* ゆきの日記 * . . .by ゆき



美容院 - 2002年03月31日(日)



土日、とにかく、バタバタしていた。
なぜ、バタバタしていたかというと、美容院に行きたかったから!
もう、何ヶ月も行ってなかったから、伸び放題!!
「ずいぶん伸びたわね〜」と感心されて、「今日はどうする?」
パラパラとヘア雑誌を見て「じゃあ、これと同じように・・」

実は、そこは物心ついた頃から行っている、母の行きつけのお店。
七五三も、成人式もそこでやってもらった。
納得のいく髪型にしてもらった事は、実は一度も無い(−−;
でも、雑誌を調べて、都内の美容院に・・なんてやってる余裕もないし、
新しいお店に行って失敗するよりは・・とか思って結局いつもそこ。

ちなみに。
そのモデルさんの髪は、肩を覆うくらいの長さで、毛先にパーマ。
毛先もけっこうすいてあるから、春らしい、爽やかな感じ。

出来上がった鏡の中の私は・・・


・・・(空白の瞬間)


・・・アイドル時代の「松田聖子」?


「毛先にパーマ」どころか、「前髪にパーマ」がかかっている。
ハァ・・・ため息をつきながら会計をすませ、トイレに直行!!
とにかく、クリンクリンを伸ばさねば!!!!

なんか、毎度毎度同じ事してるような気が・・・
次回こそ、横着しないで、新規開拓しましょう。


...

ph5.5 - 2002年03月29日(金)



肌荒れがひどいので、クリームを買おうと薬局へ行った。
「人間の肌には、ph(ペーハー)5.5が良いんですよ。」という
店員さんの情熱的な(?)説明を受けて、思わず買ってしまった¥1800。
石鹸とかで壊した角質を治して、さらに保護してくれる成分が・・うんたら。
本当は、¥500以内の、「ニベア」が欲しかったのだ!

・・・火曜日の出来事。
・・・お肌荒れ放題、現在も進行中・・・Σ(−_−

ph5.5はどうした!
石鹸・ローションetc、買わなくて良かった・・
単に、食べ過ぎ寝不足のせいとも、言う(反省)

・・ところで、「ph(ペーハー)」って、、、何だっけ(−−)?


...

ぐるぐるぐる - 2002年03月28日(木)



昨日は、クリスマスパーティーに行ったワインバーの常連さんたちと、
お好み焼き。生まれて初めて「真ん丸」なお好み焼きを食べた。
作ってくれたのは、イタリアンのシェフ(しかもチーフらしい!)。
仕上げに、マヨネーズを「カルパッチョ風にお願いします(by私)」。
見た目も美しく、味ももちろん美味しく、幸せ〜 ♪(*^∇^*)♪
とくれば、当然お酒も進む。
午前中いっぱい、アルコールは胃の中でぐるぐる回りつづけ・・・
今日はダウン・・・(仕事は頑張った!!えらい! ←?)
でも、お花見シーズン、お昼のコンビニは「そば」が売り切れ。
皆、二日酔いなのかしら? 仕方なく、そうめんを食べた。
おかげで午後はお腹が空いて、これまた大変。

それにしても最近、アルコールがなかなか抜けない。
身体が疲れてるんだろうなぁ。
夜12時を過ぎて(目が)ぐるぐるしてたら、次の日は確実に午前中いっぱい
そのまんま。辛い〜 しばらく、大人しくしていよう(反省)


...

スポーツクラブ! - 2002年03月27日(水)



確か、中学生の頃、個人メドレー(200Mとか300M)普通に泳いでいた。
大学生の時も、バイトしていた駅前の「クスミ」が法人会員だったから、
しばらく泳ぎに行っていた(その頃はダイエットに必死!!)。

な〜ぜ〜か!!25Mが泳げない(@@;
正確に言うと、泳げない訳じゃなくて、途中で疲れて歩いてしまう!!
こんなに私の体力、無いのか〜!!!と、あらためてショック・・(涙)
運動は、いきなり出来るものじゃないらしい。

でも何往復かするうちに、だんだん思い出してきたのか?
何とか25Mは泳げるようになった(ほっ)
結局、ジャグジーと、サウナで満足して帰って来た・・・笑
やっぱり、運動の後のビールは美味い♪♪(ん?)

