外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年12月26日(日) 様々な感受性に配慮する、ということ。

◆私が嫉妬深いだけかも知れぬ。

ネット上に文章を書く一般人は今やどれ程多いか分からない。

今年は、ミニ・ブログとかなんとか、色々表現はあるようだが、

兎にも角にも"Twitter"が大流行である。一回の「つぶやき」が140文字に制限されているのは、

一見不自由だが、ブログのように長文だと、文章の構成を考えなければならないが、

140文字では、その必要が無いので、各自思い付いたことをそのまま文字にすればいい。

その気軽さから、利用者数は、多分爆発的に増加している。


ちょっと読んでいると分かるが、自分に起きた「良い事」を無邪気にさらけ出す人が多い。

読まなければ良い、と分かっていてもついつい目に入ってしまう。


私が、ジトジト、ネチネチと陰気臭い性格だから悪いのだろうが、

あそこで、他人様の楽しそうな言葉を見ていると、嫉妬心を抱いている自分を発見して、

更に自己嫌悪に陥ることが、しばしばある。


◆あらゆる感受性に配慮出来れば、と思うが、それは不可能である。

あらゆる感受性を考慮したら、世の中、何もできなくなり、社会の機能がマヒしてしまう。

例えば、クルマやバイクの事故で肉親を失った人は、暫くクルマやバイクのエンジン音を聴くことすら

苦痛である、というが、だからと言って、世の中から自動車やバイクを完全になくす訳にはいかない。

航空機事故で多くの人が亡くなっているが、飛行機を今更なくす訳にはいかない。

かつて、冒険家・登山家の植村直己氏が行方不明となり、遺体は現在に至るまで発見されていないが

生存の可能性は0パーセントと判断された。1984年2月のことである。


公子夫人は記者会見で、悲しさを抑え気丈に耐え、

「植村は、だらしがないと思います」

という意味の言葉を発した。世間はその言葉に粛然としたが、記者会見の中で有ったか後日であったか、

「当分、山は見たくもありません」という意味の事を言った。

だが、言うまでもなく、地球上から山をなくすことは出来ない。


◆しかしながら、様々な感受性を配慮することは可能である。

前段の通り、世の中のあらゆる感受性を考慮出来たら、それに越したことは無いが、

現実には不可能である。しかし、世の中には様々な感受性があることを念頭に置くことは、

例え素人であっても公に文章を晒す以上、大切な事である。

この「さじ加減」は難しい。あまり色々気にしていては確かに、何も書けなくなるが、

不況で、収入が減り困っている人が多い時に、あまりにも派手な金遣いをしたことを書くのは

避けることが出来る。

又、現実世界においても、腎臓病を患い、人工透析を受けている人が大勢いて、病状にもよるが、

多くは、かなり厳密に食べ物を制限されている。1週間に何度も早帰りし、透析を受けなければ

ならない人の前で、「あの店の何とかは美味かった」というような話を延々と続けるのは、

かなり、残酷な仕打ちである。


偉そうな事を書いている私だが、今までにも自分が気が付かないだけで、多くの人の感受性に配慮が

足らなかったであろう。子供の事を書いたら、子供が欲しくても出来ない人々や、子供を事故や病気で

亡くした方は不愉快だったであろう。

その類を考え出すと無限の制約が出て、窮屈になる。

書きながら、どのように文章をまとめるか、今、苦慮している。

余りにも神経質になっては、何も文章は書けない。

しかし、様々な感受性が世の中に存在することを常に想像することを、

完全に止めてはいけないのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年12月26日(土) 12月26日は、Kenさんの奥様のご命日ですので、音楽を捧げます。
2008年12月26日(金) 「非正規従業員 「野垂れ死にする」…年内限りに声震わせ」←半世紀近く生きているが、こんな悲惨な状況は初めてだ。
2007年12月26日(水) 貫地谷しほりという役者は天才である、という確信を抱きつつあります。
2006年12月26日(火) お悔やみ/台湾で大地震。/スマトラ島大地震から2年後。モルディブを救った日本の防波堤。
2005年12月26日(月) 「ES細胞:黄教授疑惑「論文、全部ねつ造」ソウル大調査委」 耐震強度虚偽表示がまかり通っていた国も、相当恥ずかしいと思いますが。
2004年12月26日(日) 「クラシカルMIDIデータベース」という凄いサイトがある。
2003年12月26日(金) 「自衛隊を派遣するのはイラクにいる困った人を助けるため」? パレスチナやアフガン難民は何故助けなかったの?
2002年12月26日(木) はた迷惑な酒飲み

JIRO |HomePage

My追加