* ゆきの日記 * . . .by ゆき



雨降り - 2002年02月28日(木)



今日は朝からちょっとだけ雨。
ザーザー降りではないし、湿気がほどよくあって、
こういう天気は、嫌いじゃない。
喉のかゆみも消えてるし・・気分もまったり・・

昨日の韓国料理はおいしかった(*^_^*)
最後にデザート(韓国のおもち)を出してくれた♪
おしゃべりと食べるのに大忙しで、気がついたら
かなり遅い時間。次回は青山にブラジル料理ツアー決定!!

仕事で、会社のHPの更新係になって、
今年度版の「各営業所案内」を作っている。
今日は仙台営業所が完成♪ 全部仕上げるのにはけっこう
時間かかりそうだけど・・他の仕事の息抜きにもなるし、
けっこう楽しいかも・・♪資料集めが大変だけど。。

お昼何食べよう。。



...

韓国家庭料理 - 2002年02月27日(水)



なんだか雨の降りそうなお天気。
の割には、目はしばしば、喉はかゆい。
ん〜花粉症なのか、私は・・
ブタクサだけでは足りず・・(涙)
でも、このくらいの症状だったら、いつもの病院に行って
薬をもらえばすぐ治るから、しばらく様子をみよう!

今日は会社帰りに「韓国家庭料理ツアー(><)/」する。
ツアーといっても、一軒だけど(笑)
新年会でとってもおいしかったので、私のオススメのお店!
オススメと言っても、初めて韓国料理食べたお店だから、
基準が分からないのだけど・・(細かい事はおいといて)
問題は場所。三ノ輪橋駅の近くにあったんだけど・・
方向音痴の私は、果たしてたどり着けるのか(−−;
予約入れちゃったからな〜何がなんでもがんばろう!!

新年会の時は「おいしいっ!」と飲んでいたお酒が、
2本目か3本目で、ふと気付いた。

「ん?これ、焼酎の原液・・?(ぉぃ)」

その時は全然酔わなかったから良かったけど・・
おいしいって、危険だ(^^;




...

満員電車 - 2002年02月26日(火)



満員電車は嫌だ。
嫌だと言っても、オフピーク通勤の出来る仕事じゃないから、
仕方が無い。満員電車も、生活の中の一部。

それにしても、あまり良い思いをしたことが無い。
変なつぶされ方をして、手を痛めたり、
(昨日から手が痛いのはどうやら電車の中で負傷したみたい)

おまけに許せないのが、チカン。
昨日の帰りの電車では、全体重かけて、足を踏んでやった(−−)v
普段はめったにそういう目に合わないんだけど(気が強そうだから?)
昨日はマスクをかけてぐたっとしてたから。。
周りの普通の人たちだって、チカンに間違えられたら大変な事になる。
本当に、やめて欲しい。

常磐線のチカン人口が一人減った事を祈って・・
(靴はヒールだったから、痛いどころでは済まなかったハズ・・ふふふ)



...

花見 - 2002年02月25日(月)



だいぶ暖かくなってきた。
春もすぐそこ。
今年はどこにお花見行こうかな?(、の前に、行く暇あるかな)
大学4年間、元荒川沿いの桜並木を当たり前のように眺めてたから、
卒業してから、春は何だか寂しい。
でも、今年もどうにか頑張って(?)桜の下をお散歩しよう。

・・・ところで、4100のきり番、誰が踏んでくれたのかな?



...

銀座のヤマハ - 2002年02月24日(日)



午前中、「ほたるぶくろコンサート」実行委員会。出演者が決定。
コンサートは6月16日。柏市の合唱祭と重なっているので、
お客さんの入りはちょっと心配だけど。。
今回は、ゲストに柏二中のブラスバンドが出たり、マリンバのグループがいたりと、内容はかなり盛り沢山で楽しいと思う。チラシができたらせっせと宣伝しなければ・・
ほたるぶくろのホームページも、スキャナがうちに無いばかりに、先に進まない・・(涙)
写真は後回しにして、とりあえずUpしてしまうか。。悩み中・・

午後は、銀座のヤマハへ楽譜を見に行った。
お昼を後にしてうろうろしていたら、何時の間にか3時近く!
あぁ、お店ごと欲しい(爆)

この土日、全然歌ってない〜!
金曜の伴奏が土曜日になったから、東葛混声もお休みしたし。。
銀座から帰ってきたら、歩き過ぎの為ダウン。
運動不足だぁ・・




...

