外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年10月26日(日) 【差替】「犯行予告」メールを受信し、110番しました。その顛末記。/京都新聞の記事を追加。

◆【追加】記事:不特定多数に犯行予告メール 京都府警が容疑で捜査(10月27日9時19分配信 京都新聞)

JR京都駅(京都市下京区)などでの犯行を予告する電子メールが不特定多数の人に送られていることが、26日に分かった。

通報を受け、京都府警は業務妨害などの容疑で捜査している。

メールは「11月1日(土曜)にJR京都駅で多数の人間を刺殺します」「京都府警察署に放火し爆破します」と書かれ、

「逮捕できるものならやってみろ」と警察を挑発する文言もあった。差出人として「一般市民」と名乗っている。


◆まだ、ニュースになっていませんが(注:26日時点の話)、結構、警察に通報が相次いでいるとのこと。

「秋葉原事件」以来、困ったことに、2ちゃんねるなどに「犯行予告」を載せて、捕まる者が増えている。

今日、私は、自分のメールボックス(フリーメールではなく、プロバイダーのメールアカウント)をみたら、

「件名:犯行予告」

というスパム・メールが有ったので、開いてみたら(テキスト形式だった)、内容は次の通りであった。
差出人:一般市民

件名: 犯行予告

11月1日(土曜)にJR京都駅で多数の人間を刺殺します。

同日、京都府警察署に放火し爆破します。

上記は確実に実行しますが、おとり作戦です。さらに大規模な作戦が裏で実行されます。

税金ドロボーの無能警察には犯人逮捕は不可能である。

IPアドレスから逮捕できるものならやってみろ。

一般市民 griffin026@gmail.com

■配信停止連絡先■c-info@cyberhome.ne.jp

----------------------------------------

IP情報

81.ISAS0010088.cyberhome.ne.jp(211.9.141.81)

宛名に私の名前が書いてあるわけではなく、スパム・メールの「犯行予告」(?)として、

そこら中にバラまいているように見受けられた。


私の使っているプロバイダーのホームページには、「秋葉原事件」の後、「お知らせ」として、

「お客様各位」宛に、次のメッセージが掲載されている。
警察への110番通報についてご協力のお願い


拝啓 時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

さて、先日、下記の通り、警察当局より弊社宛に、インターネット上における殺人の犯行予告等に関する通報対策についての連絡がありました。

お客様におきましても、インターネット上の犯行予告を把握されました場合には、下記要領にて警察に通報いただきますようお願いいたします。

「下記要領」とは、「110番に通報すること」である。

ごもっとも。


◆正直言って、通報しようかどうか、迷った(面倒に巻き込まれたくないからである)。

但し、私は2ちゃんねるなど見ないし、関係無いだろうとタカを括っていたのであるが、自分のメールアカウントに、

「犯行予告」が届いたから、正直困ってしまった。

掲示板上の「犯行予告」を発見したのであれば、そのウェブページのURLを知らせればよいが、

私個人のメールアドレスに届いているのだから、証拠を示す為には、警察官に直接それを見せざるを得ない。

警察に通報し、もし、パトカーがサイレンを鳴らしてやってきたら、大騒ぎになってしまう。

しかし、私はこの日記・ブログで、

「こういう時に見て見ぬフリをするのが日本人の悪い癖だ」

などと、偉そうなことを書いている。言わなければ誰にも分からない。しかし、やはりこの場合は、

「善良なる市民の義務」を果たすべく、110番に通報した。応対は極めて丁寧だった。

「警察官がお宅へ行ってもいいですか?」と訊かれて、「パトカーで来るんですか?」と聞き返したら、

そうではなくて、まず近所の交番のお巡りさんが来るのだというので、承諾した。

書き忘れたが、警察に通報する前に、メールのヘッダーから、全て表示したものをプリントアウトしておき、

そのことは、110番にも告げた。「ありがとうございます」と言われた。


二人の若いお巡りさんが、あっと言う間にやってきた。

私はPCで、「犯行予告」を表示したままの状態にしておいたので、それを見せて、準備しておいたプリントアウトを

資料として提示した。お巡りさんも、このような事態の専門家ではないので、資料の礼を言い、こちらの氏名などを訊いて

すぐに戻っていった。私のことを根掘り葉掘り訊かれるようなことは、無かった。


暫くしてから、警視庁(桜田門の警視庁である)の専門家から電話がかかってきた。

京都府警に連絡したら、既に同様の「犯行予告」を受け取った一般市民からの通報が相次いでいるそうだ。

警視庁の担当者から、また「ご連絡有難うございました」と、謝意を表されたので、「どういたしまして」と答えた。

何も面倒なことは、起きなかった。


◆自慢話ではなく、警察に通報しても、大した騒ぎにはなりませんよ、ということを言いたいのである。

私はこの出来事を日記・ブログに書いたのは、「警察に通報した。偉いだろう?」という幼稚な「自慢」をするためではない。

私は、前述したように、「犯行予告」を警察に通報するべきか、正直にいうと一瞬、迷った。

厄介なことに巻き込まれたくないから、である。

しかし、結果的にこの程度のことは、警察に通報しても、対して大騒ぎにはならないという体験を、

読者諸氏にお伝えしたかったのである。

今後、読者諸氏にも同様の事態が起きるかも知れないからだ。

起きない方が良いに決まっているが、もし私と同じような状況に遭遇した際、ご参考になれば、幸いである。

無論、本件「犯行予告」に関しては、単なるイタズラで、早く「犯人」が検挙されることを祈る。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年10月26日(金) 国連環境計画:地球環境に最大級の警告…報告書まとめる
2006年10月26日(木) ソプラノの森麻季さんは世界最高水準の音楽家です。
2005年10月26日(水) 「小泉首相の公式参拝、憲法違反でない−政府答弁書」←自分で「違憲だ」というわけがない。
2004年10月26日(火) 被災者の為にできること。「ボランティアは準備をしてから−−「今できることは募金」」(ボランティア関係者)
2003年10月26日(日) 「4歳児暴行死、高校生逮捕−母親「事故」とうそ・名古屋」幼児を虐待した者は死刑又は無期懲役に処すべきである。
2002年10月26日(土) 不見識な日本のマスコミ。 一晩たったが怒りが収まらない。

JIRO |HomePage

My追加