=============
そして筋肉痛の朝は・・

傘を、常磐線の中においてきてしまった・・・(涙)
会社に着いてエレベータに乗って、中の人に挨拶したら、
違う会社の人だった・・(基本)


...

ダフニスとクロエ - 2002年03月26日(火)



音取りが出来ないよ〜!!
昨日は、5月の東京シティ・フィルの演奏会(オペラシティ)でやる
ラヴェルの「ダフニスとクロエ」の練習に、指揮者の「矢崎彦太郎」さんが来た。
ただでさえ、難しい音が多いのに、
自分でちゃんと楽譜を読むっていうのをまだやっていないから、
あたりまえなんだけど。。(練習に行かないと楽譜を見ない。)

昨日は、音が取れない上に、声も全然出なくて、ず〜んと落ち込み σ(−ω−)
その他いろいろ、落ち込み材料が揃ってる。何て余裕が無いんでしょう。
ビタミン不足?肌が荒れて、気持ちも荒れてる感じ。

ビタミン剤を飲んでみた♪
今日からスポーツクラブだし・・・♪
ダフニスも、5月4日のARCOIRISが終わってから1ヶ月くらいあるし!
落ち込んでないで、がんばるぞ(><)/


...

アンサンブル交流会 - 2002年03月24日(日)



新松戸市民センターで、「アンサンブル交流会」。
足立区、松戸、戸田、竜ヶ崎から、アンサンブルの団体が集って、
1部は発表、2部は大宴会!
幹事の「アンサンブル葦」の皆さん、司会進行から、
会場やお料理の準備!大変だったろうなぁ。
でも、すごく楽しくて、時間が経つのがあっという間!
(リハーサルと本番の間に、ちゃっかり目の前の公園で桜も見て)

「ステラ」の歌の方は、????という感じで。。。
このままコンサートは、出来ないでしょう(TT)
かなり練習しなきゃ!ちゃんと皆で歌い込まないと駄目。
私が、かなり音外して足を引っ張っているような・・・
アカペラアンサンブルは、本当に難しい!!
あるお方に「もっと楽しんで歌わなきゃ!」と言われたけど、
楽しむには、まずハモれないと苦しいなあ。。
むむ。。8月31日、間に合うのか!?
4・5・6・7月は、ピアノだけでもめちゃめちゃ忙しい!!
ふみゅ。考えただけで、疲れた・・・(;;)あは。


...

花見報告 - 2002年03月22日(金)



昨日はものすごい風だった。(歩いていたら何かが後頭部に直撃した)
桜、結構散っちゃったのでは?
心配しながら、フロアの人たちとお花見ランチへ♪
途中でトンカツ弁当を仕入れて、近くの公園へGo!

若いお母さんたちがたくさんいて、ちびっこもたくさん!!
犬もサル(?ちびっこが後ろの木に登ってキーキー騒いでた)もいて・・・
周りは、何ともにぎやか。(犬だけで10匹近くいた)

その中で、ピクニックシートを広げ、全員が桜の方向(同じ方向)を
向いて、黙々と(?時間が無いから)トンカツ弁当を食べる怪しげな集団。
実はけっこう外が寒かったのと、シートの下がごつごつした地面で
おしりが痛かったのだ〜(;;)

でもきれいな桜は見れたし、公園の近くの駄菓子屋さんで、駄菓子も調達。
(ここでも、駄菓子に群がる怪しげな集団だったことでしょう。)
「梅ジャムせんべい」「きなこ棒」 (^∇^)うまいっ♪ 満足♪
やっぱり私は、花よりダンゴ・・?


...

