外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年12月30日(火) 「派遣切りから2か月、所持金底つき炊き出しの列に」←単純に「気の毒」だと思わないかな。/【追加号外】東急ジルベスターコンサート

◆派遣切りから2か月、所持金底つき炊き出しの列に(12月30日3時4分配信 読売新聞)

「派遣切り」や「雇い止め」の動きが広がる中、職と住まいを失った派遣労働者や期間従業員が、厳しい年末年始を過ごそうとしている。

 都会の公園で行われている炊き出しを訪ねると、瀬戸際まで追いつめられた彼らの姿があった。

 29日午後7時。東京・新宿の新宿中央公園の広場では、炊き出しに300人以上が列を作っていた。

 その一人、茨城県内の大手電気機器メーカーの工場で派遣労働者として働いていた河野泰享(やすたか)さん(33)は、

肉と野菜の煮込みをご飯にかけた丼を受け取ると、立ったまま食べ始めた。

 河野さんは10月上旬に派遣会社から「工場が減産になるので辞めてほしい」と通告され、同月中旬、職探しのため上京した。

交通量の調査など日雇いのアルバイトをしながら、夜はファストフード店などで寒さをしのいでいたが、

年末になって仕事が途絶えた。今の所持金は500円。今月からは新宿駅周辺で寝泊まりしている。

 荷物は路上で寝るためのシートなどが入ったリュックサック一つ。広島出身だが、住民票は茨城県の派遣先の寮の住所のままで健康保険証もない。

「健康だから路上の寒さにも耐えられるが、病気になったら……」。河野さんは食事を終えると新宿駅に足を向けた。

 同公園で28日〜来月4日の予定で炊き出しをするボランティア団体「新宿連絡会」によると、

炊き出しに来る人は昨年より2割ほど多く、若い人も増えているという。

 28日夜、名古屋市内の公園でも元派遣労働者の男性(40)が炊き出しに並んでいた。

浜松市の自動車関連工場で働いていた男性は今月初め、派遣契約を打ち切られ、同僚8人とともに寮を追い出された。

手元の蓄えは約20万円。「親の世話にはなれない」と北海道の実家には帰らず、職探しのため名古屋に来て、

サウナやカプセルホテルに寝泊まりしていたが、26日夜、ついに所持金が底をついた。

 通りかかった公園で、見よう見まねで段ボールを敷き、新聞を体に巻き付け寝ようとした。

だが、あまりの寒さに1時間も我慢できなかった。その日は一晩中、街を歩いて朝を迎えた。

「来年は、正社員として働けるところを見つけたい」。男性は、そう言って公園を後にした。

年末年始は市の無料宿泊施設への入居を申し込むつもりだという。


◆コメント:「薄情」という言葉を知っていますか。

「派遣切り」という言葉をマスコミがやたらと用いるので、その反動だろうか、ネットを見回すと、冷たい意見が目立つ。

派遣社員は、派遣先の社員ではなくて、派遣会社に属する社員である。派遣先の会社は人材派遣会社と契約するときに、

「業績不振その他の理由で、いつ派遣職員が要らなくなるか分からない。そのときには、文句を言わないこと」


という趣旨の約束をしている。派遣会社から出向している社員は当然それを承知しているはずだから、文句は言えない筈だ、と。


こういう意見を表明しているのは、まだシャバ(社会)に出ていない学生や、社会人でも独身の若い人が多い。

所帯を持っている大人は、たとえ自分が正社員であっても、突然職と住居を失った人の胸中を想像出来るから、そう言う意見は少ない。

派遣社員の立場に関して、理屈はその通りだ。しかし、たとえ派遣社員とて、昔からホームレスだった人とは違う。

派遣社員として真面目に働き、派遣先の企業に大なり小なり貢献し、所得税・住民税を納めていた納税者である。

そして、今年の日本景気の悪化の速度は、米国金融危機に端を発している。

今日、ブルームバーグという金融専門の情報会社が、事の発端となった、9月15日のリーマン・ブラザーズの破綻について、

次のような記事を載せていた。

◆米リーマン破たん処理、急ぎ過ぎで750億ドルの価値損失(ブルームバーグ)(2008/12/29 18:42)

米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ、オンライン版)は29日、米証券大手リーマン・ブラザーズ・ホールディングスの破たん処理が

