外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月06日(木) 「国交省財団、丸抱え旅行 収入の7割強は道路財源」←暫定税率維持が聞いてあきれる。

◆記事:国交省財団、丸抱え旅行 収入の7割強は道路財源 (朝日新聞)(2008年03月06日21時51分)

国土交通省所管の財団法人「公共用地補償機構」(東京)が、職員旅行の費用として03〜07年度に約2080万円を支出していたことが分かった。

同機構の収入の7割強は、ガソリン税などの道路特定財源でまかなわれていた。

参加者1人当たりの支出額は1回で7万〜9万円ほどで、自己負担額はほとんどなかった。

同省は「暫定税率延長をお願いしている中で不適切だ」と見直しを求め、同機構は08年度から職員旅行をやめる。

国交省などによると旅行は年1回、週末を利用して1泊2日で実施され、札幌市や宮崎市、愛知県の愛知万博、宮城県松島町などを訪れた。

旅行費の総額は毎回400万〜460万円ほどで、参加者は44〜55人。自己負担額は最大で約7400円で、05年度の愛知万博ではゼロだった。

残りは機構が福利厚生費として支出していた。

機構は、道路など公共事業用地取得の交渉支援や用地の補償基準の調査研究などをしており、

06年度の事業収入は約18億3300万円。このうち7割強に当たる約13億4500万円が道路特定財源を原資にした国の道路整備特別会計から支出されていた。


◆コメント:こういうこと、覚えていなければダメですよ。

道路特定財源とは、その名のとおり、使途を道路建設・維持に限った財源(=税金)であり、ガソリン税が代表的なものである。

ガソリン税は国と地方で分け前がある。国の取り分を揮発油税といい、本来は1リットルにつき、24.3円である。


地方の取り分を地方道路税といい、同4.4円である。

つまり、タダでさえ、ガソリン1リットルの価格のうち、28.7円は税金である。

ところが、昭和49(1974)年、「道路整備五カ年計画」に財源が不足するというので、

租税特別措置法により、昭和49年から2年間だけ、国の取り分(揮発油税)を本来の2倍(48.6円)、地方道路税を本来の1.2倍(5.2円)

にすることに決めた。ガソリン1リットルの価格のうち、実に53.8円は税金である。

当初、この特別な税率は、先ほど書いたとおり、2年間で終わる筈だったが、「道路整備五カ年計画」がどんどん伸び、現在に至るので、

異常に高い暫定税率も、それを良いことに維持されてきた。

その期限が今月末で切れる。

福田内閣は、更に暫定税率維持が必要だといい、先日予算案を強行採決した。

民主党はこれに反発し、以後の様々な審議を拒否している。どっちもどっちだ。

与野党の攻防というような「政局」については今日は書かない。


問題は、「道路特定財源」=道路の建設・維持のために「だけ」使うことが許される税金を役人が使い込みしていた、

ということである。国土交通省所管の財団法人「公共用地補償機構」は国交省木っ端役人の天下り先。職員の7割は国交省OB。

このクソオヤジどもの、遊興費に我々がガソリン代の一部として収めた税金が使われていた、ということだ。

道路特定財源の使い込みはこれまでも、何件も発覚している。

2003年度〜2007年度までの5年間に、道路特定財源132億円が公務員宿舎の建設に使われていた。

平成19年度には、国交省職員の福利厚生費用として、少なくとも6700万円の道路特定財源が流用されていた。

マッサージ・チェア、バドミントン用具、アロマテラピー等々、細かいのを全て明らかにしたら、

恐らく、すごい金額を毎年流用し、当たり前だと思っていたに違い無い。私の手許に証拠は無いが、

そのように勘ぐられても仕方がない。

にも関わらず、冬柴国交相は「不愉快な感じを(国民に)与えたのなら、謝る」などと、ふざけた答弁をする。

愉快なわけ、ねえだろう。バカ!

これらの流用金額の多寡は問題ではない。要するに政治家も役人も国民にウソを付いていたことが問題なのである。

道路特定財源と銘打っておきながら、関係無いことに使っていたのである。

日本国民は、こうしたことに異常と言いたくなるほど無関心で、クーデターが起きないのが不思議なぐらいだ。

こういうことは、覚えていなければダメですよ。

野党だって、何か狡いことをしているだろうが、とにかく、今の与党は、嘘をついて、平然と、
道路の建設・維持・整備の為に暫定税率の維持が必要だ。

と主張していたことを忘れてはならない。次の選挙で、自民党が大勝したら、代議士も役人も、
あ、結局、国民はバカで、流用のことなど、すぐ忘れてしまうのだな、

という確信を深めるに違いない。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年03月06日(火) 「世界へ好影響、日本がトップ=中韓では「否定的」−BBC国際世論調査
2006年03月06日(月) 【訂正】間違えました。「共謀罪」はとっくに(昨年10月4日)閣議決定されています。
2005年03月06日(日) 「真面目なサイト」は面白い。  国立国語研究所の例。
2004年03月06日(土) 「児童虐待防止法改正、『警官立ち入り』見送り」←どうして?虐待は犯罪だぞ。
2003年03月06日(木) <性犯罪者写真>ネット公示は合憲 米連邦最高裁判決←日本でもこの方法を採用すべきだ。

JIRO |HomePage

My追加