外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年11月04日(火) 「小室哲哉容疑者ら逮捕」が「アメリカ大統領選挙」よりも上位のニュースになる、ということ。

◆記事1:期限迫り詐取計画か=5億、ほぼ全額返済に充当−事業失敗で巨額負債・小室容疑者(11月4日22時42分配信 時事通信)

音楽プロデューサー小室哲哉容疑者(49)らが著作権売却をめぐり5億円を詐取したとされる事件で、

同容疑者が被害者の兵庫県の投資家男性に接触した2006年8月ごろ、借入金の返済期限が迫っていたことが4日、

大阪地検特捜部の調べで分かった。

特捜部は、返済手段に窮した小室容疑者がうその売却話で金を捻出(ねんしゅつ)した疑いもあるとみて調べる。

調べなどによると、男性は806曲分の著作権の代金10億円のうち5億円を、同年8月9日と29日の2回に分け、

小室容疑者の関連会社「トライバルキックス」監査役木村隆容疑者(56)が社長を務める別の広告会社に送金した。

この5億円は、いったん広告会社からトライバル社の口座に振り込まれたが、

同月31日、1億5000万円が木村容疑者からの借入金返済に、残りのほぼ全額が別の企業への返済などにそれぞれ充てられた。

木村容疑者は逮捕前、取材に対し「04年ごろ、(小室容疑者側に)金を貸した」と話していた。


◆記事2:<米大統領選>投票始まる 5日昼に大勢判明(11月4日20時55分配信 毎日新聞)

ブッシュ政権後の米国の針路を定める米大統領選は4日朝(日本時間同日夜)、東部諸州から投票が始まった。

8年ぶりの政権奪還を狙う民主党のバラク・オバマ上院議員(47)と、政権継続を目指す共和党のジョン・マケイン上院議員(72)の戦い。

オバマ氏勝利なら黒人初、マケイン氏勝利なら最高齢(1期目)の大統領となる。オバマ氏は地元シカゴで投票、有権者と握手を交わした。

日本時間5日午前にほとんどの州で投票が終了、同昼前後に大勢が判明する見通し。

大統領選と並び上下両院選や州知事選(11州)なども始まった。上下両院選では民主党が議席を伸ばすのが確実視されている。

大統領選は、金融危機を受け深刻化する米国経済の再生と、開戦から5年半余にわたるイラク戦争が争点。

ブッシュ共和党政権への審判の意味合いもあり、直前の世論調査ではオバマ氏が優位を維持したまま投票に入った。


◆コメント:或る意味当然なのだが・・・。

米国は、別に「偉い国」ではないが、世界一にして唯一の超大国であり、この国の指導者が誰になるか、ということは、

世界に影響を与える。その意味で好むと好まざるとに関わらず、米大統領選は、本日、11月4日、世界で最も注目されるべきニュースである。


しかしながら、今朝、テレビをつけたら、NHKを含む全てのテレビ局が、「小室哲哉逮捕」をトップニュースとして扱っていた。

私は昼間はテレビを見ることがない(仕事中である)が、どうせ、1日中、特に民放は「小室哲哉逮捕緊急特集」をしていたのであろう。


これは或る意味では当然である。その方が視聴率が稼げる。大衆は、観念的には米大統領選が大きな出来事だと分かっていても、

感覚は、「小室逮捕」に向かう。何故かというと、

「社会的名声を得、巨万の富を築いていたミュージシャンが、犯罪者として逮捕される」

ことは、「成功者」への嫉妬心を十分以上に慰めてくれるからである。

嫉妬心は醜いが、誰もが抱く感情だから、仕方のないことかも知れない。


私は、クラシック以外には疎いので、小室哲哉「容疑者」が今までに書いた歌もごくわずかしか知らない。

しかし、彼がまだ、時代の寵児としてもてはやされる前に書き、渡辺美里が歌った、“My Revolution”は好きだったし、

今もYouTubeで聴いた。やはり良い歌だと思った。

このように、概して音楽は、あれこれこねくり回さずに、出来るだけ自然に、単純に書いた方が、聴き手の心を捉える。

小室氏は、その後更なるヒット曲はいくつも書いたが、次第に売れなくなった。つまりはっきり言って、その程度の才能だったのだ。

それを、一番売れている時代にマスコミに「神格化」されたのが悲劇だった。

「何を表現したいか」ではなくて、「もっと、売れる(カネを稼げる)歌にするためにはどうすればよいか」と考え、

あれこれと、曲をいじくり回すと、音楽は正直なもので、作曲者の邪念が反映されるのだろう。途端につまらなくなる。

一番売れていた頃は、100億円も資産があったそうだから、余計なことをしないで、そのままカネを動かさないでいても、

一生、食うのに困らなかったのに、惨めな姿をさらし、自業自得とはいえ、やや可哀想な気もする。実刑間違いないだろう。


◆マスコミは、大衆に迎合するのではなくて、何が世の中で重要なことなのかを提示するのが使命の一つである。

マスコミ(ジャーナリズム)の社会的使命は、ただ事実を伝えるだけではなく、数ある事実の中で、今、一番大事なことは何か。

何をどう考えるべきなのか、のヒントを、大衆に与えることである。


ところが、嘆かわしいことに、まず、民放テレビはそれが不可能である。民放は収益をスポンサーの広告料に頼っている。

スポンサーは、広告を少しでも多くの人に見て貰わなくては、高い広告料を使う意味が無い。

だから、テレビ局に「とにかく何でもいいから、教養なんかなくていいから、多くの人間が見る番組を作る」ことを強要する。

従って今日は、「アメリカ大統領選挙」など詳しく解説するより「小室哲哉逮捕」の方が数字(視聴率)を稼げることは、

火を見るよりも明らかだから、そういう番組ばかりになってしまった。


◆元はと言えば、国民の民度、意識の問題である。

私は、大衆に迎合するマスコミの方針は良くない、という意味のことを書いたが、

国民が「事の軽重」をわきまえることができれば、マスコミも「小室逮捕」をムキになって報じる事はないはずだ。

日本の、かつては「超売れっ子だったミュージシャン」が詐欺で逮捕されたこと。

全世界に影響を与えるほどの権力を持つ、アメリカの大統領に誰が選ばれるか、ということ

のどちらが、重要なことなのかを判断するぐらいの分別があっても、良いだろう。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。

【お詫び】
普段はメールを受け付けているのですが、最近、海外からのスパムメールがやたらと多いので、メールフォーム非表示にしてあります。

ココログからも、メールが送れますので、よろしければご利用下さい。


2007年11月04日(日) 2007年11月4日、民主党小沢代表 辞任に関する考察
2006年11月04日(土) JIROの独断的選曲による日曜コンサート
2005年11月04日(金) 特異な犯罪は無視するのが正しい。
2004年11月04日(木) キリスト教原理主義と大統領選挙。宗教の名の下に人を殺す人間の滑稽さ。
2003年11月04日(火) 「留学生ら意識に欠けた」西北大学事件で 外相←日本で人殺しをしている中国人の意識はどうなんですか?
2002年11月04日(月) 安倍官房副長官の方が首相よりも毅然としている

JIRO |HomePage

My追加