外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月07日(金) 【本】知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実(MBSラジオ たね蒔きジャーナル、小出裕章)

◆「全然知りたくない情報」を伝え続けるMBSラジオ報道局の見識と勇気。

前回の日記にも書いたし、それ以前にも何度も書いたが、

東電のみならず、各電力会社の広告宣伝費を合計すると、

あの大「トヨタ自動車」のそれの2倍以上になるので、スポンサー第一の民間放送局と

収入は、広告ではなく、視聴者が支払う受信料であるNHKもまた、放送局は免許が必要だから、

監督官庁(今ならば総務省)、つまり「国家」に睨まれて、極端な場合免許取消しされたら、

放送が出来ないので、真実を伝えないが、

毎日放送ラジオ報道部による「たね蒔きジャーナル」は、

それこそ、毎日、驚くほど、殆ど「執拗」と表現したくなるほどの熱心さで、

毎日、小出裕章京都大学原子炉実験所助教に、電話インタビューで、

福島第一原発に関して、政府や東電の発表、決定について、

質問を繰り返した。311直後から聞いている人ばかりでは無いから、

思わず「またか」といいたくなるほど、基礎的な質問に始まり、最新の

情報について、誰が聴いても分かるような言葉で質問を発し続けた。

小出助教もまた、驚くほどの精神力で、常に冷静に、何度でも同じ質問に答え、

また、新しい情報が東電や国から発表があると、容赦無く批判した。


今までの放送が本になった。

知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実

震災からしばらくは、ビデオニュース・ドットコムも大変貴重な情報を得られた。

「インターネット放送局」と言っても、法的には、インターネットは「通信であり、

電波を用いた「放送」ではないので、総務省の監督=国家が与える免許を必要としない。

だから、自由に情報を伝達できる。

ただ、最近は、震災当初ほど福島原発関連の情報がない。

他のテーマも取りあげなければならない、と神保氏が判断している為であろう。


「たね蒔きジャーナル」が最も詳細に福島の現実を放送し続けている。

ただ、情報を知ればしるほど、事態の深刻さが明らかになる。

私は、たね蒔きジャーナルを聴くたびに、あまりの絶望感に溜息がでる。

しかしこれが「真実」だ。

他の日本のマス・メディアは皆、「たね蒔きジャーナル」

小出裕章 (京大助教) 非公式まとめを見習うべきだ。


◆日本人は全員本書を読み、とことんまで絶望するべきだ。

知りたくないけれど、知っておかねばならない 原発の真実を読み、

明るい気持になることはあり得ない。殆ど取り返しが付かないほど、今の世界はひどく汚染されていることが分かる。

それでも、それを知らなければ、次に何も考えられない。

だから、辛いが読むべきだ。


世にあまた存在するブログや、TwitterでのTweetを毎日読んでいるが、

日本人はノーテンキ過ぎる。恐い現実を知りたくない。今日が楽しければ良いでは無いか。

それは人情としては理解できるが、そういうことだから、本気になって怒らないからいつまでも

東電や国家が本当のことを言わない。


東電が、東日本大震災に関して、津波の高さが想定外だったと言った。

そのとき、多くの識者が「想定自体が間違っていたのだ」と批判した。


今の日本国民に同じことが起きている。

これほど、放射性物質が日本中、いや世界中に拡散してしまったときに

「まあ、自分は多分、大丈夫であろう」と考えるのは、

「地震が起きて、津波に襲われることがあっても、原子炉格納容器が壊れることはないだろう」と

想定していた東京電力と同じである。「想定自体が甘い」のだ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年10月07日(水) 「体育の日」って、どういう日だか知ってます(特に若い人)?
2008年10月07日(火) 「<ノーベル賞>物理学賞に南部陽一郎氏ら3人に」←万歳!万歳!万歳!
2007年10月07日(日) 「日本人拉致被害者はもういない」…南北会談で」←何故、日本政府は拉致問題に不熱心なのか。
2006年10月07日(土) 「NHK富山放送局長が万引き、事実隠す」マスコミ(又はその職員)不祥事(の一部)一覧/今日の名曲
2005年10月07日(金) 「防衛庁長官、第8次部隊に編成命令=イラク派遣延長へ」 撤退するのに3ヶ月かかるのですよ?
2004年10月07日(木) 「大量破壊兵器、イラクに存在せず・米最終報告書」 「『自衛隊は期待外れ』米紙、サマワ市民の声掲載」
2003年10月07日(火) <集団買春報道>日中間の懸念材料に 反日感情に火←日本で人殺しをしている中国人について、中国政府のコメントを求む。
2002年10月07日(月) 日本テレビのうつ病特集に憤慨

JIRO |HomePage

My追加