外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月17日(木) 気の弱い受験生諸君に告ぐ。大丈夫だよ。/Windows版iTunes最新バージョンで、ジャンル名が変換されてしまう現象の対処法

◆人間、楽天的でなくても何とかなる。

今日、ニュースをあれこれ読んでいたら、明後日がセンター試験だという記事があった。

なつかしいですなあ。

私はね。今や伝説となっている、「共通1次試験」第一回目の年に受験生だったんだよ。現役の時は見事に全滅だった。

現役で受かっていたら共通一次は受ける事にならなかった。

まあ、そんなことは、どうでも良いのであって、私が言いたいのは、いつの世にもどこの国にも、悲観的に物事を考えてしまう人がいるけど、

それは、必ずしも、その通りになる訳じゃないから心配するな、ということです。

実際、私は今は相当ずうずうしくなったけど、子供の頃(受験生なんてのはまだ子供だ)は、今思い出しても呆れるほどクヨクヨ、ウジウジする若造でした。

悪いことばっかり考える。それでも、君たちの倍も何とか生きている。何とかなるって。

脅かす訳じゃないけど、社会へ出たら受験どころじゃないからね。大変さは。それでも何とかなるのさ。


◆私の体験談(天地神明に誓って言うが、本当の事です)。

さて、これは、昨年も書いたのですがね。今年はまた新しい受験生がいるわけだから、又書くね。

私は現役で受からず、代ゼミで一浪したんですよ。2回目の受験。現役の時と同様、いくつか滑り止めで受けますがな。

某大学某学部から送られてきた受験票を見たときは驚いたね。

26464(二浪しろよ)

何たる、芸術的な縁起の悪さ!このときは、あまりの縁起の悪さにクヨクヨを忘れて感動したほどですよ。

でも、ここ、受かったよ。ザマあみやがれ、と思っですよ。しかし、癪だから(というより第一志望じゃなかったから)行かなかったけどね。

それから、去年書いて、「お前、ネタだろう」というメールを頂戴したのですが、歴史的事実なのでムキになってもう一度書きますね。

共通一次の日ってのは当時必ず雪が降るのですよ(私は一度しか受けていないがその後毎年そうだった、ということ)。

それで、私はよりによって、試験当日、試験会場のすぐ手前の歩道を歩いていて、雪で滑って転びました。

それでも、合格したです。だから、「縁起」は気にしなくて良い。


◆負けることばかり考えるのにオリンピックで3回連続金メダルを取った選手

良く、怪しげな折り込み広告に「思考は現実化する」とか書いてあるでしょ?

自分が成功することばかりイメージすれば、万事上手く行くし、悲観的なことを考えていると、不幸がやってくる、みたいな。

あれ、ウソ。

私の体験談からもウソと断言できるのだけど、昨年書いて好評だった話を再び書きます。

詳しいことを(今更だけど)知りたい人は、五輪の身体という本を読んで下さい。

これは、前回の夏の五輪、アテネ大会の前に「声に出して読みたい日本語」のあの斉藤氏が、多くは偶然だけど結果的にメダルを取ったり、好成績を残した選手、

アーチェリーの山本選手、ハンマー投げの室伏選手、体操の塚原選手、などと対談しているのですが、興味深いのは、

男子柔道60kg以下級の野村忠宏(のむら ただひろ)選手。アトランタ、シドニー、アテネで金メダル三連覇を達成している。オリンピックの柔道では初めてだそうです。

これほどの選手が、あんまり書くとネタバレになってしまうけど、超マイナス思考なのです。

試合の前の晩は(オリンピックに限らず)怖くて眠れない。7:3で負けることを考える。

ナポレオン・ヒルの法則とやらが如何に間違っているか良く分かるでしょう。


何故、この話を何度もするかというと、私がクヨクヨするマイナス思考、悲観主義者だから、同じような受験生が、今どんな気持か分かるからです。

私の体験談だけじゃ、説得力に欠けるけど、野村選手の話を知ると安心するでしょ?

プラス思考っていったって、何にも考えていないだけの奴も大勢いる。貴方や貴女がどんなに気が弱くても、

受かります。少しは安心して貰えただろうか?


◆Windows版のiTunes最新バージョン(7.6)で勝手にジャンル名が変換されてしまう現象の対処法(とりあえず)

Windows用のiTunesを最新バージョン7.6にアップデートしたら、ジャンル名を勝手に変更してしまう仕様(っての?)になっていることに気が付きました。

ネットで検索したら私だけではないようです(OSはXPのSP2です)。

例えば、「classical」の曲を再生すると、「クラシック」に自動的に変換(というか変更というか)されてしまう。

一度「classical」に戻す(右クリック→「プロパティ」から)ともう、書き換え無いようですが、

膨大な量ですから、無理です(一括して選択してプロパティでclassicalに戻してもダメなのです)。

早速アップルには文句のメッセージを送っておきましたがとりあえずの対象方法と致しましては、

「編集」→「設定」から言語を「英語」にしておくと、「classical」→「クラシック」に変換されないことがわかりました(ネットで調べた受け売りです)。

Mac版では7.5でこの問題があり、7.6では修正されているらしいのですが、Windowsは1月17日(木)20時45分現在、修正されていなかったので、ご参考までに、書き記しました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年01月17日(水) 「参院選『正攻法で必ず勝つ』−自民党大会で安倍首相」←郵政造反組復党、教基法強行採決の後で「正攻法」ですか。
2006年01月17日(火) 「東証、株式の全取引停止 設立以来の異例措置」堀江のバカの所為だぞ。
2005年01月17日(月) 「デフレ続いている。日銀は一層の努力を」(竹中平蔵氏)←竹中さん、「デフレの元凶も不良債権」といっていたじゃないですか。
2004年01月17日(土) 「サダムが権力を失ったことで、世界はより平和になった。」(ジョージ・ブッシュ)←お前の所為で、より危険になったんだよ、バカ。
2003年01月17日(金) 英語を聞き流すだけで話せるようになるわけが無い。

JIRO |HomePage

My追加