外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月25日(火) 昨夜はアップ出来ないまま寝てしまいました。/ベートーベン交響曲第8番 第2楽章

◆昨夜は疲れて寝てしまいまして・・・。

連休明けなのに・・・、というか、だから・・・というか、妙に疲れまして、前日のブログに頂いたコメントに、

レスをつけて、気が付いたら朝になっていました。

その前のエントリー(親戚の子の留学・・云々)のエントリーにお祝いのメールを下さった方でまだ返信していない方、

誠に申し訳ありません。後ほど必ず。

時間が無いけれど、ベートーベンだけはアップします。


◆ベートーベン交響曲全曲演奏シリーズ:交響曲第8番 第二楽章 珍しいベートーベンのユーモア

この楽章は大変「可愛らしい」のですが、良く考えられていて、ベートーベンが珍しくユーモアを発揮しています。

規則正しくリズムを刻む、木管とホルンは、「メトロノームからヒントを得た」という俗説がありますが、ウソだと思います。

これだけ、多種多様なアイディアが生まれるベートーベンですから、自然に思いついたとしか、思えません。

ヴァイオリンとコントラバスがあたかも会話をしているようですし、ずっとピアニッシモで来ていて、いきなり、チェロとコントラバスがffで

ドレミファソファミレドッ!!

とやります(その後、全弦楽器でやります)。

朝比奈先生も
「こんな(交響曲の)楽章は、後にも先にも無いでしょう」

と言っておられます。それではどうぞ。

ダウンロード BeethovenNo8Second.mp3 (3842.8K)



面白さ、なんとなくお分かり頂けたでしょうか?それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2006年12月25日(月) 「いじめ自殺報道」が「自殺連鎖」を誘発した可能性あり。専門家の指摘←私は、先月同じ事を書きました。
2005年12月25日(日) 「特急が脱線転覆2人死亡 33人負傷、車内になお3人」事故の原因はまだ分からないのだ。
2004年12月25日(土) 豪雪の山古志、自力で守る…村民有志が「雪下ろし隊」内閣はイラクへの自衛隊派遣には熱心だが新潟はどうするのか。
2003年12月25日(木) 「日本の安全保障の第一に来るのは国連ではなく日米安保関係だ」(アーミテージ国務副長官)←原爆を投下した国が言うべきではない。
2002年12月25日(水) 今更ながら、アメリカの残虐性に開いた口が塞がらない。

JIRO |HomePage

My追加