外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年11月05日(土) インチキ更新ですが、TwitterのTweetを羅列します。

◆金曜日は何だか疲れて寝てしまいました。

木曜日の夜に更新した。

【音楽・映像】モーツァルト「クラリネット五重奏曲」 神に愛された楽器。

は、かなり手間がかかりまして、更新した後、2時間ぐらいしか寝る時間がとれませんでした。

これはNHKBSプレミアムの、クラシック入門番組、クラシックミステリー 名曲探偵アマデウス

本当はいけないのですが、番組を紹介したかったのでそのまま、丸ごとアップしたんです。

てっきり翌日にはNHKさんからYouTubeに削除依頼がいって、見られなくなると思ったのですが

奇跡的に大目に見て下さったのか、2011年11月06日(日)00時09分現在削除されていません。

次の瞬間には削除されるかもしれませんが、今一度お薦めします。


それはさておき、それで殆ど寝る時間が取れず、金曜日の夜は

非常に眠くなりました。週末前は殆ど朝までといって良いほど夜更かしするのが

「趣味」と言っても過言ではない私ですが、最近、寝不足だと、

てきめんに抑うつ状態の思考パターンになるので、早寝しました。

土曜日も、かなりの時間寝ていましたので、かなりエネルギーが回復しました。

そういうときには、自分でもちょっと不気味なぐらい、Twitterで、

思いついたことを片っ端からTweetすることが多いのです。

ああいう短文ばかり書いていると、ダメですが

(長文が書けなくなるだろう、という意味です)、

日頃ブログでは一回分のテーマとしては取りあげるに値しないことまで

色々なことを思いつくままTweetしています。

本来、「インチキ更新ですが、それらを並べ、ブログ記事にすると

案外面白いかも知れない。過去2回ぐらいやりましたけど、

今日もそれを演らせて頂きます。


◆金曜日の午前0時から、日曜日の午前0時までのTweet抜萃。

1回のTweetが1行になります。但し長いものはブラウザ上では複数行に表示される場合があります。

時系列的には、古→新の順番です。

全てのTweetではなく他の方へのレスなど、

それ自体では意味不明なものは、除外させて頂きます。

では、ご覧下さい。

【ブログ更新】【音楽・映像】モーツァルト「クラリネット五重奏曲」 神に愛された楽器。 http://t.co/GGnbnomE

.@amneris84 @elisebeeth ガイライは日本の音楽事務所(通称、「呼び屋」)がアゴ・アシ代(食費=宿泊費と往復航空料金)を持つので、奴らは儲かるから喜んでくるのです。そのコストがあるのであれほどチケットが高いの。

私は、彼らの本拠地ではないけど、感覚としては日本の国内旅行ぐらいでこられるロンドンで、ベルリン・フィルもウィーン・フィルも聴きましたけど、そんなにいつもものすごい名演じゃないですよ。 凡演も多い。

私は桐朋や斎藤秀雄氏に特別な思い入れは全くなくて、サイトウキネンがいつもいいとも思わない。けど、ロンドンで4年間世界中のオケを聴いたのですが、公平に聴いて弦が一番良かったのはサイトウキネン=小澤でした。 はっきり言って、ウィーン、ベルリンより上手い。

40年音楽を聴いて来た経験にかけて申しあげます。

自慢じゃないけど(と言いつつ、自慢だけど)、今年の毎コンホルン部門で優勝した、日橋辰朗(にっぱしたつお)氏は二年前、彼が学生の頃、東京音大で生で聴いてただ者では無いと思い、本人に向かって絶賛しました。それ見ろ。優勝したでしょ?