フォーレ特別演奏会 - 2002年03月21日(木)



午後1時〜6時近くまで、東葛混声のフォーレ集中練習。
発声練習に間に合わず、始めは声が出なくて苦しかった(><)/
久々に長時間歌ったから、まぁまぁ満足かな(というか、疲れた・・汗)

フォーレは大好き。
あの、何とも言えない切ないメロディは、
気分が感傷的になりやすい時に聴くと、涙が出るくらい切ない。

フォーレと接したのは、大学の卒業演奏でノクターン(夜想曲)を弾いたのが
実は初めて(伴奏ではサックスと「夢のあとに」とか・・)。
フランスもの!というと、ドビュッシー・ラヴェルのような、
音が色や絵になって、ちりばめられているような曲ばかりやっていたから、
フォーレの音楽は結構、衝撃だった。フォーレには、カラフルな色が無い。
深い音色で、気持ちの奥深いところまで表現できるように・・
絵に例えると・・墨絵? 理解するのにすごく戸惑った。
感情を込め過ぎて嫌らしくならないように、ハーモニーのバランスが大事で。
「感情表現」が苦手だった私が、まるっきり作り物ではなく、
素直に自分の感情を表現できた初めての曲・・だった様な気がするし。
(大学のピアノの先生には、弾くたびに私の身に何かあったのか心配された)

さて。今度は合唱だ〜!あれから2年以上経って、まさか合唱でフォーレを
やるとは、夢にも思わなかったけど、「フォーレの音楽」はさらに好きに
なってきたし。頑張るぞ〜!(暗譜!!・・・涙)

・・・あ、あと1ヶ月だ(@@;


...

花見計画 - 2002年03月19日(火)



今年は桜が咲くのが早くて、当然散るのも早いということで、
あせっておりまする。
何を?って、お花見! 行けるのかな〜??

時間があれば、千鳥ヶ淵(混んでるかな?)とか、
神田川沿いを夜桜見ながらお散歩!とか・・・・

時間が無いよ〜(;;)3月終わっちゃう〜!!

でもお昼に近くの公園へ、会社の皆とお花見ランチくらいは、
出来そう!まだ風が冷たいだろうということで、一応来週の予定。。。

楽しみ・・・♪



...

大忙し。 - 2002年03月18日(月)



やっぱり広告がど〜んとあると見にくいので、
日記を移動。ラミパスさんのまねっこ・・♪(勝手にごめんなさい)

土曜日は、お昼を挟んで「聖パウロ」と「ダフニスとクロエ」の練習。
毎回、次回こそは予習を!!と思ってるんだけど、
気が付くと次回になっている〜!!(そして今回も初見・・汗)

午後は、児童合唱団を連れて、アミュゼ柏へ「ヘンゼルとグレーテル」を観に。
いや〜大騒ぎ!! まず、南柏駅で二人拾って新柏駅で他の子達と集合・・が、
道路が思ったよりも混んでいて、時間との勝負に。5分遅れで駅に着いて、
電車までは余裕がある♪と思ったら大間違い!!
切符売場が難関だった!

「先生〜!切符ってどうやって買うの?」「お金?持ってな〜い!」
「あぁっもうこんな時間!急ぐよ〜!」「あ〜でもないこ〜でもない」の大混乱。

結局時間通りに現地に着いたから、助かった!!(TT)
日本語だったから、子供たちも大喜びで観れたし、すごく良かった!!

そしてあまりの疲れに、日曜日は、起きられなかった Σ(@@
午前のピアノの合わせを午後に回してもらって、ステラの練習。
ステラも、本番まで1週間だから、久々に皆集まる。
もうすぐチラシも出来るし・・♪楽しみ!

でも、気分が暗い。なぜなら・・・
ここ最近、歌うのが辛い。随分レッスンに行ってないから発声も忘れてるうえに
ささえが保てない。呼吸が浅くなって、息が足りなくて苦しい。
冗談ではなく、一瞬、声ってどうやって出すんだっけ・・の瞬間がある。

息をつく暇のない土日だった。今週1週間、もつかしら・・・
でもプール開始までついにあと1週間!
泳いで肺活量を鍛えて、肩凝り治して、ついでに体力もつけましょう!!
(欲張りかな??)


...

