外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年08月05日(日) 遙かなるロンドン。

◆たったの4年間しか住まなかったのに、何故かたまらなく懐かしいのです。

こういうことは、ちょっとキザかな、と思ってあまり書かないのですが、

どうしても書きたくなりました。


と、いうのは、ロンドンに限りませんけど、私と同じような感覚の方がいらっしゃることを

ネットで知ったからです。


私は、大学を卒業して、ある会社に入って、今も同じ会社の従業員です。

たまたま、1993年、ロンドン駐在員を命ぜられました。

特別の語学の達人でも優秀な訳でもありません。その頃は世の中、景気がよくて海外拠点で人員を必要と

していたのです。


この4年間は、楽しい事ばかりだったか?というと、そういうわけでも無いのです。

まず、ロンドン駐在の内示を会社から受け取り、その10日後、父が脳出血で倒れました。

中途半端な脳出血で、即死するほどでもなく、その後何年か寝たきりになりました。


私は私で、英語は好きでしたけれども、恥ずかしながら、海外赴任が決まった時は33歳でしたが、

それまで、一度も海外に行ったことが(プライベートの旅行や会社の出張も含めて)ありません。

言い方を変えると、初めて国際線の飛行機にのって、「出国」したのでした。


ロンドン支店の日本人職員(駐在員)は、私が死にかけた親父を日本に残してやってきたことを知っているくせに、

実に意地悪でしたし、同じチーム(11人)の中で日本人は私だけ。

私の前任者の日本人が、英国人スタッフにやたら厳しかったので、日本人の印象が悪かったのでしょう。

英国人の同僚たちは、特に意地悪ではなかったけど、親身になってくれるというほど親切ではなかった。

家に帰ると家内は全く英語が話せない。4年間イギリスにいて、あれほど全く英語が上達しなかった人も

珍しいのではないか、というぐらい、徹頭徹尾ダメでした。

だから会社にいて、ツレアイから「予定の時間にカーペットのクリーニング屋が来ない」とか、

世話が焼けました。


話が前後しますが、海外に赴任する場合、まず、職員つまり、私だけが先に行って、住む家を探したり、

クルマ(中古車です)を買ったり、住民登録のようなことをしたり、銀行口座を開設したり、

電話・ガス・電気・水道の手配をしたり、面倒が沢山あります。


しかし、何と言っても会社における、「男のヒステリー」みたいな上司が毎日毎日、実に細かいことに

ガミガミと五月蠅かった。今思うと、物凄いストレスだらけだったはずです。


しかし、不思議ですねえ。ロンドン、好きでした。何がどう好きだったのだろう?

「相性」がいい、とでも書くより他に表現がありません。


19年前にロンドンに赴任し、4年間駐在し、日本に帰国してから15年も経つ。

日本に戻ってきたからの方が、職場の人は親切だったし、何しろ母国ですから、

何でも日本語で用が足りる。こちらの方がストレスは少ない筈なのに、

ちょっと慣れない仕事をやらされてうつ病になってしまいました。


どうにも不思議でたまりません。


◆SW19にお住まいの方、いらっしゃいませんか?

私はロンドンで、大家さんの都合で最初のウチから引っ越して2件目がウィンブルドンでした。

テニスには全く関心がないのですが、とにかく「あの」ウィンブルドン、テニスコートの直ぐそば。

367 Wimbledon Park Road, SW19,6PE

という所にすんでました。SWはSouth Westですね。6PEまでを含めて、ZIP CODE(郵便番号みたいなもの)といいます。

先日、Google Mapのストリートビューでみたら、数年前の画像でしょうが、私が借りて住んでいた家が解体されていました。

英国で「家を壊す」というのは、非常に稀なことです。

残念です。何十年経っても変わらないのがイギリスの風景、街並み、というものです。

その付近に住んでおられる方、もしお読みでしたら、367 Wimbledon Park Roadが一体どうなっているのか

教えて頂けないでしょうか?

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年08月05日(金) 【音楽】新しい才能の発見。ガボール・ボルドツキ(トランペット奏者)。非常に上手いです。
2010年08月05日(木) 【音楽】暑いですなあ。こういう時には金管でバッハを聴くに限ります。
2009年08月05日(水) 【音楽】2日続けて音楽で済みませんが、あまりにも楽しいベルリンフィル恒例「ヴァルトビューネ」特集
2008年08月05日(火) 武装警察、記者暴行で「おわび」=全面謝罪はせず−中国カシュガル←やはり、五輪開催国になるのは十年早かったね。
2007年08月05日(日) 「民主・前原氏、『テロ特措法延長必要』と発言」←永田メールでコケたドジが余計なことを言うな。
2006年08月05日(土) 「公約は守るべきもの 小泉首相 」←そうですか。それでは検証してみましょう。
2005年08月05日(金) 大阪豊中で38・4度 今夏の全国最高を記録 ←温暖化ですよ・・・・。
2004年08月05日(木) 「日本の人口1億2682万人、伸びは過去最低 」少子化は制度の問題ではない。
2003年08月05日(火) 「田中元外相は不起訴、秘書給与流用なし…東京地検方針 」 そんなバカな話あるかい。
2002年08月05日(月) 気分変調症

JIRO |HomePage

My追加