外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月14日(日) ブログとツイッター、両方試すと分かりますが、人間は、ある程度まとまった文章を書かないとダメです。

◆10年前にブログが流行りすぐに廃れました。

前々回、

本日、面倒くさいので、更新しません。

というみっともない言葉を書いてしまいました。

今となっては抹消したいのですが、それも狡いので、敢えて恥を晒しております。

しかし、奇妙なことにブログ(WEB日記、エンピツと同内容)を更新するのが面倒で面倒でどうしようもない、

と感じていたその日にも、私はTwitterではかなり饒舌でした。

一回の「つぶやき」が140文字までに制限されているTwitterは、漢字を多用する日本人には有利です。

普通の話し言葉では、同じ情報を伝えるために、日本語は英語よりも1.5倍もの時間がかかる。それだけ語数が多い、

と言われていますが、書き言葉になると漢字は一文字に何音も含むので、図らずも、日本人にとって、便利です。


しかしながら、あそこには何の決まりもなく、頭に浮かんだことをそのまま文字にすれば良いのです。

脈絡がなくてもいい。まるで関連のない話題を次々につぶやいても良い。他人からの反応など無視してもいい。


これは楽です。


ブログというのが日本で爆発的に流行り始めたのは2003年頃からだと思います。

それ以前は、個人の文章をインターネット上に「発表する」となると、まず、自分のWEBを構築し、

その一角に「日記コーナー」があり、そのために私が今でも使っているエンピツのようなサービスを利用したのです。

しかし、ブログ・サービスを様々なポータルサイトが、提供することにより、「日記」だけを「ブログ」と称して

誰もが気軽に、自分の文章を世界中(の日本語が分かる人)に公開できるようになりました。

物を書く専門家ですら「誰でも文章を書こうと思えば書けることが分かった」と言ったほどでした。

が、流石は日本人。アッというまに飽きます。忘れます。


◆Twitterは、何も考えないで済みます。

ブログは、一時期爆発的に流行し、登録アカウント数が急増ことでしょうが、

そのうち、全く私の想像でしかありませんが、1年後には、9割の人は、止めていただろうと思います。

私はウェブ日記時代から書き始め、2013年4月15日で11年になります(とはいえ、ずいぶんサボった日があります)ので

我田引水ですが、ひとまず「継続した」ことに関しては少し自慢させて頂きます。


しかし、それが本稿の本質ではありません。


私もTwitterのアカウントを持っていますが、前段で書いたとおり、ブログの更新が面倒くさくて仕方がない日でも、

「Twitterの140文字」なら、いつでも出来ます。ブログという相対的「長文」を書き続けることと、140文字のTwitter、

両方、経験してよく分かりました。Twitterは頭を使いません。その場で思い付いたこと、頭の中に浮かんでいる思考を

文字という媒体を通じて言語化するだけです。

構成を考えなくて良い。単になんでもいいから「言葉」を文字にすれば良い、という行為は全くといっていいほど思考しません。

もう、後は隠居して、呆けるだけの、私の如き老人は別として、若い人はTwitterに没頭して何かを「書い」たつもりに、

或いは何かの思想を「主張し」たつもりになってはいけません。Twitterだけを続けていたら、確実にバカになると思います。

自分が如何なる思想を抱いているのか、或いは、まだ「思想」と呼ぶに値しない状態なのか。きちんとした長文にしてみると

よくわかります。それは完全に「140文字」とは別世界です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年04月14日(土) 大飯原発再稼働への疑問 今冬のデータを元に。
2010年04月14日(水) 【御愛読御礼】「JIROの独断的日記」8年になります。/14日はヘンデルの命日。森麻季さんの歌と映像を載せます。
2009年04月14日(火) 【御愛読御礼】「JIROの独断的日記」7年経ちました。/お礼に音楽。
2008年04月14日(月) 私事で恐縮ですが、非常に辛いのです。
2006年04月14日(金) 「東大の講義をビデオポッドキャスト」小柴先生の講義に感銘を受けました
2005年04月14日(木) 「米国実験施設 50年前の致死インフルエンザウイルスを世界中に誤送 」←イラクより米国の方がよほど危ないね。
2004年04月14日(水) 「アンマン対策本部混迷、3邦人人質『情報少ない』」「イラク拘束・不明者17カ国56人超に」そりゃ、情報が少ないわけだよ。
2003年04月14日(月) バグダッド市民、みっともないぞ。

JIRO |HomePage

My追加