外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月07日(月) フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル(PJBE)の世界。

◆PJBE来日公演時の映像を大量にアップして下さった方、ありがとうございます。

昨日、11月6日はアメリカのマーチ王、ジョン・フィリップ・スーザ(1854-1932)の誕生日でした。

金管アンサンブルの始祖、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブル(以下、PJBE)の演奏で、

これまでに何度も紹介しましたが、もしかすると、PJBEがマーチを演奏している映像がないかと

探したところ、マーチはありませんでしたが、大量のPJBEの映像をアップして下さったかたが

いらっしゃいます。これは、1970年代来日公演時(東京文化会館)の演奏です。


これはどういう編集か分かりませんが、ラグタイムとかポップス風が

始めに演奏されます(その前にフィリップ・ジョーンズ氏のメッセージがあります)。


Philip Jones Brass Ensemble - PJBE






これは、まあ、サービスですね。


Philip Jones Brass Ensemble - PJBE 0

再生開始後4分あたりから、フランス=ルネサンス舞曲集になります。






Philip Jones Brass Ensemble - PJBE 1


これは、実際のコンサートの演奏順ではないとおもいます。

余りにも早く、アンコールになってしまいます。

再生開始後6分あたりから、「ベニスの謝肉祭変奏曲」というふざけた演奏になります。






この客席に私もいました。我々は皆驚嘆しました。

この映像は軽めのものが多いのですが、勿論本来は、普通に金管アンサンブルの

正統的なレパートリーを演奏するのです。

初めて聞くルネサンス舞曲集の、新鮮なこと。

そしてなによりも、PJBEメンバーが吹くラッパの音の輝かしさ、華やかさ。

それで決して荒々しくならない、品の良さ。絶妙のバランス、際立つテクニック。

金管楽器の表現力の大きさ。

たとえ自分が下手クソでも、これを聞いたラッパ少年が興奮せずにいられるわけがない。

日本中のラッパ少年が、皆、フィリップ・ジョーンズ・ブラス・アンサンブルを真似したはずです。

フィリップ・ジョーンズ先生とそのアンサンブルがなかったら、

今、金管アンサンブルがこれほど「普通のもの」にはなっていなかったでしょう。

PJBEは金管アンサンブルの始祖であり、神様なのです。

その名は長く歴史に刻まれることでしょう。


◆折角ですから、スーザのマーチをPJBEで。

PJBEは、本国では木管も交えてかなり大編成の演奏をしたのです。

以前は、スーザだけを集めたPJBEのアルバムがあったのですが、現在品切れのようです。

新しいアルバムを取り寄せたら、また、ご紹介します。


最初は「キング・コットン」と何だかよく分からない行進曲ですが、

1895年にアトランタで行われた「国際綿花州博覧会」で「キング・コットン」社が、

自社の展示場で演奏するために、スーザに作曲を委嘱したものです。


キング・コットン



King Cotton



鑑賞のためにマーチを演奏するとき(実際に人が行進するために演奏するのでは無い)、

しかも連続してマーチのときには、テンポを変えないと退屈になります。

次の雷神(The Thundere)ではどうするでしょうか。


雷神



The Thundere



実用には速すぎるかもしれませんが、コンサートではこれぐらいのテンポにすると

ずいぶんと生き生きとした印象を受けます。

最後は、「アメリカの第二の国家」、「星条旗よ永遠なれ」です。

この曲のように爽やかな国でいて欲しいのですけどね。アメリカは。


星条旗よ永遠なれ



The Stars and Stripes Forever!



これは、かなり上品な演奏です。ご参考までに若い頃のバーンスタインが

ニューヨーク・フィルハーモニックで、如何にも大暴れして振っているのが

目に浮かぶような演奏です。



バーンスタイン=ニューヨーク・フィルハーモニック:星条旗よ永遠なれ



Bernstein The Stars and Stripes Forever!



マーチの中間部には必ず、やや静かな「トリオ」という部分があります。

そこでピッコロが華やかなオブリガートを演奏して、最後にもう一度。

ここ、普通はもう少し抑えるのですが、思いっきり吹かせているところが、

如何にも「若気の至り」のバーンスタインです。

ほぼ確実に、指揮台の上でジャンプしていると思います(あの人、よくやるんです)。

それでは、今日はこの辺で。ゲンナリしたら、マーチを聴いて下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年11月07日(日) 【追加】【号外】7日14時現在、NHKで1969年のアポロ11号月面着陸を「アーカイブズ」で放送中。
2009年11月07日(土) 「<新型インフル>国内死者50人に 茨城の40代男性死亡」←インフルエンザ油断してはいけないが、報道は正確に。
2008年11月07日(金) 「10月の米雇用、24万人減 失業率6.5%に悪化」←もう、1929年に近い状態じゃないかな。
2007年11月07日(水) <小沢代表>記者会見での発言要旨←今は大騒ぎしているが1ヶ月も経てば忘れるのが日本人だ。/ディキシーランドとバッハ
2006年11月07日(火) 森麻季さんのCDレビューがようやくAmazonに載ったですよ。/お薦めしたウィーンフィル77年公演DVD喜んで頂いてます。
2005年11月07日(月) 「<フジモリ氏>チリ当局に拘束 ペルー政府が引き渡し要求」←そもそも、どうして日本に5年もいたのか。その背景。
2004年11月07日(日) 「国際社会の安定に積極貢献=自衛隊観閲式で小泉首相訓示」衆議院選挙からちょうど1年ですね。
2003年11月07日(金) 自民党の「道路公団民営化」と「郵政事業民営化」には問題があります。
2002年11月07日(木) メル友連続殺人事件被告人に無期懲役・・・被害者も、はっきり言って、悪い。

JIRO |HomePage

My追加