外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年07月26日(月) 取り返しが付かないこと。ずっと私の日記を読んで下さった方が1年前に白血病で亡くなりました。

◆長い闘病生活の後、昨年7月25日に亡くなられた読者がおられます。

私がエンピツというWeb日記で「JIROの独断的日記」を書き始めたのは

2002年4月15日ですが、その1年2が月前、2001年2月から、ずっと闘病生活を送りながら日記を書き続けた方が

いらっしゃいます。ご本人の詳細なプロフィールは分からないのですが、

きゅっ。の日記のナカムラ・キュウヤさんです。

ナカムラさんの最後の日記はご家族が書かれたのでしょう。

2009年07月26日(日) この日記を読んでくれたみなさんへ

平成21年7月25日 午後5時27分 ナカムラ キュウヤ永眠しました…。

今まで応援していただき、ありがとうございました。

で終わっています。

私は医学の知識がないので、どういう病状・経過だったのか実感が伴いませんが、

ご本人が入院した直後、病状説明と治療計画を書いておられます。
2007年07月03日(火)病状説明と治療計画

病名:骨髄異形成症候群から移行した急性骨髄性白血病

10年前、初診時は低リスクと思われたが、最近、急速に急性骨髄性白血病に移行した。


【治療計画】

数種類の抗がん剤を組み合わせる多剤併用化学療法を行う。


化学療法の1サイクルが約1ヶ月。これを4〜5回繰り返すことになるので、約半年以上の入院が必要。

この骨髄異形成症候群自体はガンではないのですが、

急激に急性白血病、特に急性骨髄性白血病に移行することが多い。

ナカムラさんの場合も正にそれでした。

最初は抗ガン剤による化学療法を試みますが、治療効果がはかばかしくないので、

骨髄移植を行うつもりであったところ、適当なドナーが不在で、

臍帯血移植に切り替えざるを得なくなります。ナカムラさんの骨髄は最早ガン化して、血液を造れない。

臍帯血の中の造血幹細胞が血液を造り出すことを期待したのです。

臍帯血移植を行ったのが2007年12月27日でした。


書き忘れましたが、日記を注意深く読むとナカムラさんはわたしよりも5つ年下、1965年生まれです。

臍帯血移植時は、42歳でした。

臍帯血移植後90日の検査では、ドナー細胞が99パーセントで、ブラスト(芽球)と言われる悪性の未熟細胞は

1.6%で殆ど無い、という状態(ブラストが増えると白血病の再発が疑われるのです)になり、

2008年4月26日、移植後121日目(入院305日目)には退院許可が出て、元々アスリート(スキーです)のナカムラさんは、
2008年05月02日(金) 移植後127日目。奥只見丸山スキー場に行く。

と日記に書いています。さぞや嬉しかったことでしょう。ところが・・・・。

2008年06月16日に検査を受けた2日後、2008年06月18日、主治医から電話があり、
末梢血にブラスト発見。再発の疑い。

を告げられます。2008年06月24日(火) 移植後180日目にはブラストの占める割合が30パーセントになり、

最早、白血病の再発は明らかとなりました。あまりにも残酷です。

以下、本来高度に専門的なことですから、内容を本当には理解できませんが、CAG療法という

抗ガン剤のシタラビン、抗がん性抗生物質、アクラルビシンを点滴又は皮下注射する化学療法や、

白血球の血液型、HLAが完全に一致しないドナ−、ナカムラさんは弟さんから造血幹細胞移植を受ける、

半合致移植という、最後の手段まで試みました(2008年11月21日)が、その後大変な頭痛に苦しみます。

読んでいる方が辛いです。


それ以降の病状の経過は、何だか興味本位になるようで、不謹慎なので止めます。


結局、ナカムラキュウヤさんは、最後まで頑張りましたが、奧さんとお子さんを残し、

2009年7月25日に亡くなりました。容態が良くないことは、分かっていたのに、

私は最後まで、ナカムラさんにメールを送れませんでした。

「頑張って下さい」とか「早く良くなって下さい」などという言葉は空々しいだけです。

ナカムラさんは最後まで、周囲の人々に気を配っておられます。

ご本人が亡くなる8日前に書かれた、最後の日記です。
2009年07月17日(金)マダマダツヅクヨコノミチハ

白血病を抱えたまま、人工透析患者に移行した。血中酸素濃度がきびしくなり、

人工呼吸機装着になるかもしれないということで、家族が呼ばれた。

症状としては、肺炎、心外膜水腫瘍、呼吸不全、尿が出ない。苦しかった。ツラかった。

それから、ずーっと付き添いをしてもらっている。助けてほしい、

その時に側にいてくれる人がいるなんて、なんて幸せなんだろうということを実感している。


もう一つ、自分自身に納得できる一日を過ごしている。明後日の希望を晴れやかに言うつもりなく、

いまは、今日を快適に凄し、少しでも明日の朝に、快適な今を引き継いでいくこと。今日もスタートだ!

最後まで「幸せだ」と書いておられます。私には絶対に真似できません。立派だと思います。

私は、この日記とご家族の最後の日記を読んだ時に、取り返しがつかないことをしてしまった。

と思いました。何でも良いからメールを送れば良かった。

願わくば、拙日記を読み、あるいは、ご紹介した音楽を聴いて、ナカムラキュウヤさんの気分が

束の間でも、少しでも和んだことを、今更ですが、祈るような気持です。

ナカムラキュウヤさんのご冥福を祈ります。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年07月26日(日) 「児童向け英会話ビジネス活発化 英語教育の必修化、不況が教育投資を後押し」←小学校で英語を教える必要はない。
2008年07月26日(土) 「6月の消費者物価、1.9%上昇=ガソリン、食料品の値上げ響く」←前年同月比+1.9%というのは、日銀、頭が痛いのです。
2006年07月26日(水) 「イスラエル 国連軍を空爆4人死亡レバノン南部」「国連議長声明、米反対」←イスラエル、いいかげんにしろ。(追加記事あり)
2005年07月26日(火) 日本、チームで銀=ロシアが4連覇−世界水泳・シンクロ←どうしても金を取れない原因に関する一考察
2004年07月26日(月) 「小泉首相 五輪選手団壮行会に出席 『期間中は夏休みも』」それどころじゃないでしょう?
2003年07月26日(土) 「イラク復興支援特別措置法が成立」 日本人が死んでもいいのだね?
2002年07月26日(金) 物騒なことばかり・・・

JIRO |HomePage

My追加