外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月18日(水) 最近、何も書く気がしません。

◆世の中では、ブログを書く人は減って猫も杓子もSNSです。

TwitterとFacebook、どちらの利用者が多いのでしょう?

多分、後者は実名を顔写真を載せることになってますから、余りにも危険なので、Twitterの利用者が

爆発的に増えているのでしょう。


前にも何度か、書きましたが、ブログである程度の長さの文章を書く事と(それがこのような駄文であっても)、

それは、やはり大変なのです。ブログを更新出来ない日でもTwitterなら簡単に打てます。

Twitterで、思い付いたことを片端から140文字いないの「つぶやき」にするのでは、似ているようで、全く

頭の使い方が違います。両方経験して、Twitterが流行る理由が、よくわかりました。


考えなくて良いのです。物事を述べる順番、つまり「構成」を考えなくて済むというのは

(ブログではどうしてもこのプロセスが必要です)、大変に、楽なことです。

Twitterは、今、頭の中で考えていることを文字という媒介を通じて言語化すればいいのですから。

考えているウチにはいりません。


◆今まで、私が、繰り返し、ブログで書いたことより、有名人がTwitterでつぶやいた方が遙かによまれるのです。

市井の一般人である私と、メディアに登場するなどして広く世間に知られている人の影響度が違うのは当たり前なのですが、

これまで私はたとえば、「集団的自衛権の行使は違憲である」ことを182回、書きました。


しかし、そんなのは誰も読んでいない。


ところがちょっと「有名な」人物がTwitterで、

集団的自衛権行使など認めたら、とたんにアメリカの戦争に巻き込まれるぞ

と、つぶやくと、「そうだ、そうだ」とあっというまに何百人ものひとがリツイートします。

なんだかばかばかしくなりました(僻みとお考え頂いても結構です)。

そんなことは私は11年前いから行っていることです。毎日原稿用紙4枚から5枚分の文章をかいて、訴えてきたことは

要するに誰も知らない、読んでいない。何の影響も世の中に及ぼさない。

安倍自民党は、前政権のときから憲法の附属法である教育基本法の改正(改悪)や、憲法改正の手続きのひとつ、

国民投票法を、まだ野党が議論したいといっているのに、強行採決した政権です。


自民党改正憲法草案では、なんと、第21条、「表現の自由」に但書がついています。

秘密保全法ぐらい、当然、安倍なら言い出すことでしょう。


つまりですね・・・・。

私の見るところ、安倍は好戦的、封建的・独裁的な志向があり、かつ小泉の「改革路線」をのこしていて、

「弱者は勝手に野垂れ死んで下さい」という政権です。強者の論理にたった政権です。

ですから、そんなこと、私が昔から、散々書いてるじゃないですか。と言いたくなるわけです。

Twitterに参加する人々はしかし、こんな長文は面倒臭がって読みません。

今まで11年間繰り返し訴えてきたことばかり、今頃になって大衆がTwitterで騒いでいる。

とても虚しい気分です。

無理矢理更新するのは止めて、体調が良いときか、何か本当に訴えたいことがあるときだけ更新することに

させていただきます。悪しからず。

また、こう言う文章、コメント欄を開いていおくと絶対に嫌がらせがくるので閉じたままにさせて頂きます。
【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年09月18日(火) 【音楽】9月16日はマリア・カラス(ソプラノ)の命日でした。
2011年09月18日(日) 体調が優れないので簡単に。「孤高のメス」で検索してアクセスなさる方が多いですが。
2010年09月18日(土) 「補正、野党と事前協議=「有言実行内閣」と命名―菅改造内閣が発足・首相会見」←出来ないことは「出来ない」理由を説明した方が良い。
2009年09月18日(金) 【音楽】華麗にして、奥深い、打楽器の世界。
2008年09月18日(木) 「太田農水省謝罪 事故米ずさん調査認める」←「謝罪」で済むか、馬鹿野郎。
2007年09月18日(火) 「舛添厚労相、TBSに抗議 民主議員発言だけ放送は不公平」←すべきこと(社保庁の管理)をしなかった政権政党が偉そうに言うな。
2006年09月18日(月) 「<竹中総務相>参院議員辞職、政界から引退へ 首相に伝える」←卑怯と言う言葉を知っていますか、竹中さん。小泉経済政策検証総括
2005年09月18日(日) 「憲法のどこを読んでも集団的自衛権が認められるとは思えない」(小泉純一郎)
2004年09月18日(土) 「シティバンク行政処分」いつもは対米弱腰の日本政府が、随分強気ですね。何故でしょう?
2003年09月18日(木) 「首相『支援ひるんじゃいかん』 イラク自衛隊派遣で」 殴りたくなるほど無責任な野郎だな。
2002年09月18日(水) 北朝鮮への憎悪

JIRO |HomePage

My追加