ブラジリアン - 2002年03月15日(金)



昨日のブラジル料理は・・・

表参道A2出口から歩いて1分!
「BARBACOA GRILL(バルバッコア グリル)」というお店。

「シュラスコ*」というコース(食べ放題)を頼んだ。
感想は・・・
お肉!!!って感じだった。胃の調子のあまり良くない私は、
出来るだけ負担にならないものを・・と、サラダとフルーツ中心!
ノンアルコール(めずらしく)!!

でも、思ってたよりもお肉もチーズも、さっぱりあっさりが多かった。
ブラジル→あぶらっこい は誤解だったのか!? ん〜分からん。
豆カレーみたいなのもあって、、、それはお味見したまま
最後まで放置され(汗) 大満足でした。
(はっと気付いたら、サラダに「和風」ドレッシングをかけていた私は、
純日本人・・? せっかくいろんなドレッシングがあったのに!!)

今日は、某音大の大学院修了演奏会(声楽)を聴きに行く。
感想はまた明日・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
*「シュラスコ」とは・・(お店のカードより)

ブラジル風のバーベキューのこと。そして「バルバッコア」とは、そのバーベキューの語源なのです。アメリカの中央・北部に住んでいた原住民は、羊や牛肉を真っ赤に燃えている炭や熱い石と一緒に埋めて、蒸し焼きにして食べる習慣がありました。それは「バルバッコア」と呼ばれ、その習慣が開拓者たちに伝わり、やがてバーベキューと名前を変え、おいしい肉の食べ方として、野外の催しやお祝いに欠かせないものになったのです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

・・・・ (・ω・)ほぉ〜



...

ホワイトデー - 2002年03月14日(木)



今日は世の中ホワイトデー。

すごい!!「ステラおばさん」の詰め合わせセット!?
をもらってしまった(^^)v で・デカイ・・・

夜は初の「ブラジル料理」♪♪
どんなのが出てくるのか!?不安の方が大きいなぁ(^^;
今朝母親に「ブラジル料理ってどんなの?」と聞いたら、

「ぶたの耳に、ぶたの足に、ぶたの頭に、ぶたの・・・」

「ぎょえ〜 ぅそっ!!」

「・・・お母さんも食べた事無いから、分からない」

・・・騙されてキャンセルするとこだった(−−+

おまけに「気になるから、タッパ持っていって。」
それは、拒否。

でも、熱出してたから、胃の調子があまり良くないからなぁ、、、
感想は明日の日記で・・・



...

運 - 2002年03月13日(水)



昨日、駅前の東武スポーツクラブに、入会申込みに行った。
結局、4月入会で、3月25日から行く事になった!
水着も、水を通して用意したし(入るよね・・汗)
とっても楽しみ♪

目標 : 肩凝り解消(><)/ お〜

で、申込みの時に、抽選でプレゼントがもらえるらしく、
係りの人が持って来た箱には、ゴルフボールが3コ。
「3つのうち2つが、当たりですよ。」と、わざわざ見せてくれた。

「ふ〜ん。全員プレゼントをもらえる仕組みになってるんだ〜。」
と思いながら、箱に手を入れて、つかんだゴルフボールは・・・

ハ、ハズレ・・・・・ 堯福蘗◆檗

係りの人は、苦笑いしながら、「冷やして飲んで下さいね」と、
缶ジュースをくれた。私のくじ運って・・・(涙)

「人間には、誰にでも人生に3回大きなチャンスがあるんだよ」
と、尊敬する人に言われた事がある。受験の時だったかな?
「受験や、結婚、手術とかで使う人もいれば、
賭け事や宝くじとかで使ってしまう人もいる」とな。
大学に受かった事で、運を使い果してしまったとか!?(まさかっ!!)

少なくとも、くじで当たった事は、一度も!無いのだ。
でもでも、3つのうち2つの物すら当たらないなんて・・
σ(TT)くだらないけど、ショック・・・(涙)


...

