!へきゃ(><)>
ピアノの練習不足、取り戻さなきゃ!首になってしまう〜(汗)
子供達は、だんだん慣れてきたみたい♪

そして今日から仕事。
今週末は、会社の人の結婚式。
2次会に何を着ていこうか・・・
今から悩む私。少しは涼しくなるかな?

母いわく「結婚式の2次会!?頑張って釣ってきなさい!!」

・・・何をよ?


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will