外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月09日(水) 東京・三鷹女子高生殺害事件。被害者の名前などをみだりに報じるべきではありません。

◆記事を引用すると、主旨に反する為、敢えてコメントだけ書きます。

10月8日に東京都三鷹市の自宅前と自宅敷地内で刺された女子高生が亡くなりました。

大変悲惨な事件なのですが、話題性が大きい、はっきり言ってエゲツないのですが、

民放テレビ各局は「数字が取れる」ニュースだというので、被害者の名前であるとか、

女優志望で、既に端役でドラマに出演したことがある、といい、そのドラマで被害者が

映っている場面を流す。

さらに、殺人容疑の男が、被害者と以前「交際し」ていたことがある、と供述している、などと

報じていますが、死者は抗弁できませんし、親御さんもそういう状態ではないでしょうから、

みだりに報じるべきではありません。そういうことを知ることのメリット、知らない事のデメリットを

考えて見ると、別に殺されるに至る詳細を全国民が知る必要は無いのです。


◆なんと、被害者や遺族が嫌がらせを受けるのです。「公平な世界の信念」という錯覚です。

もう一つ、事件の詳細を報じるべきではない、という理由はこのような、女性が男性に襲われた事件では、

殺害されるに至らなかった場合は、被害者自身、今回の如く被害者が死亡した場合は遺族に嫌がらせが

為されることがあるのです。


人間は、「公平な世界の信念」という錯覚にすがりたがるそうです。

つまり、真面目に、清く正しく生きていれば、この事件のように突然、襲われて殺されることなどあり得ない。

と信じたがるのです。そう信じないと、自分自身、通り魔などの犠牲者になるかも知れない(実際、その可能性は誰にもありますが)

ということを認めなければならない。それが、怖くて仕方が無いのです。


ですから、今回の事件のようなケースが報じられると、殺された女子高生に落ち度があったにちがいない、と

思い込もうとする。報道によると、そういう理由付けをする要因が見つかってしまいます。Facebookを通じて

被害者と男性が知り合っていた。容疑者が「一時被害者と交際したいた」と供述している。

被害者は女優志望で既にテレビに出るなど、「派手な」嗜好を持っていたと言う点に着目して、

真実はどうなのか、わからないのに、下手をすると親御さんの所に嫌がらせが来る可能性があります。

過去に同様の事件では実際に嫌がらせが起きています。つまり、

お前(の子供)が不埒で、男と付き合い、芸能界を目指すなど、軽率な生き方が悲劇を呼んだのだろう。

という輩がいるのです。

何も報じなければいいのです。被害者の名前や顔を日本中に電波を通じてバラ撒く必要もなければ、

殺されたときの悲惨な様子をクドクドと追加的に報じるマスコミは、人の不幸に乗じて数字を稼ごうとする卑しさがあります。

そんなことをしても誰も幸福にならないし、誰の不幸も減少することはありません。

また「公平な世界の信念」は錯覚であることを、世の人々は自覚するべきです。

この世は不条理で、いい人が何も死ぬ理由がないのに、突然事故や事件に巻き込まれて亡くなるという悲しい出来事は

後を絶ちません。残念ながら、貴方も私もそのような不幸な最期を遂げる可能性は、ゼロではありません。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年10月09日(火) 「うつ病患者3億5千万人と推定 WHO、自殺者の過半数」←世界の20人に1人がうつ病ということになります。
2011年10月09日(日) 【音楽】東京オリンピック/ ハンス・クナッパーツブッシュ
2009年10月09日(金) 「<ノーベル平和賞>オバマ米大統領が受賞」←人殺しがノーベル平和賞かい?
2008年10月09日(木) 「米財務長官が銀行への公的資金注入に言及」←やるなら早くしろ。
2005年10月09日(日) 大阪高裁の判決に関して、「傍論で違憲」というのがわかりにくいみたいですね。
2004年10月09日(土) 「全頭検査、当面実質継続へ」 当然です。
2003年10月09日(木) 女性を誘拐・監禁する事件が立て続けに起きる異常性 確定判決後、犯人の住所氏名・顔写真を公表したらどうか
2002年10月09日(水) なんと、今日も、日本人がノーベル賞を受賞!

JIRO |HomePage

My追加