きり番!!! - 2002年02月21日(木)



きり番4000、踏んじゃったぁ・・とほほ。
この間から、しばらく開かないでいて、開くと・・
きり番なんだもん(TT)
もし、狙ってる人がいたら(いない?)ごめんなさい m(_ _)m

気分転換に、トップページを春にして・・
「おみくじ」と「メッセージ」ボタンを追加してみた。

昨日から、新たにオペラアリアの伴奏の譜読みを始めた。
最近、日本語(?)・フランス語・ドイツ語・ラテン語・
おまけに ア〜だのウ〜だの(笑)いろいろ混ぜこぜだったから、
イタリア語が何だか新鮮に感じた(笑)



...

父怒る。 - 2002年02月20日(水)



昨日、父が怒ったところを久しぶりに見た。(私が怒られた訳ではナイ)
すごく穏和な性格で、滅多に怒ったりどなったりしないのだけど。。
夫婦げんかも、私から見ると、お父さんをイヂメないで〜〜、の図になる。

事の始まりは日曜日。
私は、ステラの練習で車でときわ平まで。途中でガソリンが危なくなり、
スタンドへ入った。お財布にはあまり資金がなく・・

私 「あの〜、予算が無いので「2000円分」入れて下さい」
店員 「2000円分ですね!」と確認。しばらく待っていたら
店員 「水抜き剤が切れてますね。入れておきましょうか!」
私「え?はい。(水抜き剤ってナンダ?)」
そして、お会計。
店員 「水抜き剤3本込みで、¥3890になります」
私「は?・・・(目が点)」

急いでるのに〜!! その後は、とにかく入れてしまったのでその場では
どうしようもなく、ちょっとごちゃごちゃ言い合いした挙げ句、
「来週まで来れない」と言ったら、悔しい事に免許証のコピーまで取られて(!!)
そこまでの流れがいやにスムーズで、いつも詐欺まがいの売り方して、
お金の足りない人に持ってこさせてるみたい。そう思ったのとあんまり悔しいので、
「その手に持ってる領収書、もらえる?」と強気で奪い取ってきた。
全額払ってないのに、あっさり領収書渡しちゃう店員もアホだけど、
あっさり引っ掛かったのは、私・・(涙)
でも、他のスタンドはいくら強引でも、必ず説明をきちんとして、
金額も言ってから「どうしますか?」って聞かれるし。(;;)

とにかく、家に帰って、お父さまに相談だ!(車に関しては、専門家!)
結局、昨夜相談。 そしたら「それは詐欺だから、ちゃんと言わなきゃ」と
スタンドに電話!! ところが敵もなかなか(慣れてるんだろうなぁ)・・。
何人にも回して、曖昧にしようとしたり、その店員だけのせいにしたり。
でも実際やった事だから、例の店員は謝りはしたものの、最後の最後に上の人が、
水抜き剤2本のところを、1本多く打ち間違えた、とか言い出したらしく、

・・・見事に切れてしまいました。父が。

結局、お金は郵送で返してもらう事になって、解決したけど。。
そういうスタンドも、あるって事・・気をつけなければ。
お父さん、娘の為にありがとう m(_ _)m

あぁ、お昼休みが終わってしまった・・・




...

オセロ - 2002年02月19日(火)



ハーボットの「みゃごすけ」と、みほさんの「ぼく」がお友達になってから、
お昼休みに「ぼく」とオセロをするのが日課になりつつある(^^;
が!まだ1回も勝てない〜!!
子供の頃、この手のゲームは、得意だったのに!
「ぼく」が強すぎるのか・・??
オセロで勝つまで、通うのだ(−_−)
みゃごすけがゲームを手に入れるには、有料の「スターゲートパス」
というものが必要らしい。有料はちょっとなぁ・・
しばらくは、お友達のゲームを借りてよう♪




...

電車の中の迷惑 - 2002年02月18日(月)



今日は、朝電車が遅れていたらしく、すごいラッシュだった!
なのに、隣に立っている男の人の大きなスポーツバッグが足元に!!
何が入っているのか、足に当たっただけでも痛い。
スーツ姿で、年齢的にも学生だとは思えない。
んも〜迷惑なやつだ! と思った瞬間、電車が揺れて、その人の方向に、
人の波がどどどっと! 当然隣の私は、足の踏み場がなく、宙吊りに。

だから、言いましたよ。「かばん上(網棚)にアゲテもらえます?」て。
当然、反対側の人も迷惑してるだろうし。
そしたら!!! 私、そんなにおっかない顔したんだろーか。
おびえた顔で「すみません」て。
逆ににらまれても嫌だけど、そんなに怯えた顔されてもねぇ。
別ににらんだ訳でもないのに。
あぁ、なさけない。σ(−−)





...

頭痛その2 - 2002年02月17日(日)



ステラの練習日。今日はジブリの曲中心の練習で、楽しかった♪
次回は先生不在の為、自主練習。
来月の「アンサンブル交流会」には、間に合うのかな??

