外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年12月02日(日) 「ジャーマン・ブラスのクリスマス」これは、楽しいよ。

◆今年、ジャーマン・ブラスを知ったことが一番の幸せでした。

音楽の話ばかり書かずに天下国家を論ぜねばならないのですが、あまりにも「ひどい、暗い、重い」話が続いたので、許しておくんなさい。

長年、クラシックを聴いています。CDも随分聴きますが、本当に買って良かった、と思えるものには、滅多に出くわしません。

先日ご紹介した森麻季さんのCDは、そういう希有な例の一つです。

森麻季さんの音楽評論は先日書きましたが、もうひとつ、私にとって今年一番の幸福はジャーマン・ブラスという金管アンサンブルの演奏の素晴らしさを

知ったことです。久しぶりに胸がときめきました。少年の頃、初めてプロのトランペットの音を聴いて、全身が震えるほど感動した時の記憶が蘇りました。

今までの人生で死にたい、と何度も本気で思いましたが、生きていて良かったと思いました。


◆クリスマスに向けて、お薦めしたいアルバムがあります。

ちょっと気が早いのですけれども、ブラス・アンサンブルのCDなどというものは、レコード業界から見れば極めてマイナーな存在ですから、

在庫がなくて、お取り寄せ、になるかも知れない。クリスマスに間に合うように、あえて早めに書きます。このCDはプレゼントにも適しているのではないか、

と思うほど、誰が聴いても楽しいような気がします(私の思いが強いだけかも知れませんが)。



お薦めするのは、German Brass 北から南からです。

国内盤で、どうしてこういうタイトルにしたのか分かりませんが、原盤のタイトルは、

"At The End Of The Year"なのです。とはいうもののクリスマスの曲ばかりではないので、飽きません。

至極まっとうなクラシック(バロック)から、チャイコフスキーのバレエ音楽、

そして、日本では、「マンボ・No.5」と呼ばれているドンチャン騒ぎまで録れてありますが、

どれもが、各奏者の卓越した技巧、音楽性が土台にあるから、極めて優秀な演奏なのです。


◆何曲か聴いて頂きます。

まずは、バロックから2曲。

ヘンデル:水上の音楽から、有名な「ア・ラ・ホーンパイプ」です。



ダウンロード Hornpipe.mp3 (2998.6K)



同じくヘンデル:王宮の花火の音楽から、「歓喜」です。



ダウンロード LaRejouissance.mp3 (1339.0K)



私は、この「歓喜」。短い曲ですが、昔から大好きなんです。なんと絢爛豪華な、輝かしい、品の良い音楽でしょう!

次はくるみ割り人形から、これは、なんだっけ・・・。たしか「チョコレートの踊り」です。トランペットのソロが華やかです。



ダウンロード PeterTschaikowskyKleinesuite.mp3 (1168.9K)



先日、森麻季さんのCD評にも書きましたが、簡単そうに吹いていますが、最初のトランペット、難しいのですよ。この人、上手いねえ・・・。

さて、最後はクリスマスとは関係ないけど、ラテン・ミュージックの有名な「マンボ・ナンバー・ファイブ」(原題読めません。すいません)です。

ラテンパーカッションが入るわ、メンバー(ジャーマン・ブラスのね)の歌が入るわ、楽しい楽しい。



ダウンロード PerezPrado.mp3 (5219.0K)



ホントにうめえな、この連中。ま、でもこういうのはただ楽しめばいいんで、野暮な解説はやめときます。

買うのはHMVの方が早そうですけど、

詳しい、収録曲目はAmazonに日本語で書いてあるので、ご参考までにリンクしておきます。

中に一曲、演奏時間13分に及ぶ長い曲がありますが、これはクリスマス・ソングや賛美歌を巧みにつないで編曲したものです。

それは、本当にクリスマスになったら載せようかと思っております。

それでは、今日はこの辺で。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年12月02日(土) ベートーベン「交響曲第7番」のお薦めCD
2005年12月02日(金) <耐震偽造>民間確認検査機関が陳謝、再調査結果を説明←陳謝で済むか、馬鹿者。
2004年12月02日(木) 「環境投資で排出枠獲得 政府、ロシアや中東欧対象」 京都メカニズムという制度が京都議定書にあるのです
2003年12月02日(火) 「ある音楽家の教養の程度は、彼のモーツァルトに対する関係で分かる」(カール・フレッシュ=バイオリン演奏の技法)
2002年12月02日(月) 未成年でも殺人犯は厳罰に処すべきである。

JIRO |HomePage

My追加