外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月19日(日) 【演奏会評】東京音大付属音楽教室(辻井伸行氏もここの出身) 発表会。

◆東京音大付属音楽教室

また、音楽の話か、と言われればそうなのだが、文化的な出来事も、歴とした「社会的事象」である。

新聞に文化部があり、クラシック担当専門記者がいる(私の知る限り毎日新聞だけだが)のは、そのためだ。


東京音楽大学が主催している、東京音楽大学付属音楽教室という4歳から中学3年を対象とした、音楽教育機関がある。

クライバーン・コンクールで優勝した辻井伸行君もここの出身である。

付属音楽教室は夏と冬に発表会を開催する。今日が今年の夏の発表会であった。

家内が東京音大を出ているので、毎年招待状が来るが、

私は、日曜日に出かけるのが面倒で、ここ数年行かなかった。


今年は、体調が良かったので、ずいぶん久しぶりに聴いた。4時間の長丁場だが、飽きなかった。

飽きなかったどころか、この発表会に出られるのは、先生のお眼鏡にかなった、小一から中三までの、

「上手い子」ばかりで、それは分かっているつもりだったが、あまりの上手さ、才能に絶句した。


◆あまりの上手さ、驚嘆すべき才能の連続で、茫然自失。

東京音大付属音楽教室に入ったら、原則的に将来プロを目指す、という意識で、

音大の先生が教える。入ることは入っても、レッスンのあまりに厳しさに大抵はついていけない。

逆に言うと、残って、毎年、「夏の演奏会」に出ることが許される子供達は、大変な努力をしているわけだが、

努力だけで、誰もが上手くなるとは限らない。

今更ながら、「才能」ってあるんだなあ、と、つくづく感じた。

但し、先生方の指導も無論優れているのである。ピアノに関して書くと、小学1年から中学3年まで、

素晴らしい音を出す。スタインウェイの、フル・コンサートグランドピアノが、完全に鳴っている。

あの細い腕でよくぞ、というほどのフォルティッシモを平気で出している。

無駄な力を入れない、身体の柔軟さを保つ、あの辻井君と同じだが、

最初から正しい奏法を教わることが如何に大切か、と言うことも良く分かった。


◆中学2年でプロコフィエフ、リスト(ピアノ)、ヴィエニアフスキーの協奏曲(ヴァイオリン)を弾く子供達。

これが、今日のプログラムである。

一部より二部。更に終わりに近づくほどうまくなる。

特に、第二部後半、ヴィエニアフスキーのヴァイオリンコンチェルトから後(ヴァイオリン2名、他はピアノ)の

演奏はいずれも、文句の付けようが無い。音だけ聴いて「プロの演奏だ」と言われたら信じるだろう。

プログラム、このすさまじさ。


  • ヴィエニアフスキー:ヴァイオリン協奏曲第2番 第一楽章

  • ラヴェル:ツィガーヌ(ヴァイオリン)

  • シューマン:アベッグ変奏曲

  • プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第1番

  • ショパン:スケルツォ 第3番

  • リスト:リゴレット・パラフレーズ

今、20日の朝5時である。昨夜は疲れて寝てしまったので、今、更新している。

これから音源をアップするのはしんどい。もう一度寝る。起きたら、これらの曲をアップして、

どれ程難しい曲かご紹介したい。

はっきり言って、「泰西名曲」ではないから、「トルコ行進曲」や、「幻想即興曲」ほど、取っつきやすくない。

しかし、優れた才能の持ち主が本当に努力すると、中学生でこれらの難曲を弾けるのだ、

ということを世に知らしめたい。

誤解を恐れずに書くならば、辻井君がクライバーン・コンクールで優勝したのは偉大だが、

彼と同程度の才能が、東京音大付属音楽教室には、大勢いるのである。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年07月19日(土) 【コメント若干追加】改めてカラヤン特集です。超有名曲のばかりの「Adagio Karajan」から。
2007年07月19日(木) 圧倒的に美しく、優しいトランペット演奏のCDを薦めます。「ラッパなど興味がない」方にこそ聴いて頂きたい。
2006年07月19日(水) マスコミは良い話(ニュース)をもう少し強調しては如何ですか?
2005年07月19日(火) <飲酒問題>「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長←国家公安委員長が出てくるの?かなり睨まれてるよ。CXさん。
2004年07月19日(月) アメリカはジェンキンスさんが脱走兵であると断定する根拠を示せ。無罪推定原則。
2003年07月19日(土) 小泉首相答弁 大量破壊兵器で「強弁」根拠「水かけ論だ」 ←どういう思考パターンなんだ?

JIRO |HomePage

My追加