頭痛は、だんだん和らいではいるものの、治らない。
風邪か疲れか、でもけっこう寝たし。。
ずっと続いたら嫌だな〜

家に帰ってから、ひたすらピアノと格闘!
ひさびさに満足いく練習が出来たよ〜(;;)
本当なら毎日あれくらい弾かないと、間に合わないのに。
考えてたら悲しくなるので、考えるの中止。

夜、お風呂の中で、凝った肩をマッサージ!
するとっ頭痛がぴたっと止まった!!!(><)/
なんと肩凝りが原因!!?
う〜ん。コリをほぐすグッズを探そう(決意)

o(^^)o




...

頭痛その1 - 2002年02月16日(土)



金曜日の午後から始まった頭痛が、1日中消えず。
始めはガンガンしていて、かなり辛かった。
明響の「聖パウロ」は30分しか出られなかったし、
せっかくもらって飲んだ薬も全然効かず。

そのまま、児童合唱の指導へ。指揮者の先生がいない日だったので、
休むわけにもいかず・・気合いでとにかく行った(−−;
でも、いつもは、「もう終わりの時間だよ〜!」「まだやるの〜?」と
騒ぐ子供たちが、後ろでお母さん達がお片づけを終えても、
気付かないで歌ってたし・・・
普段(伴奏してる時)出来ない部分をしっかり出来たので、
楽しくて、頭痛をしばらく忘れてた・・

夜は、H先生が東葛混声の練習を見学。
松戸駅で待ち合わせて、なぜか私までドキドキしながら、市民会館へ!
初めて、イス並べを手伝った・・汗(いつも遅刻の為)
いつもは、終わるのがあっという間なのに、最初からいると結構長い!
休憩時間に、Kさんから、ちっちゃ〜い犬の携帯ストラップ(?)をもらった♪
シャーペンの芯についてるオマケ。どこで売ってるのか
聞くのを忘れて帰ってきてしまった・・涙



...

花粉症 - 2002年02月15日(金)



毎年、秋から冬にかけて、突然ひどい風邪の症状で病院に行く。
原因は「ぶた草(−◇−;」の花粉症らしい。
喉がかゆくて、痛くて、結構大変な思いをする。でも、秋冬限定。

ところが!!

今まで春は何とも無かったのに、去年から、家から外に出た時がとにかく辛い。
目が「しばしば」し始めて、開けていられない状態のまま、駅まで行く。
朝だから(?)ゆっくりしていられず、目をつむったまま、駅までダッシュ!!
メールも手探りで打つ!!(基本・・笑)

か〜な〜り、危険。この間は改札を入るなり、
駅で転んでしまった・・はぅ(−−*

今朝は「資源ごみ当番」の母親が、外に一度でてから戻って来たから、
家を出る前から目が開けられなかった! 軽いくしゃみと、目だけ。
喉が痛くならないのは助かるけど・・ だんだん、進行してる気がする。
でも、花粉症で苦しんでいる人からみたら、そんなの花粉症のうちに
入らない・・そうだ。今のとこ、ひどいのは外に出た直後だけ。
でも今日は、ず〜っと目がしばしば・うるうるしてる。
いつでも泣けるぞ(笑)

でもこれ以上ひどくなったら嫌だなぁ・・(涙)



...

ぼけぼけ - 2002年02月13日(水)



今日は、朝からおかしい。
いつもおかしいけど、今日のはひどい!!
エレベータに乗るたびに、一瞬何のボタンを押すか、
分からなくなるのだ〜!!
ゆうべ、遅くまで考え事をしていたから・・
寝不足もあるけど。

さっきは、人が降りてるのに「閉」ボタンを
押してしまった・・(−−; (本人は「開」を押したつもり)
あっ!と思った時には遅し。
挟まった方、本当にごめんなさい m(_ _)m

あぁ、まだ何かやらかしそうで、怖い。。(@@)
今日は寝不足しないようにしましょう!!


...

オリンピック - 2002年02月12日(火)



今回のオリンピックは、なぜかあまり興味が湧かない。
前回はけっこう盛り上がった記憶があるんだけどなぁ・・
どうしてかなぁ・・??
でも、開会式は別 O(^-^)O 今回も、感動した!
前回もだけど、子供が登場すると、妙に感動するのよね(^^;
結局ソルトレークオリンピックは、結果速報のみで
終わるかな??

寒そうだったけど、いつかオリンピック会場で
開会式見てみたいなぁ・・♪ あと、スキーのジャンプも♪


...

三郷市合唱祭 - 2002年02月11日(月)



三郷市合唱祭本番。朝10:50集合。
三郷まで、父の車で向かう。うちから20分で着いてしまった。
結構近いのね。。(帰りは迎えに来てくれなかった!!恨)

お昼を挟んで2回練習!本番は、うまくいって、気持ち良く歌えた♪
ただ、3日間声出していたので、合唱の声(発声)から外れた声を、2個所・・
出してしまった・・(いそいで引っ込めた・・笑)
他の団体のは1つも聴かなかった・・(残念!)

