外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年09月12日(金) ご無沙汰いたしました。PC不調その他が要因です。

◆私事で恐縮ですが。OSのクリーン・インストールなどいたしまして。

今週の水曜日から、PCの調子が悪くなりまして、起動に異常に時間がかかるようになりました(XP SP3)。

原因は、私が不用意にあるソフトを使ったことであると思われます。11日付で書きました。

それから、ああでもない。こうでもない、と色々、試行錯誤したのですが、どうしても、もとの状態に戻らない。

仕方がないので、大事なデータを外付けHDDにバックアップして、

起動ディスクをフォーマットし、XPを再インストール(クリーン・インストール)したところ、

スムーズに起動するようになりました。これが、昨夜4時頃ですね。3連休前だから出来たことです。

クリーン・インストールを行うのは、初めてではありませんが、その後の手間が面倒ですから、私のように、

PCに疎い人間は、大袈裟に言うと「覚悟」を決めないと、出来ません。まあ、成功して良かったです。


不安な要素は色々ありましたが、iTunesを再インストールして、音楽ファイルを読み込んだときに、保護されているファイルが聴けるかどうか、

気になっていたのですが、あれ、5台のPCにまでコピーできるそうで。OSを再インストールしたPCは新しいPCと認識されるわけですが、

「2台目」なので、大丈夫でした。


面倒くさいのはウィルスバスターを始め、各種ソフトウェアを再インストールすることですが、

これは、一日では無理なので、とりあえずボチボチやろうと思っております。


◆定期的にクリーン・インストールする人がいるのですね(常識?)

会社の私の同期で、システム・エンジニアではないのですが、まあ、コンピューターとか、そのシステムのプロがいるのです。

彼が自宅で使用するパソコンは、大抵自作ですが、1年に一回ぐらい、何ら問題が起きないのに、

この七面倒くさいクリーン・インストールを実行する、

というのです。いろいろとソフトをインストールしていくと、段々重くなりますね。

ソフトをアンインストールしても、「カス」が残留していたりする。レジストリも少しずつ変えられている。

遅くなったな、と思ったら、クリーン・インストールするそうです。

(因みにこちらにクリーン・インストールについて詳しく書いている方がいらっしゃいます)。

やはり、バックアップするのは、データだけ。ハードディスクを丸ごとコピーするソフトがありますが、彼に言わせれば、

(考えれば当たり前なのですが)、それをやったら、「カス」まで、コピーしてしまうわけで、

折角OSを再インストールしても、バックアップソフトから「復元」したら、また「カス」が戻ってしまうので意味がない。

あの類のソフトは使ったことが無いそうです。

プロである彼でさえ、元の環境にもどすのは1週間ぐらいかかる(仕事が終わった後にやりますからね。)

というので、私も仕方がない。と諦めました。

当然のことながら、XPの起動はウソのように速くなりました。


◆心配なこと、厄介なことは重なるものですね。

先々週の月曜日(8月25日)に、家内が婦人科検診を受けました。

そうしたら、子宮筋腫のかなり大きなものが見つかりました。子宮筋腫自体は珍しいものではなく、

多くの場合、経過観察し、閉経後、しぼんでしまう場合もあるといいますが、家内のはかなり大きい。

摘出手術するかどうか。併せて子宮ガン検診を受けたので、その結果をまってから決めようということで、

手術となると、いろいろ手配があります。ガンは、根拠は全くないのですが、まず無いだろうと思いましたが、

やはり気にかかります。

昨日(12日)結果を聞きに再度、家内が婦人科医を訪れたところ、まず、ガンはなかった。

筋腫は確かに大きく、こういうのがあると疲れやすいとか、多少問題はあるものの、

やはり手術するほどではない。経過観察、との診断でした。

まずは、ホッとしました。

ただ、いつもは、親である私ですら何を考えているのか良く分からない、高校二年の倅が、

母親を気遣って、夕食後に自ら食器洗いをしてくれたので、ちょっと感心しました。

親バカですね。済みません。


◆会社ではオフィスの引っ越しがあり、ペースが乱れました。

昨日は、従って、家内の診断はどのように下ったか。私のパソコンはどうする(買い替えるか?)という、

事の軽重に差はありますが、気になることが二つも有った上に、

会社では、自分の所属する部署が同じビルの他のフロアですが、移転する日だったのです。

大量のファイルを段ボールに詰めたり、移動するものに、氏名、所属グループ、新しい席の番号を書いた

ステッカーを貼り付けたり、仕事で使っているデスクトップパソコンは業者が運ぶので、

いつもより、早く仕事を終わらせなければならない、などと、お分かりと思いますが、仕事のペースが崩れました。

云ってもしかたのないことですし、こういうことは、今までにも経験がありますが、

人生においては(←やや大袈裟)、面倒なことが重ねて起きる、ということがあるものですね。

それでは、皆様良い週末をお過ごし下さい。

今日以降は、また通常のペースで日記・ブログを更新出来ると思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年09月12日(水) 安倍晋三内閣総理大臣の所信表明演説と本日の記者会見/【追加】立花隆氏が辞任の真相について書いています。
2006年09月12日(火) 「郵便局再編 今月から まず149局を無集配郵便局に転換」←1年前自民党に投票した人、文句ないですよね?
2005年09月12日(月) 自民党歴史的勝利←国民の歴史的かつ致命的判断ミスですな。
2004年09月12日(日) 演奏家から学んだ「基礎」の大切さ。
2003年09月12日(金) 石原慎太郎さんにもどこかで、挫折を知ってもらいたいね。
2002年09月12日(木) 快挙!

JIRO |HomePage

My追加