外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年07月19日(木) 圧倒的に美しく、優しいトランペット演奏のCDを薦めます。「ラッパなど興味がない」方にこそ聴いて頂きたい。

◆とにかく聴いて下さい。皆、せいぜい3〜4分の曲です。

これほど美しい音楽と演奏には、説明はあまり要らないと思うので、まず、お聴き下さい。

全てオルガン伴奏によるトランペットです。



ヘンデルの「オン・ブラ・マイ・フ」です。

ダウンロード OnbramaifubyTrp.mp3 (2779.3K)



バッハのチェンバロ協奏曲、BWV 1056の第二楽章。通称「バッハのアリオーソ」です。

ダウンロード BWV1056byTrp.mp3 (2596.5K)



18世紀、ドイツ人ですがフランスに帰化した、ジョヴァンニ・パウロ・マルティーニという人の最も有名な歌、「愛の喜び」です。

ダウンロード JoyofLoveMartini.mp3 (3880.5K)



お聴きの通り、トランペットにありがちな、刺激的な音が全くありません。


◆これほど柔らかく、温かく、豊かなトランペットの響きを私は知りません。

これは、ヨーロッパ屈指の名門、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団首席トランペット奏者、

ミロスラフ・ケイマルという人が静かな曲ばかりを集めたGLORIA-トランペット名曲集

というCDです。

ケイマル氏の演奏を聴いて、何よりも驚くのは、その美しい音色です。

高音になっても、決して音が金属的になりません。

常に柔らかい。トランペットに似たコルネットとかフリューゲル・ホーンという、柔らかい音色の楽器がありますが、

それらを吹いているのでは?と錯覚するほどです。これほど美しいトランペットの音色は初めてです。


そして、選曲。21曲、テンポが遅い、静かな曲ばかりです。

静かな曲ばかり21曲も聴いたら、普通飽きます。それを飽きさせないように演奏する自信があったから、録れたのでしょう。

速い曲を吹けば、素人は「速い」というだけで感心します。ハッタリを利かすのには、良いけれど、

ある音楽家の音楽性=音楽的・芸術的素養は、テンポが遅い曲を演奏したときに、最も明らかになります。

もちろん、プロの音楽家ならば、速い曲、フレーズをつっかえずに間違えないで弾けなければいけませんが、

ただ、「速く弾ける・吹ける」(「指が回る」などといいます)のは、「器用さ」であって、音楽性が伴って、

初めて本当の(広義の)「テクニック」がある、と言えるのです。


このケイマルというトランペット奏者は「音楽性」がバレるような、テンポの緩い曲ばかり録れたのです。

「自信があったから、録れたのでしょう」とは、そういう意味です。

知ったかぶりはこのへんにします。

とにかく、美しい。

実に芸術的なトランペット演奏を、このCDで、聴くことが出来ます。

私は、このCDを「ラッパなど、興味がない」という方にこそ、聴いて頂きたい、と思います。


【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年07月19日(水) マスコミは良い話(ニュース)をもう少し強調しては如何ですか?
2005年07月19日(火) <飲酒問題>「菊間アナの処分甘い」村田国家公安委員長←国家公安委員長が出てくるの?かなり睨まれてるよ。CXさん。
2004年07月19日(月) アメリカはジェンキンスさんが脱走兵であると断定する根拠を示せ。無罪推定原則。
2003年07月19日(土) 小泉首相答弁 大量破壊兵器で「強弁」根拠「水かけ論だ」 ←どういう思考パターンなんだ?

JIRO |HomePage

My追加