無秩序で無計画だったことから、同社の価値が750億ドル(約6兆7800億円)相当の失われた恐れがあると報じた。同社の事業再編チームの社内分析を引用して伝えた。

コンサルタント会社、アルバレス・アンド・マーサルの調査によれば、

リーマンが米連邦破産法11条に基づく会社更生手続きの適用申請を慎重に計画・実施していた場合、数100億ドルの価値が維持できたという。

WSJは、こうした計画があれば、市場混乱を回避し多くの価値を維持する上で、秩序ある資産売却を可能にするとともに、

デリバティブ(金融派生商品)資産を解消するための時間を与えただろうと指摘している。

「リーマンを潰すか?」と私は、あの日、日記ブログに書いた。世界中に影響が出ることは目に見えていた。その通りになった。



今回の世界同時不況は、アメリカの金融危機が、世界の金融システムを不安定化させ、それが原因でおきたものである。

今までも、日本は何度となく不況を経験しているが、このような極めて特殊な、わずか一つの巨大証券会社の破綻が世界不況をもたらすとは、

世界中の金融、金融政策の担当者は、誰も想像していなかった。

私が知る限り過去約50年で、これほどまでに「急激に」「広範囲」に景気が悪化したのは初めてである。


したがって、派遣という不安定な立場を選んだ人間が悪いのだ、という言い方は、あまりにも酷である。

派遣会社なんか就職するからいけないのだ、というが、今やリストラは正社員にも及んでいる。

今は自分は正社員であり、非正規労働者がどうなろうが、知ったことではない、といっている人たちも、自分たちは安全だ、

と、考えない方が良い。


重ねて書くが、「真面目に働き、国民の義務の一つである納税の義務を果たしていた」のに、ある日突然、職も住居も失った人が、

巷に溢れている。ハローワークは役所の仕事納め(26日以降)も窓口を開いている。

住むところもなく、寒さに凍え、おカネもなくてひもじい思いをして、やっと「炊き出し」で飢えを凌いでいる。

こういう人々をみて、「自分が悪いのだ」という言葉を叩きつける人を、私は、人を思いやる心が無い「薄情」な人だと思う。

まず、「気の毒だ」と感ずるのが、「人間として正しい」のだ。


日本経済、いや、世界経済が好調な時にも倒産する会社はある。

私は、そのような光景を何度も観たが、倒産した会社の社員は、本当に気の毒になるほど惨めなものなのだ。

今の、クビを突然切られた非正規労働者とて同じ事だ。

そういうことを知らないで、あまりひどいことを云うものではない。

繰り返すが、日本の景気は悪化している、と、内閣府の「月例経済報告」も日銀の「金融経済月報」も公式に認めている。

悪化し続けている。いつ浮上するか、検討も着かない。

明日は我が身と覚悟することだ。


◆【追加】【号外】2008-2009 東急ジルベスターコンサート 、カウントダウンは「ラプソディー・イン・ブルー」だそうです。

これは、少なくとも首都圏では毎年見られるのですが、全国ネットかどうか分からないのです。

2008-2009 東急ジルベスターコンサート

今回は「ラプソディー・イン・ブルー」で2009年をカウントダウン。曲が終わる瞬間に新年を迎える、華やかでスリリングなコンサート!

“踊るジルベスター”をテーマに、今回は「ラプソディー・イン・ブルー」で2009年を華やかにカウントダウン。

曲が終わる瞬間に新年を迎える、贅沢な緊張感が人気のコンサートをお届けします。指揮者は世界的なマエストロ、井上道義。

日本を代表するバレリーナの上野水香や金メダリスト荒川静香も、ソリストとして出演。

華やかでスリリングな時間をお過ごしください。司会は大のクラシックファンでもある、西村雅彦。

出演: (指揮)井上道義 (管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団 (ソリスト)ピアノ:小曽根真、ヴァイオリン:古澤巌、

ソプラノ:森麻季、バレエ:上野水香・高岸直樹、スケート:荒川静香(大阪中継)、

(司会)西村雅彦、大江麻理子(テレビ東京アナウンサー)

この番組も長くやっていますが、テレビ東京系なので、地方ではどの程度の方が見られるか分かりませんが、

番組のクライマックスは1月1日午前0時0分0秒にぴったりと演奏が終わるように「カウントダウン演奏」をやることです。

毎年曲が違いまして、以前はボレロとかショスタコービチの5番とか、タンホイザー大行進曲とか色々でしたが、

今年は井上道義さん指揮、東京フィルハーモニー交響楽団「ラプソディー・イン・ブルー」だそうです。

そして、ゲストに森麻季さんのお名前が入っています

ご覧になれない方には申し訳ないけれど、ご参考まで。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2006年12月30日(土) 取り急ぎお知らせ。NHK「第九」オーボエ宮本文昭氏解説付き。NHK教育19時から
2005年12月30日(金) 日本は、外国に誘拐された一般人さえ取り返せないのに、プロの外交官を構うわけがない。
2004年12月30日(木) 「Q&Aサイト大手の「OKWebコミュニティ」と「病院の通信簿」がサイト連携」 生兵法は大怪我の基。
2003年12月30日(火) 無名の人々に、感謝。

JIRO |HomePage

My追加