外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月09日(木) 女性を誘拐・監禁する事件が立て続けに起きる異常性 確定判決後、犯人の住所氏名・顔写真を公表したらどうか

 何だか、あまりにも、似たような手口の犯罪がここ数日、連続して起きているので、いったい何件の事件が起きたのかわからなくなってしまった。

◆記事1:女性に乱暴「200万振り込め」=大学生ら3人逮捕−福岡県警
 帰宅途中の女性を車に引きずり込み乱暴した上、現金を脅し取ろうとしたとして、福岡県警捜査1課などは9日、監禁と強盗強姦などの疑いで、東和大学(福岡市南区)4年野間政治容疑者(22)=同区長住=ら3人を逮捕した。
 調べによると、3人は8日午前3時50分ごろ、福岡市中央区舞鶴の路上で、帰宅途中のアルバイト女性(18)を無理やりワンボックスカーに引きずり込み、走行中の車内で現金2万5000円などを奪った上、ホテルで乱暴。約7時間後に同区天神で女性を解放した際、「売り飛ばされたくなかったら200万円振り込め」と脅した疑い。 (時事通信)

◆記事2:<女高生監禁>8日間監禁の組員ら4人を逮捕 千葉県警

 千葉県警組織犯罪対策本部と行徳署は9日、女子高生(15)に対する監禁容疑で、同県市川市末広1、山口組系暴力団組員、庄司雅彦(32)▽同市末広1、無職、遠藤義彦(21)▽同市福栄3、土木作業員、渡部佑介(21)▽市内の土木作業員の少年(16)の4容疑者を逮捕したと発表した。女子高生は8日間、アパートなどに監禁されており、県警は動機や経緯を追及する。

 調べでは、庄司容疑者らは1日午前4時ごろ、東京都練馬区に住む私立高校1年の女子生徒を市川市福栄3の渡部容疑者らのアパート一室に連れ込み、監禁した疑い。

◆記事3:<女児連れ去り>55歳の容疑者を逮捕 福島・須賀川

 福島県須賀川市の小6女児連れ去り事件で、須賀川署の捜査本部は9日、栃木県真岡市生まれで住所不定、無職、菅谷章(すがやあきら)容疑者(55)を略取と逮捕監禁致傷容疑で逮捕した。

 調べでは、菅谷容疑者は9月11日午前7時40分ごろ、須賀川市の路上で、登校途中の女児(11)の腕をいきなりつかんで腹などを殴って自分の車に押し込み、手足を縛るなどの暴行を加えて顔や腹などに軽傷を負わせて連れ去ったうえ、12日午後4時半ごろまで33時間にわたって車内に不法に監禁した疑い。

◆記事4:<児童連れ去り>小3女児を名古屋市内で無事保護

 7日午後、三重県桑名市の路上で、小学校3年、山家由衣ちゃんが、男に無理やり車に乗せられ連れ去られた。8日午前、名古屋市中村区の喫茶店に由衣ちゃんが助けを求め、駆け付けた愛知県警署員に無事保護された。署員を見て逃げ出した愛知県知立市、高村祐太容疑者(23)の身柄を確保。未成年者略取容疑で逮捕した。(毎日新聞)


◆所感:一体、どれぐらい重大な罪を犯しているのかわかっているのか。

 略取・誘拐・監禁は重大な犯罪である。これだけの犯罪を犯した以上、この連中は、一生を棒に振ったといってもよい。そこまでの思慮が及ばないほど知能が低いのか、或いは、捕まっても構わないと思って実行に及ぶのか。

 いずれにしても、この種類のニュースに接して我々が不快感を禁じ得ないのは、大の男が、場合によっては複数で、1人の女性すなわち自分よりも力も弱く、コントロールしやすい対象を狙っているからだ。要するに、卑怯なのである。

 こういう連中は、判決が確定したら、イギリスが試みたように、住所・氏名・顔写真をネット上で(他の媒体でも構わないが)公表したらどうであろうか?一生、性犯罪者の烙印から免れる事が出来ない。


2002年10月09日(水) なんと、今日も、日本人がノーベル賞を受賞!

JIRO |HomePage

My追加