外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月31日(金) 【音楽】実は私の「不得意科目」、ショパン名曲集に挑戦いたします。

◆不得意科目と言っても嫌いな訳ではありません。

私は、「クラシック音楽」というと真っ先に頭に浮かぶのは、子供の頃から大好きなオーケストラです。

子供の頃はピアノ曲にあまり興味がありませんでした。

ピアノというのは、一種の打楽器でして、鋼鉄で出来たピアノ線を約2トンの張力で張り巡らしたものを

フェルトを貼った木製のハンマーで叩く構造になっています。ですから、そんな言葉はないのですが、

敢えて言えば「打弦楽器」です。このため、あまり上手くない人が弾くと、ゴツゴツした音や高音ではキンキンと刺激的な音に

なります。どうも、その音色が気に入らなかったのではないかと思います。

しかし、随分経ってから、アシュケナージという名人がモーツァルトのピアノ協奏曲を弾いたCDを聴いて、

「へえ。ピアノってのはこんなに綺麗な音がするものかね」

と、目の覚める思いがしました。それから、ピアノを聴き始めたのです。

ピアノを聴き始めたのが遅い、という意味で「不得意科目」なんです。


◆だから、ショパンも実はそれほど知らないんですが。

クラシック音楽が好き、と言いながらショパンを全然知らん、と言うのも恥ずかしいので、それから大分聴きました。

あの人は、病弱で短命(1810-1849ですから、39年の生涯です)で、というイメージが先行しますが、その作品数は

全部でいくつあるか正確には分からないのですが(未知の作品や楽譜がなくなったり、見つからない作品があるので)、

分かっているだけでも230曲は、あるとのこと。すごい創作力です。


ショパンが「ピアノの詩人」と呼ばれるのは余りにも有名ですけど、要するにピアノでしか表現できない音楽を書きました。

そして、それまでの作曲家にはない作風。ちょっと聴けば曲名を知らなくても「あ、ショパンだ」と察しが付きます。

これは、大作曲家は、皆、そうですね。「その人の音楽」特有の響きがする。

月並みな言い方しかできませんけど、ショパンは、やはり何百年に一人の天才だと思います。


なお、ちょっと話がそれますが、「ショパンの生涯」というと何だか悲劇的側面がまず連想されますけど、

本人は意外と明るい、楽しい人だったようです。モノマネが得意で、作曲家の集まるサロンで、しばしば仲間に、
「お前、あいつの真似、やってみろよ」

と言われて、喜んでやっていたそうです。


◆私が知っている中で、特に楽しいのと美しい曲を載せてみます。

いつものように、「曲目解説」は最小限にして、音楽を聴いていただきます。

ショパンのピアノ独奏曲で、一番取っつきやすいと思われるのがワルツです。

ショパンを弾いたらこの人、という思い入れは、人によって違うでしょうけど、

私は、前述のアシュケナージ(ショパンの作品全曲を録音済なんです)の演奏をお薦めします。

ワルツ全集から。

「子犬のワルツ」として有名な第6番、変ニ長調 作品64-1です。

ChopinWaltzeNo6DesDurAshkenazy

速く弾けば良い、というものではありません。ショパンは全部そうですが、

微妙にテンポを変化させないと(テンポ・ルバートといいます)、あたかも芝居におけるセリフの「棒読み」になってしまいます。

(ショパンに限りませんけど。ショパンでは特にそのセンスが問われます)。


次は第7番嬰ハ短調作品64-2です。兎に角、お聴き下さい。「子犬のワルツ」と同じCDに収められています。

ChopinWaltzeNo7CisMollAshkenazy

切なく、悲しいロマンティシズム。私はこれを初めて聴いたときに、背筋に寒気を感じるほど美しい、と思いました。


次はですね。マズルカです。ショパンの故郷、ポーランドの民族舞踊のリズムを取り入れているとのこと。


マズルカ集には、23曲も録れてありますが、1曲1曲は短いのが多いです。

マズルカで私が一番美しいと思う第38番をお聴き下さい。

ChopinMazurukaNo38FisMollAshkenazy

これもイン・テンポ(一定のテンポ)で弾いたら、全然話になりません。難しそうですねー。


最後はノクターン集から。

これは、多分かなりご賛同いただけるとおもうのですが、ぞっとするほど美しい。

夜想曲第20番嬰ハ短調「遺作」です。

ダウンロード NocturneNo20inCsharpminor.mp3 (3838.3K)

私、ショパンでは、これが一番好きかも知れません(今まで聴いたことがある曲の中では)。

今日は、「不得意科目」、ピアノ音楽、しかもピアノ音楽の最高峰、ショパンの作品を選びましたが、

気に入って頂けたでしょうか?

それでは皆さん、良い週末をお過ごし下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。

【お詫び】
普段はメールを受け付けているのですが、最近、海外からのスパムメールがやたらと多いので、メールフォーム非表示にしてあります。

ココログからも、メールが送れますので、よろしければご利用下さい。


2006年10月31日(火) 「安倍首相『任期中に、憲法改正を目指す』「<核保有論議>中川氏の発言に安倍首相が理解」←基礎学力不足。
2005年10月31日(月) 今放送中のN響アワー、「幻想交響曲」のすすめ。(改訂版)
2004年10月31日(日) 「香田さん殺害、首相『テロとの闘いを継続』」 アラブで「テロリスト」と云ったら、アメリカか、イスラエルを指すのですよ。首相。
2003年10月31日(金) 「渋谷で少女30人に売春強要 容疑で男女3人を逮捕」 1億総淫乱化か。
2002年10月31日(木) スポーツマンはずるいやつが多い。

JIRO |HomePage

My追加