日橋君と同じ日に、バイエルン放送交響楽団メンバーとドヴォルザークのピアノ五重奏曲で初めて、金子三勇士氏を聴いて、ただ者では無いと思って絶賛しましたけど、その後の金子氏の活躍はご存知のとおり。

バンコクでは水没した工場から引き揚げたいものがある企業が多く、日本でもダイバーを大募集してるそうです。 金型救え ダイバー奮闘 バンコク冠水、被害拡大 日本企業、工場復旧へ総力戦(産経新聞)

ギリシャは無秩序デフォルトの「差し迫った危険」に直面−ソロス氏(ブルームバーグ)(2011/11/04 08:23)ジョージ・ソロスのオッサン、引退したといっていたのに、いつまでも出てくるなあ・・・ 。 http://t.co/uE2sitzj

えーと。ベルリン・フィルは現在、1stVl、1名、第一首席チェロ、ピッコロ奏者(これ、一体何年空席なんでしょうね)、首席ホルンを募集中です。Vacant Positions http://t.co/N2g6RMuW

サティの日課(時間割)表って、思い切りウケるのですよね。 6時34分起床、6時42分まで洗顔・歯磨き、6時44分から7時6分まで朝食・・・とか。そういう感じ。ホントですよ。

げーじつ家に変わり者が多いのは世の常ですけど・・・。サティ級はなかなかですなあ・・・。

「人間、働けるうちは、ずっとはたらくべきだ」とか言う人いるけど、みんな、勤勉ですなー。あたしゃ、もし、大金があったら、一生ゴロゴロしてたいよ。

27年半もサラリーマンやってるけど、いまだに仕事も会社も大嫌いですわ。

それを、周囲にさとられないように、会社にいるときには、やたらと真面目に働いているので、よく働く奴と思われているらしいけど、実際働いてはいるのだけど、こういうのをフロイトが「自我防衛機構」の一つのパターンとして示した「反動形成」っていうのです。

よく、「忙しくて」とか、その他の理由で「発狂しそうだ」などと書くのですけど、発狂できたら、楽なんですよ。社会的規範など無関係に自分のしたい放題に行動するのですから。発狂できないから、鬱になったり躁になったりするんです。

明後日、6日から北米は冬時間。日本よりも14時間遅れになります。東部時間がね。

第1金曜日、米国東部時間午前8時30分に雇用統計の発表があり、ディーリング関係の人間は皆のこるのですが、冬時間になると東京では、22時30分になるので、それまで待つのが結構辛いです。

あまりにも時間が空きすぎるので、若い頃は雇用統計発表前に、サントリーホールで、たまたま、ドレスデン・フィルのコンサートがあり、宮本文昭さんがモーツァルトのオーボエ協奏曲を吹くというので、行ったことがあります。コンサートが終わってからもう一度会社。

日本時間22時半に米国雇用統計の発表があり、それからしばらく相場が動くので帰るのは、夜中の1時半とか2時になるのですが、あんなのよくやっていたな、と思います。

自分はアメリカの男と結婚してアメリカ人になった元日本国籍のつまり日本人女性がアメリカの安全地帯から福島の野菜はどうのこうのとか、偉そうにいうな。アホ。

この、日本という放射能の海に戻ってきてから言え。

海外の日本人、ノーテンキなのが多いな・・・・。ドイツのヴァイオリン留学している女の子が震災直後、あかるく「ニッポン、ガンバレ!」とTweetしたのを見たら、ドイツまで行って殴ってやりたくなった。

はやぶさの映画、3本になったのね。 あの時、みんな、そんなに関心持っていたの?

ダメだよ。フィギュアスケートの採点って恣意的だと思います。全員の採点票の明細を公表せよ。

シャコンヌとはねえ・・・・。

バッハ無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ第2番のシャコンヌですが、あれは、滅多に聴かないですね。余程エネルギーが無いと聴けないです。私は、です。

「弾く」のではなく、「聴く」です。あまり意識されていませんが、弾く人は勿論ですが、音楽を「聴く」ためにも「エネルギー」が必要なのです。

自分がうつ病になってよく分かりました。本当に身体のエネルギーが低下しているときは、音楽なんか全然聴きたくないです。精神科病棟って簡単に見舞いにいけないのですが、仮にそういう機会があってもCDなんか持っていってはいけません。

近ごろ、どの楽器でも背負えるケースがありますね。あの方が楽なのは分かります。使用するのは勿論、結構ですが、あれは多分一般大学の管弦楽部のお嬢さん。担ぐチェロケース、中央線に乗ったら、降ろしなさいよ。

NHKが削除依頼出さないでいてくれるの、奇跡なんですが、ずっと、と言うわけには行かないと思うのです。【再々々掲示】【ブログ更新】【音楽・映像】モーツァルト「クラリネット五重奏曲」 神に愛された楽器。 http://t.co/GGnbnomE

