外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年10月07日(火) <集団買春報道>日中間の懸念材料に 反日感情に火←日本で人殺しをしている中国人について、中国政府のコメントを求む。

◆記事:<集団買春>「強い憤慨」伝える 中国外務省

中国広東省珠海市の高級ホテルで日本人団体客が集団で買春を行ったと報じられた問題で、中国外務省は29日、日本大使館に対して「強い憤慨」を伝えた。

 中国外務省は「この下劣な違法事件が中国人民の感情を傷つけ、日本の国際的な印象を大きく損なった」と指摘するとともに「日本が中国に来る公民に対し、中国の法律を守り、道徳意識を強めるよう教育してほしい」と伝えた。
(毎日新聞)[9月29日23時18分更新]

◆記事:<集団買春報道>日中間の懸念材料に 反日感情に火

中国広東省の珠海市を慰安旅行で訪れた日本人団体客が集団買春したと香港や中国国内メディアで報道された問題が日中関係に影を落としている。買春があったとされる日が満州事変72周年の直前だったことから、中国国民の反日感情に火を付けたからだ。買春問題をめぐる中国の対日世論の悪化は、小泉首相の靖国参拝で停滞した両国関係の改善の動きに水をさしそうな情勢だ。(毎日新聞)[10月7日0時19分更新]

◆所感:中国政府は訪日する中国人に人殺しをしないように徹底してますか?

 買春が良くない事などはいうまでもない。報じられている内容が事実ならば国辱ものである。日本政府は遺憾の意を伝えるべきだ。

 しかし、全ては相対的である。買春がもしも成立していたとすれば、それは金が欲しくて売春をした多数の中国人女性が存在したことを意味する。それは中国の恥ではないのか?

 それに、中国政府の台詞はそのままお返ししたい。日本で激増する外国人犯罪者の半数以上は中国人である。これは差別ではなくて、客観的統計的事実である。そして、犯罪の内容。日本で中国人が犯すのは殺人などの凶悪犯罪である。これに関して中国のマスコミはなにも伝えていないという。

 中国政府は、中国に来る日本人に、道徳意識を高める教育をして欲しいという。よろしい。わかった。そうしましょう。

 そこまで言うからには、中国政府に対して、こちらも要求しようではないか。訪日する中国人に、「人殺しをしてはいけない」ことを教える「道徳教育」を施して頂きたい。そして、訪日する中国人の中に、犯罪歴のある者、犯罪を犯しそうな凶悪なやつがいないか。徹底的にチェックしてもらいたい。

 外交下手の日本政府はすぐに、外国から言われっぱなしになる。こちらの非を認めるところは認めるかわりに、いうべきことは、臆せずに主張すべきである。


2002年10月07日(月) 日本テレビのうつ病特集に憤慨

JIRO |HomePage

My追加