外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年05月15日(火) 今日は更新を止めておきます、と思いましたが大飯原発、一言だけ。

◆低気圧もうつ病も英語では"depression"ですが、その通りでして・・・・。

低気圧の事もうつ病の事も英語では“depression”ですが、偶然では無いと思います。

“depression”(低気圧)は“depression”(抑うつ状態)の原因です。

健康な方でも雨の日には何となく憂鬱になる方が多いと思いますが、

相当、症状が軽くなったとはいえ、まだ、うつ病患者の私には余計に堪えます。

これは、「雨」そのものというよりも、雨が降るときには低気圧が近くに存在したり、

近づいたり、いずれにせよ。天気が良いときよりも大気圧が下がっているわけです。

我々の身体は、意識しませんけれど、大気圧に押しつぶされないように内側から外側に

気圧のバランスを取っていますが、大気圧が下がると相対的に人体内部の圧力が高まる

はずで、それは肉眼で分かるほど、あたかも風船が膨らむように、ではないですが、

微妙に膨張・変形している筈です。「古傷が痛む」などの症状はそういう原理で

出現するのではないか、と想像しています。


話が逸れましたが、そういうわけで、気圧計がないので証明できませんが、

多分今日は気圧が低く(Depression)、その所為か気分が抑うつ気味です。

今更ですが、過去何度も、こういう時(疲れて身体がずっしり重いのです。

痛いとか、熱があるとかではありませんが)に、無理矢理文章を書き、後で読むと

まるで幼児が眠くなると機嫌がわるくなる、あの感じで、ヤケクソ気味の内容が多く、

顔を赧らめてしまうことが多いのです。


ですから、今日は止めておきます。ただ、これは感心しないな、というのを一つだけ。


◆記事:再稼働同意、町長に報告へ=大飯3、4号機で―福井・おおい町議会(時事通信 5月14日(月)15時17分配信)

福井県おおい町議会は14日、関西電力大飯原発3、4号機(同町)の再稼働に同意する方針を時岡忍町長に報告する。

時岡町長は報告を受け、大飯原発の安全性を審議している県の原子力安全専門委員会の検証結果を踏まえ、再稼働の是非を判断する方針だ。

町議会は時岡町長から再稼働の是非についての意見集約を要請され、先月開かれた住民説明会での国の説明や住民意見を踏まえて議論。

安全性が一定程度確保されたことや、原発の長期停止による地元経済や雇用への影響を懸念する住民の声があることなどを理由に、

14日午前の全員協議会で再稼働に同意することを決めた。


◆コメント:これは、呆れてものが言えません。

大飯原発の安全が確認出来たといっているのは、県の原子力安全委員会だそうですが、

そんなの、経産省というか、国の息が吹きかかった連中ですから、「安全だ」というに決まっていますよね?

あれだけ、大変な事態になった福島第一原発もどの原発も、「絶対安全」と国が「保証して」建てたのです。

そして、福島第一は、あのザマです。

今だに収拾の目途が全然付かない。それどころか、メルトダウンした核燃料がどうなっているのか

すら分からない。そんなときに、大飯原発は、「県の原子力安全委が安全だと言ったから」再稼働容認って、

一体、いくら積まれたのか、或いは他にどういう条件を提示されたのか、あるいはどのように国に脅迫されたのか

知りませんが、こればかりは完全に誤った決定だと思います。

福島を見た日本人がまだ、原発は安全だと言う言葉を信じるなど、悪夢を見ているかのようです。

「ウツ状態」の頭でもそれぐらいは判断出来るので、一言、書きました。

今日はここまで、にします。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年05月15日(日) 夏の「電力不足」はウソです。
2009年05月15日(金) 「<日銀>景気判断の上方修正を検討」←4月30日の展望レポートで今年の経済成長予想大幅下方修正したばかりなのに?
2008年05月15日(木) 地震死者「推定5万人以上」=72時間経過、焦燥の色濃く−中国政府←中国政府は本気で助けだそうという気がないだろう。
2007年05月15日(火) 付帯決議が18項目もあるのに「国民投票法案、成立」だとさ。何故、急ぐ必要があったのか。/【追加】森麻季さん情報
2006年05月15日(月) 「めぐみ、待っている」 滋さん、放送で呼び掛け←おい。日本政府、動けよ。
2005年05月15日(日) 「制動数秒不能」運転士ら証言 脱線同型車両 ←「事故の真相は未だ分からない」と何度も書いた。
2004年05月15日(土) 「サマワ中心部で交戦 治安当局者1人死亡」 早く撤収させないと、間に合わない。
2003年05月15日(木) 「酒鬼薔薇聖斗」を社会復帰させてしまって良いのか。

JIRO |HomePage

My追加