確かに、モーツァルトのクラリネット五重奏曲第一楽章第2主題を、クラリネットがE mollで応えるところ、ぞっとするほど美しいですね。

フンメルはピアノの名手で、ベートーヴェンのライバルだったのですよね。ラッパ吹きとしては、トランペット協奏曲書いてくれて有難いお方でございます。ハイドンとフンメルしかありませんの。

「10月の米失業率9・0%に低下 6カ月ぶり水準」(共同通信 2011/11/04 22:51) http://t.co/S5ZbtT8Y ウソではないが、目の付け所が間違い。非農業部門就業者数(nonfarm payrolls)をみるのです。

非農業部門就業者数で何故、非農業部門をみるかというと、農業に携わる人の数は景気に良し悪しに関係なく大体同じだから。

非農業部門就業者数の今月の予想平均は、前月比プラス9万5千人だったから、それより悪い。決して良い数字ではない。失業率も6ヶ月連続の改善というが、前月からわずか0.1パーセント改善しただけで、失業者数は1390万人ですから非常に悪い。

という説明をするべきなのだが、何故か大手マスコミは悪い材料を何とか誤魔化そうとするのです。マスコミの説明をそのまま信用してはいけません。

ことしは、しかし、自然災害やら財政危機やら、よくもまあ、これだけ悪いことが立て続けに起きますね。殆ど感動的に悪い年ですね。

計量経済学とか、やたら「俺は頭いいぞ」臭がプンプンするのだけど、クソの役にも立たないね。気楽な商売ですな。学者さんってのは。

私は、人間、ずっと、でなくてもいいが、一度は「無条件にただひたすら、いくら理不尽だと思っても」人に頭を下げなければならない仕事に携わってみる「べき」だとおもう。どれほど辛い立場か、よく分かる。

「<東日本大震災>がれき受け入れ苦情 石原知事が批判」(毎日新聞 11月4日(金)20時29分配信) http://t.co/dsdvhihQ 石原は嫌いだが、これは石原慎太郎に賛成だなあ。

もっとひどい話がありましたね。311の直ぐ後、あまりにも多数の津波犠牲者のご遺体を被災地だけでは荼毘にふせないので、東京都が500体を引き受けたのですが、そのときも「放射性核種が飛び散るのでは?」という苦情が来て、

猪瀬さんが、「津波の犠牲になったご遺体ですよ?もうすこし 思いやる気持を持てないのですか?」と批判していたが、正にその通りで、自分さえ安全なら構わないという奴が多すぎる。

これは反対するのが正しい。 RT @47news: 前農相ら街頭でTPP反対訴え 国会議員や有識者 http://t.co/SSIIVmR0

今日のこの時間は、NHKが東野圭吾原作の「使命と魂のリミット」、テレビ朝日では宮部みゆき原作の「火車(かしゃ)」同時に放送してるのです。(11月5日21:32:50)

気が利かないですなあ。そりゃ、録画すれば両方見られますけど。

「使命と魂のリミット」、で相島一之演ずる外科医が言っていた台詞、本音でしょうねえ。医者というのは楽では無い。上手くやって当たり前、失敗すれば恨まれる。

忘れないようにしないといけませんが、11月13日、毎年同じブログ記事を書きます。1989年11月13日、旧島根医科大学(現・島根大学医学部)第二外科が日本初の生体肝移植手術が行われました。

医療ミスかどうかの判定は、本来非常に高度な判断で、本当に医者の怠慢に起因する場合もあるだろうが、患者(の家族、遺族)に医者の説明を理解する能力が無い場合などがある。

