外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年09月10日(木) 【音楽】「ハンド・フルート」という不思議な「楽器」。今日初めて知りました。

◆今朝テレビに「CHILDHOOD」というデュオが出ていたのです。ハンドフルート(手笛)で見事な演奏をします。

家人が録画しておいてくれたのを見たのだが、CHILDHOODという、ハンドフルート(手笛)とピアノのデュオが、

大変評判になっているという。これが実に不思議な演奏で、主旋律を担当するのは歌でも、口笛でもなく、

ハンドフルート(手笛)なのである。CHILDHOOD -ハンドフルート(手笛)とピアノのデュオ-公式サイト

説明を読んで下さい。二人とも東京音楽大学を出ている。ハンドフルート奏者(?)は東京音楽大学教育科卒業で、

伴奏のピアニストは、何と、本来ソリストを目指すピアノ演奏家コースを卒業している。


◆百聞は一見にしかずで、CHILDHOODの演奏を聴いて、見て下さい。

YouTubeから拾ってきた、画質・音質ともあまりよくないが、とにかくどういうものかを、

ご覧頂きたい。


CHILDHOOD 見上げてごらん夜の星を

何故か曲の途中から収録されているのが、ちょっと残念なんですが。






これは、要するに両手を組むのだが、手のひらはくっつけずに「空洞」を作る。

そこに息を吹き込むと音がでる。両手の間隔を調整し、空洞の容積を変化させて音程を変えている。

テレビでは、音階を吹いて見せてくれたが、なんと3オクターブもの音域を持つのである。

Googleで「ハンド フルート」を検索すると、吹き方を説明しているサイトが沢山見つかる。

例えば、ハンドフルートのやり方である。


◆世界中に愛好者がいるらしい。

CHILDHOODの映像をYouTubeで探していたら、偶然、同じハンドフルートを演奏する、

但し、こちらはもっと年季が入っていると思われる、ガイジンのオジサンが目に留まった。

曲目を見ると、モーツァルト、ヴィヴァルディなど、本格的なのである。聴いてみたら、やたらと上手い。

そこで読者の皆様にも是非ご紹介したい。尤も、このオジサンのプロフィールは、全く分からない。

まず。何と。

トランペット吹きの休日







唖然とした。若干音程が悪いところもあるが、総体的には問題ではない。

続いて。ヴィヴァルディの調和の霊感に含まれる、ヴァイオリン協奏曲の第三楽章。

Vivaldi RV356 Concerto for Violin in A Minor, Presto





細かい16分音符をよくぞ、ここまで吹くものだ。


更に。
モーツァルトのフルート協奏曲第1番第3にまで吹いている。



Mozart Flute Concerto No. 1 in G, K313, Rondo







これほどの曲が吹ける、ということは、この人物がものすごい情熱で、

練習した証拠である。ハンド・フルートが得意だから、というレベルではない。


今日は、音楽といっても、「番外編」のようなものだが、決して、「ハンド・フルート」を

バカにしているのではない。むしろ逆である。

世の中には、我々ひとりひとりが知らないことの方が多い。

ということを痛感すると共に、本格的「ハンド・フルート演奏」の音楽性の高さに

驚嘆したのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年09月10日(水) 昨日からPCの調子が悪くて。更新出来ませんでした。済みません。
2006年09月10日(日) 旧大蔵省が担当していた銀行検査が金融庁に移管された背景=○○○○しゃぶしゃぶ
2005年09月10日(土) 小選挙区と比例区に重複立候補が可能な制度の問題。小泉氏の首相としての不適格性
2004年09月10日(金) 「4―6月実質GDP改定値、年率1.3%増に下方修正」 どうするの?竹中さん?
2003年09月10日(水) アメリカ人は全員、自国の歴史を正確に知る必要がある。

JIRO |HomePage

My追加