外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月11日(火) 【お薦めCD】ラベック姉妹(クラシックピアニストです)による、ラグタイム(ジャズです)集

◆「ラグタイム」とはごく初期のジャズです。


今の若い人はきっと見たことがないのではないでしょうか。

スティングというアメリカ映画があります。

映画でも音楽でも人それぞれ好みが違うのは、充分分かっていますが、この映画は、悪いこと云わないから、見てご覧なさい。

絶対に面白いです。ほぼ100パーセント保証します。

この話を続けたらキリがないので、ここまでにしますが、「スティング」で至る所に使われているのが、

スコット・ジョプリン(1868-1917)という作曲家が書いた曲です。

ジョプリンは「ラグタイムの王」と呼ばれています。

「ラグタイム」とはごく初期のジャズで、主にピアノ独奏用に書かれた作品です。

まあ、とにかく楽しいから。聴いて下さい。

"The Entertainer"です。途中、わざと乱暴なタッチで弾いていますが、

再生開始後、1分15秒辺りから素晴らしいテクニックの披露となります。



ダウンロード TheEntertainer.mp3 (3044.0K)



楽しいですね。文句の付けようがありません。もう一曲、「メイプル・リーフ・ラグ」です。



ダウンロード MapleLeafRag.mp3 (2525.6K)



お聴きのとおりです。ピアノ二台だけなんですね。リズム・セクション(ドラムスなど)がいなくても、スウィングできるのです。

但し、こういう事ができるのは(いつも書いていますが)、演奏者が、基礎から地道に積み上げた高度なテクニックを習得しているためです。


◆ラベック姉妹は、クラシックのピアニストです。

フランス人で、「ラベック姉妹」と日本では呼ばれているピアニストがいます。

非常に珍しいのですが、二人とも相当な美人で、しかも、本当にピアノが上手い。

姉がカティア・ラベック、妹がマリエル・ラベック。2歳ちがいです。

美人姉妹と云ってもですね。今、確かめたら、お姉さんは私より10歳年上なんですよ。



そうかあ。ラベック姉妹っていうと「クラシックのアイドル」みたいな印象だったけど、時が経つのは早いものです。

ま、それは大したことではありません。

お母さんがピアノ教師だったので、二人とも幼い頃からピアノを習い始めました。

二人とも、大変才能に恵まれていて、パリ音楽院ピアノ科を「卒業」しています。



パリ音楽院(少なくともピアノ科)を「卒業」した、というだけで、相当秀でた音楽家であると推定されます。

何故かというと、パリ音楽院、コンセルヴァトワールというのは、もの凄く厳しくて、入学は出来ても、滅多に卒業出来ないのです。

たとえば、毎年何度もある試験(勿論、実技=演奏です)。

今回、80点だったとしましょう。数ヶ月後の試験で、また80点だった。さて、どうなるでしょう?

退学です。

何故か。「向上していないから」。

大変なことは、まだあります。学生は5年間の在学中に必ず、一等賞(プルミエ・プリ)を取らないと、卒業させて貰えないのです。

但し、一等賞とは、相対評価ではなく、絶対評価です。パリ音楽院の一等賞にふさわしい、音楽性と技術を有している、と認められれば、

たとえ入学したばかりの一年生でも、予備試験を受けた後、本試験で一等賞をとれば、卒業できるのです。

「パリ音楽院ピアノ科卒」と名乗ることができるのは、そういう人たちだけです。

それにしても、二度同じ成績だったら、即座に退学って、そんなキビシイ学校がこの世にあるんですねえ・・・。



姉妹揃って、同じくらい優秀であることは、むしろ少ないと思うのですが、

ラベック姉妹は、二人とも一等賞をとり、「卒業」しています。一流です。

昨年のベルリンフィルの野外コンサート(ヴァルトビューネ)にゲストとして招かれ、

「動物の謝肉祭」と、プーランクという作曲家の「2台のピアノと管弦楽のための協奏曲」を演奏していましたが、

もの凄く上手かったです。



彼女たちは、これまで何度かベルリンフィルの普通のコンサートにもソリスト(正確には二人だからデュオ)として呼ばれています。

ベルリンフィルのソリストとして呼ばれるということは、一流の証しなのです。


◆お薦めCDは、これに尽きると思います。

ラグタイムをクラシックのピアニストが弾いたCDは、結構あるのですが、

やはり、ラベック姉妹が高度なテクニックで緩急自在に弾いている、ラグタイム・ミュージック集が良いと思います。

この一枚で相当楽しめます。



【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年09月11日(月) 「<米同時テロ>追悼式典、「グラウンド・ゼロ」で開催」←「グラウンド・ゼロ」って何のことか知ってる?
2005年09月11日(日) 「郵政事業は独立採算で、税金は使われていない。」ことを知らないですか?小泉君に騙されないでください。
2004年09月11日(土) 911テロの現場を「グラウンド・ゼロ」というけれど、あれは元来、広島原爆の爆心地を指す言葉である。
2003年09月11日(木) すさまじい台風で大勢けが人が出ているのに、総裁選や石原発言やNY911の方が大事なのかね?
2002年09月11日(水) 9.11・・・・

JIRO |HomePage

My追加