プログラムを見たら、大学の教育実習(三郷の中学校だった)でお世話になった
音楽の先生の、奥さんの名前があった!
そういえば、実習後にその先生(声楽)と奥さん(ピアノ)の
音楽教室の発表会に出た事もあったなぁ・・お元気かしら。
というか、その会場に居たかも(^^;

ベートーヴェンの第九以外(あれは、全部で1曲だから)、
合唱曲を1曲以上暗譜したのは、大学の合唱コレクション
(合唱の授業の一環で、一般の人に公開するので強制暗譜)以来。
暗譜がこんなに難しいとは・・・ふぅ。
アイーダ間に合わなかったのが心残り・・。
次はフォーレに向けて!(でもフォーレは好きだからすぐ覚えられそう♪)
暗譜のプレッシャーか?(たぶん違う・・笑)何日かまともに眠れなかったので、
夜はさすがにバタン!!!


...

不機嫌なパソコン - 2002年02月08日(金)



今朝は頭痛くて起きられないし、外は曇りで、
なんだかブルーな1日の始まりだと思ったら、
パソコンまで、何をやっても途中でエラーばかり!!
午前中、かなり時間をロスして、周りの人にも迷惑かけて
しまった・・(−−;

お昼はパソコンをデフラグ(最適化)するため、久々に外へ。
いつの間にか、空は晴れていて、気分も落ち着いたのか?
午後はパソコンも、エラーの一つも無かった(普通あまり無いんだけど)。
時々、パソコンって、こちらの気分を読んでるの!?
と思う時がある。私だけ??




...

懺悔 - 2002年02月07日(木)



あぅ。自分で3600のきり番
踏んでしまったよ・・(−◇−)
楽しみにしてたのに〜!!

お昼を買いに外へ出たら、
ずいぶん暖かかった。
もうすぐ、春ですね。
昨日テレビの旅グルメ番組で
房総の勝浦をやっていた。あちらはもう、
すっかり春!同じ千葉県でも、違うもんだ!

それにしても、「おいし〜!!」て
食べてるタレントさんの爪には真っ赤なマニキュア!!
見てる方は食欲なくすと思うんだけどなぁ。
こればかりは(めずらしく)家族全員意見が一致。




...

あんぷ〜 - 2002年02月06日(水)



あぁ。。月曜本番の歌、暗譜が出来ない。
通勤の電車は、とても楽譜を取り出せる状況じゃないし。
こうなったら、土日で一夜漬けだ!!
えっ?パソコン触ってる暇あるなら暗譜しなさい?
はい。ごめんなさい m(_ _)m




...

すみれ - 2002年02月05日(火)



最近、ラーメンにはまっている。
昼食は、会社の近くのラーメン屋さんに行く時もあるけど、
たいがい会社の1Fに入っている「セブンイレブン」で調達。
「有名店ラーメン」がけっこうあって、しかも毎日のように新製品が
出ているから、なかなか飽きが来ない。

今日は、「すみれ」の「札幌味噌ラーメン」を発見!!
「すみれ」は、大好きだから、何も考えずに買ってきたら、
「生麺」じゃなくてがっかり。しかも、胡椒がきき過ぎで、
う〜ん。いまいち。





...

暗譜! - 2002年02月01日(金)



明日は、久しぶりの東葛。
2週連続でお休みしてしまったので、ちょっと大変かも。
フォーレ特別演奏会のチラシとかも、とっくに配られてるみたいだし・・

なにより、三郷の合唱祭まで、いつの間にかあと10日!!
すっかり忘れてたけど・・暗譜だった〜!!
まだ、1曲も暗譜してないぞ〜(;;)
来週は朝と帰りの電車、楽譜とにらめっこかしら。。
日本語の曲も何曲かあって、助かったかも。その中で・・

「大きな古時計」といえば、幼稚園の時の合奏をまだ覚えてる。
友達がみんな、歌とかピアニカとか、楽しそうなのに、
クラスで一人、私だけが、大だいこ!!
「ぼ〜ん」「ぼ〜ん」と打つだけで、つまらなくて大泣き。
しかも、身体も人一倍(?)小さかったから、すごく大変だった。
本当は、リズム感とかタイミングが難しいから、特別に任命(?)
されたと聞いたのは、もっと大きくなってから。
その時にどう説得?されたかは、覚えてないけど。
たぶん「おやつ」につられたかなんか、したんでしょう(笑)
なぜか、今でも時々夢に出てくる。「ぼ〜ん」「ぼ〜ん」・・



...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will