要するに、患者に限らず、あらゆる商売にとって客(病院にとって患者は「客」である)とは、実に勝手なことばっかり言う存在なのです。

結果論ですよね。医療に話を戻すと、医者の感じが悪くても、オペに成功して無事退院出来れば何も言わないが、患者が死ねば「医療過誤ではないか」と因縁を付けたがる。

舘ひろしって、名古屋の優秀な子が行く名門、千種高校の卒業生なんですよね。名古屋といえば、旧制愛知一中の旭丘高等学校か千種高校ですよね。

NHKの水野解説委員も千種高校。 卒業生、錚々たる名前が並んでいる。 http://t.co/xgb9JJzo

基本的な「お行儀」として、他人をジロジロ見てはいけない、ということすら躾けられていない、日本人が多くなっている。

電車に乗ったときや喫茶店に入ったときなど、露骨に人の頭のてっぺんからつま先まで観察する奴がいるが、あれは失礼な行為なのですよ。勿論、これは「原則」です。

「原則」の反対語は「例外」です。この場合例外とは何か。例えば、電車の中や何処かの店の中や、路上で急に具合が悪くなった人がいると、今度は最近の日本人は見て見ぬフリをするがそれは、正しくない。

酔っ払ったら、人前でグデングデンになっても良いというのは、多分日本だけで(先進国ではね)、あれを海外でやると、一遍で軽蔑されますから、要注意。

ギリシャ、一回デフォルトして、世界にどれほど迷惑をかけることになるか知るべきだ。こいつら。

ギリシャの一般大衆、「我々の国はプラトン、ソクラテス、アリストテレスを生んだ偉大な国だ。世界が見捨てるはずがない」とかいってる、死んでも治らないバカばかりだ。

世の中は、喫煙者だけを罪人のように扱うが、アルコールは歴とした向精神薬、つまりドラッグです。

私は10年以上、精神科に通院しているし、入院歴もあるけれども、精神科の処方薬で、アルコールほと、瞬時に劇的に人間の精神状態を変える薬はありません。

昨夜、たっぷり寝て、今日も昼寝したのでエネルギーが余っていて、一気呵成にTweetしまくりました。

やってみたいエクササイズですかあ。ないなあ。

但し私は、自分から身体を動かすのは、大嫌いですが、仕事上、通勤・帰宅時他、歩かざるを得ず、普通の人は大抵驚嘆するほど、何でもかんでももちあるくので、信じられないほど重い荷物を持って動き回っているので、あれで十分運動になっている。

のであろう、と思います。だから3月11日に、神田から荻窪まで両手に合計10キロぐらいの荷物を持って、14.3キロを3時間45分かかったけど、歩くことができたし、翌日、全く筋肉痛になりませんでした。

世の中には、「運動しないと健康になれない(又は、健康を維持出来ない)」という、一種の強迫観念がありますが、人によると思います。私は学校の体育の時間が無くなって以来、つまり大学3年以降、タダの一度も所謂「スポーツ」とか「運動」をせずに30年。

太りすぎて、昼飯抜きダイエットしたことはありますが、自発的、意識的な「運動」「エクササイズ」はタダの一度もしませんが、この5年ほど、つまり一度太って痩せてからは、毎年の健康診断。結果を見ると全ての数値が「正常範囲内」「メタボリックシンドロームではありません」

あと13回で、Tweet数の累計が28,000か。

まあ、こんなものです。

明日はまともな更新をしたいと思っています。悪しからず。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2010年11月05日(金) 【音楽】フィラデルフィア管弦楽団で29年間ピッコロ奏者を務めている時任和夫氏のソロ・アルバム。
2009年11月05日(木) 松井選手のMVPは誠に立派だが、ベルリン・フィルのコンサート・マスターを25年務めた人の偉大さも分かって欲しい。
2008年11月05日(水) <米大統領選>オバマ氏演説「私たちはできる」←何が?
2007年11月05日(月) 「仕事では『プラス思考を』 悩む若者に応援フォーラム」←仕事では、まず「我慢」
2006年11月05日(日) いじめを続ける「攻撃的性格」には、脳の器質的異常、若しくはセロトニンが関係していないのでしょうか?
2005年11月05日(土) 鳥越氏「手術費3500円」の波紋…闘病ドラマ台無し←死ぬかもしれないガン患者に「ドラマ」とはなんだ。
2004年11月05日(金) 「紳助、芸能活動自粛を延長…自ら申し出」 学生時代の復習で、「逮捕と書類送検」など
2003年11月05日(水) 民主党閣僚名簿 注目すべきなのは田中康夫ではない。榊原英資です。

JIRO |HomePage

My追加