伴奏 - 2002年03月12日(火)



昨日今日と、伴奏のお話しが2つ。
何ヶ月か先の話だから、もちろん引き受けた(^^)♪
先の目標があるのは、良い事だ♪

今は、5月4日の ARCO IRIS の本番が、ものすごいプレッシャー。
ソロに、自分で弾ける自信の無い曲を選んでしまったから、試練だ(;;)
連弾曲も伴奏の曲も、なかなか大曲・・・

でも、練習の過程で、自分の成長が、良く分かる。
今まで何となくやっていた細かい技術が、けっこうヘタクソだったり。
ひとつひとつこなしていくのも、結構面白い、、と思うところまで
来たから、大丈夫かな?? そう考えると、結構のんきな私。

でももう2ヶ月きってるし・・体調崩してる暇は、無いのだ!!
気合いで頑張ろう (^0^)o ?

--------- ------------- --------------------
ところで、日記に広告が入るようになってる!!
「松」コースを90日体験すると、「梅」になるそう。
「松」に戻すには有料になる! 有料にしてまで・・と思うので、
ご覧の方はちょっと見にくいと思うけど(汗)
このまま我慢して下さ〜い!




...

回復! - 2002年03月11日(月)



外は快晴!
気分も爽やか!!(まだちょっとぐずぐずしてるけど・・花粉?)
昨日までの苦しさが嘘のよう!
多分、軽い花粉症が、風邪を誘発させたんだと、思う。
疲れで、あちこち痛んでたから尚更。
お医者さんもそう言っていた。

つくづく、疲れは溜めちゃいけない!!
って思ったけど・・これは気が付いたらまた忘れて
動き回ってるんだろうなぁ・・(×_×)
いつものパターンだ。
でもでも、薬を飲み忘れたら首肩痛くなるから、
まだしばらくは、安静にしてなきゃ!
早寝・早起き・健康的な生活を送るよう心掛けて・・・

栄養は摂り過ぎだったのか!?あんなに苦しんだのに、
体重・・・増えてる(−◇−)

スポーツクラブは、来週から!



...

新柏児童合唱団 - 2002年03月08日(金)



今日も、熱が下がらない。
夜は解熱剤を飲んで寝たから、けっこう身体を休められたと
思う。解熱剤が切れると、どんどん熱があがっていく。。
身体も辛いけど、気持ちに余裕が無くなるのが嫌だ。
今日もあと少し・・・がんばろう!!

前から、少しずつ作っていた「新柏児童合唱団」のサイトをUpした!
今のところ、「Profile」のページからだけど、
全部完成したら、ちゃんと独立させるつもり。
まだまだ工事中だけど・・・
「ほたるぶくろコンサート」の方も、写真が入れば、大体完成なんだけど・・
あっちはもう少し、構成がきちんとしてからじゃないと、Up出来ない。
どこで、誰が見てくれるか分からないから・・

児童合唱は、子供の数が減っていて、結構大変な状況。
少しでも宣伝活動になるようなこと・・と思っている。
昼間に、チラシのポスティングとかは出来ないし、自分に出来ること
と言ったら、パソコンであれこれ。
でも若いお母さんたちは、インターネット、やっているんだろうか・・(^^;




...

おおかぜ - 2002年03月07日(木)



会社の今いるフロアでは、風邪が2周目に入った。
私のも、花粉症などではなく、風邪だということが判明!!

首肩の痛み止めをもらっているお医者さんで、解熱剤やらなにやら
もらってきた。どうやら、スポーツクラブどころではない状態・・・




...

花粉症 - 2002年03月06日(水)



今日は、午前中で雨が上がった。
全国の花粉症の皆さま、今ごろ苦しんでいらっしゃるのでは。
私は今年、完璧に花粉症の仲間入りをしたらしい。
はっきり言って、うれしくない。

今、くしゃみ鼻水のど・と、大変な事になってる(@@)
首も肩も痛いし、もうボロボロだ〜(涙)
今朝は、ぼ〜っと電車で立っていて、降りる瞬間気付いた!
手には傘一本。

(あれ?荷物がナイ!?・・・あ〜網棚〜!!!きゃ〜)

急に逆流していったから、周りの人たちごめんなさいです。
会社に、傘だけ持って行く訳には・・さすがにいかないわ。
ふぅ。気付いて良かった・・

花粉症も、病院に行った方が良いのかな?
でも花粉症だと思ってたら、風邪だったりして?・・ありえる。




...

