外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年05月27日(月) 「ホームから線路に転落、小5男児が軽傷 携帯電話操作中」←中央線大混乱でした。2週間前に書きました。

◆記事:ホームから線路に転落、小5男児が軽傷 携帯電話操作中(朝日新聞 2013年5月27日23時2分)

27日午後4時20分ごろ、東京都新宿区四谷1丁目のJR中央線四ツ谷駅1番線ホームで、小学5年の男子児童が線路脇に落ちた。

その直後、八王子発東京行き快速電車(10両編成)がホームに到着、男児のそばを1両分ほど通り過ぎて止まったが、

男児はホームと列車の隙間にいたため、列車と接触しなかった。男児は鼻と口に軽いけが。四谷署は過って落ちたとみている。

署によると、男児は下校中だったとみられ、携帯電話を操作しながらホームを歩いていた際、線路とホームの隙間に落ちたという。


◆コメント:5月14日に「せめて、歩いているときには、スマホを見ないで下さい。」と書きました。

2週間前、

2013.05.14 せめて、歩いているときには、スマホを見ないで下さい。

を書いたので、「だからいわこっちゃない」という資格が私には、有ると思います。


二週間前の記事では、とにかくスマホを見ながら歩いている人は周囲が見えていないから、危険だという趣旨のことを

書きましたが、今日もこの坊やは命の別状が無くて良かったけれども、記事を読むとかなり運が良い。


落ちた、1番線に電車が入ってきたけど、小学5年の男児は、線路とホームのすき間、ということは、要するにあのホーム真下の

ごく僅か凹んだ部分にいて、一両目の電車に轢かれなかったけど、ちょっと状況が異なれば、死んでますよね?


最近の「人身事故」は、「自殺」ではなくて、このようにスマホを見ていて間違って落ちて電車に轢かれたという

ケースが多いのではないか、と想像せざるを得ません。「線路内人立ち入り」という訳の分からない遅延理由を。

JR職員が告げることがありますが、夜遅くの酔っ払いじゃあるまいし、朝から前後不覚で線路に降りるキチガイが多いとも

考え難い。


自分が落ちるだけならまだしも(それですら、今日の中央線快速のようにダイヤが長い間乱れ、大変な混乱でした)、

スマホや携帯を操作しながら歩いていたがために、自分ではなく、ホームで他の人に衝突し、

衝突された人だけ、線路に転落、そこに電車が来て即死。ところがぶつかった貴方は生きている、

なんてことになったら、一生、どういう思いで暮らさなければならないか?などと、

少しは、想像力を使いなさいよ、と申しあげたい。

緊急的に法律か条令か何かしりませんけど、「歩行中携帯電話等使用者は罰金5万円、」ぐらいの罰則が

ないと、「歩きながら、スマホ・携帯バカ」は減らないのではないか、と思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年05月27日(日) 「バイオリン:成田さんが2位入賞…エリザベートコンクール」←良いニュースを大きく伝えましょうね。
2011年05月27日(金) 【いい話】震災2日後に「ノーギャラでも良いから、被災地で演奏したい」と言ってくれたヴァイオリニスト、イヴリー・ギトリス氏
2010年05月27日(木) メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲の初演でソロを弾いたヴァイオリニストが書いた「トロンボーン小協奏曲」
2009年05月27日(水) 「自殺者、2カ月連続3000人=1日平均、初の100人超−警察庁」←毎月自殺者数を一般に公表するのは如何なものか。
2008年05月27日(火) 「『信頼せず』44.1%=評価委が報告書−NHK」←視聴率「報道部門」トップ10中、NHKが9つを占めているのですが。
2007年05月27日(日) 5月27日は、パガニーニ(1782〜1840、バイオリニスト、作曲家)の命日です。カプリース、カンパネラ、無窮動
2006年05月27日(土) 「死者3000人超える=大統領被災地入り−インドネシア・ジャワ島中部地震」←自衛隊を派遣するべきではないでしょうか。
2005年05月27日(金) 中国は、日本側の「まだ、会うつもりでいる」という申し出を受け入れるべきだ。 (フィナンシャル・タイムズ)
2004年05月27日(木) 「アル・カーイダ テロ支援の組織作りを許すな」(読売社説) そもそも、日本がイスラム・テロ組織の標的になったのは何故?
2003年05月27日(火) 「<曽我ひとみさん>朝日新聞がおわびの文書 曽我さんらは不満」当然だ。朝日社長が直接謝れ。

JIRO |HomePage

My追加