外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年10月01日(木) 原則的に私事は書かないのですが、甚だ恐縮乍ら、年に一度か二度の自慢話。

◆辛くても生きていると、たまに「ご褒美」がありますね。

私は、サラリーマンですが、今年の4月で勤続25周年でした。

イギリスに1993年〜1997年の4年間、駐在していたとき、辛いこともあったけど、

今から思うと、あの時が今までの人生で最良でした。

これから、もっと良い状況が起きるかもしれない、とプラス思考出来ればいいのですが、

どういう訳か、イギリスから帰国したらうつ病になってしまって、来月で精神科通院10年になります。

最近は二ヶ月に一度、通院すればいいということで、薄皮を剥がすようにですが、回復しているようです。

ですが、この病気は厄介でして、常に気分が憂鬱で、物事を悲観的に考えてしまいます。

しかし、冷静に、今までに経験したことを、紙に書き出してみると、「良いこと」も起きています。

因みにうつ病の治療法のひとつ「認知療法」では、このように自分の認知の歪みを矯正するのです、が、

それを書き出すと完全に違う話になります。認知療法については、今までに何度か書きましたので、

そちらをご覧下さい。


とにかく、10年間ずっと鬱々としているのですが、神様がたまに、忍耐への「ご褒美」を

下さるのでしょうか。数年前、身内の子が毎コンのヴァイオリン部門で上位入賞しました。

因みに、その後英国王立音楽院に留学しています。何とかモノになってくれたら嬉しいのですが・・・

この時、初めて、生きていて良かったと思いました。

その他にも当ブログに日本一のソプラノ歌手、森麻季さんがコメントを下さったり、

チャコフスキーコンクール、ヴァイオリン製作部門優勝の菊田さん、2位の高橋さんからもコメントを頂き、

アポロ11号のときの同時通訳者、西山千先生がお亡くなりになったときに、

英語道の松本道弘先生からコメントを頂きました。

こういうときは、本当に神様のご褒美(というか、多少慰めてやろうか、ということでしょうか)かな?

などと、普段信仰心が無い癖に、都合良く解釈します。


◆姪が平成21年新司法試験に合格しました。

えー。完全に自慢話になってしまうので不快に感じられる方がいらっしゃると思います。

年に一度ぐらいですので、何卒、ご容赦下さい。

私の姪。兄貴の娘ですが、司法試験制度改革後、新制度に従って都内の法科大学院で勉強しておりました。

最初、司法試験を受けると知ったときは、本人には悪いのですが、

無理だろう。

と思いました。司法試験制度改革があったとはいえ、司法試験ですからね。

今年の試験の日程は、法務省サイト内、平成21年新司法試験の実施日程等についてに表示されています。

試験は5月に行われました。合格発表は9月10日でした。ネットで確認出来るのですが、

合格者の受験番号を表示するので、本人しかわかりません。

ただ、合格した、との連絡を受け、私は喜んでいたのです。


しかし、合格者氏名を自分の目で見るまでは、本当に確認出来たとは言えない。

合格発表日時等についてには、
4. 官報公告 平成21年10月1日(木)に合格者の受験番号及び氏名を官報に公告

と書いてあるので、今日の官報を心待ちにしていたのです。しかし、これがひどいのです。

官報平成21年10月1日付(号外 第211号)に、

平成二十一年司法試験(新司法試験)合格者(司法試験委員会) ……… 52を見つけ、開いてみたのです。

ところが、
姪の名前が、無い。

ので、鈍器で後頭部を強打されたが如きショックを受けました。

ただ、気が付きました。おかしい。数が少なすぎるのです。

どういう基準で掲載するのか知りませんが、官報では全員の氏名が掲載されてないのです。

そこで、「司法試験 合格者」でGoogleを検索したら、
2009新司法試験合格者名簿 / 西日本新聞

がみつかりました。その中の「東京都」合格者(1131人)を、目を皿にして見たら、姪の名前がありました。

ホッとしました。

しかし、これは、国も不親切ではないか、と同時に腹が立ちました。
平成21年10月1日(木)に合格者の受験番号及び氏名を官報に公告

と事前に通知しておきながら、実際の10月1日付「官報」に載っているのは、一部の合格者だけであり、

しかも、そのような、断り書きが何もない。


まあ、怒るのはこの辺にしておいて、姪はこれから司法修習生になるのですが、

法律の世界というのも独特です。司法修習生の8割は弁護士志望だそうで、姪も多分同様でしょうが、

法律を利用して、本来責任を取らなければならない人間の逃げ道を作るような、

「クライアント(依頼人)の為なら、手段を選ばない」弁護士にはならないでほしい。

法律を正義の為に使って欲しいと思います。

完全に私事の駄文かつ長文、最後までお付き合い頂き、

ありがとうございました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年10月01日(水) 【音楽】Fly Me to the Moon
2007年10月01日(月) 「赤い羽根共同募金 始まる」←1年中ネットから募金できるのです。
2006年10月01日(日) 「さくらちゃんを救う会」難病女児の募金に批判/臓器移植:みらいちゃん 来月中旬に渡米
2005年10月01日(土) 「内閣総理大臣の靖国参拝が違憲である」という高裁判決は初めてではない。
2004年10月01日(金) 「社保庁汚職、頻繁にゴルフ接待…グアムにも2度」だというのに、 「今日から、社会保険料アップ」張り倒すぞこの野郎。
2003年10月01日(水) プロ野球選手・監督を称えても、審判員の労をねぎらう人は、いない。
2002年10月01日(火) 「はしたない」

JIRO |HomePage

My追加