右が向けない - 2002年03月05日(火)



昨日もらった薬で、首の後ろの痛みがだいぶ無くなった。
上も見れる。・・・が、右が向けない σ(−◇−)
肩は相変わらず連動して?痛い。
あさってまでお医者さんに行けないから・・
頑張って耐えよう。
とりあえず、痛みが無くならない事には。。。

ピアノが弾けず、ストレスが溜まっていくのが分かる。
余裕がないなぁ・・肩凝り療法には、泳ぐのが一番!!
今日は帰りに「東武スポーツクラブ」の案内もらって帰ろう。
家から歩いて10分!近いのが一番!
柏の西口にも、けっこう新しいのがあるらしいけど・・
どうなんだろう? そっちも覗いてみよっかな〜?
でもやっぱり、くたくたになるまで泳いで、サウナに入ってキュ〜っと一杯(←?)で、すぐ寝られる方が良いわ♪(目的はダイエットじゃないもん・汗)

考えただけでストレス無くなりそう(*^^*)
久々に、ワクワク。問題は、行く暇あるのか!?
なにせ、会員になるにはお金も掛かるんだから、週に2回くらいは行きたい。
う〜ん。う〜ん。
「時間は作るもの★ byゆき」

-----------------------------------------------
PS なんておばかな私・・(/_\*)
「首肩ナンタラ症候群なんて本当にあるの??」と、
調べてみました。か、漢字がちゃうやんかぁ(@@)
「頸肩腕(けいけんわん)症候群」が本当。でもお医者さん、
「くびかた○○しょうこうぐん」って言ってたよ〜〜
・・以下、参考までに・・

http://www.meiji.co.jp/medical/syousai/oa200201-4.html



...

首・肩症候群 - 2002年03月04日(月)



昨夜は、首が痛くて、眠れなかった。痛くて枕が出来ない。
普段から慢性肩凝りなので、いつでも肩は痛いけど・・
でも今朝の電車の中で、ついに痛くて首が動かなくなってしまった(;;)
上下運動が、特に痛くて動かせない。

これはマズイ・と、会社から徒歩10分の整形外科へ。。
お医者さんは、お年寄りの「たまり場」のようで、すごい混みよう。
一瞬入ろうかどうしようか・・迷って、
中に同年代のOLさんらしき人がいたので、
決心して入ってみた(私はもともと、医者嫌い)。レントゲン撮って・・
診断の結果「首・肩ナントカ症候群」ですとな。「パソコンを使う仕事をする
若いOLさんに多い」・・そうです。
「ここが痛いでしょう」と断言しつつ、そこを押す(うぎゃ〜)

で、10Kgのおもりで首をぐぐ〜っと引っ張るのと、
電気治療。どちらも、もし機械が壊れたら・・と思うと怖かったけど、
気持ち良くて、寝そうになってしまった(^^;

しばらく通う事になるから、近くて良かったかも。
でも、肩凝りはピアノとパソコンやめる訳にいかないし・・
思い切ってスポーツクラブに行って、泳ごうかな・・
1日が、あと2時間くらい余分に欲しい(でも8時間労働)



...

早起きの方法 - 2002年03月01日(金)



早起きの方法を誰か教えてください。

無理矢理起きても、1日眠い今日この頃。
人間の眠りには、レム睡眠(夢を見る)とノンレム睡眠(熟睡)があって、
その2つが1時間半ごと交互にやってくるのだそう。
早起きするには、それに合わせて目覚ましをかける。
そうすると目覚めがとっても良い。のだそう。

早くお布団には入るんだけど、眠いタイミングを逃すとなかなか
寝つけない。夜中に目が覚めてしばらく眠れない。
母は若い頃から不眠症がひどかったらしい。遺伝ってあるの?
いやでも、医学的にレム睡眠とノンレム睡眠を・・・
そんなこんな、色々考えていたら、余計に眠れなくなって、
今日も、寝不足・・(−−:

明日は児童合唱団の「ひなまつり」お楽しみ会!
練習場所の上にある学童の子達をご招待している。
でも、急な事情があって、指揮者がいない。
ひとりで・・・がんばるぞ (TT)o




...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will