外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月30日(木) 森麻季さん リサイタル NHK・FM放送お知らせ/カール・ベーム=ウィーン・フィルDVDお薦め

◆森麻季さんのソプラノリサイタル(録音)を3日(月)NHK・FMで放送します。

実は、これは、当ブログを御愛読下さっている、Kenさんが教えてくださったので、初めて知りました。

番組の放送予定・内容はNHKのこのページをご覧下さい。

学生の頃、まだCDはこの世に存在せず、レコードも学生の身では、欲しいのを次々に買えませんでしたから、

クラシックに限らず音楽好きは、FMラジオ放送をカセットテープに録音して聴いたものです(エア・チェックという言葉がありました)。

FM雑誌が何種類も出ていて、番組表が載っていたのです。それを見て、タイマー録音する(ラジカセでね)のですね。

そういうことをしなくなって随分経つので、FMラジオの番組で森麻季さんのリサイタルを放送するのも知りませんでした。

Kenさん、有難うございました。今、パソコンに録音するのは、どうしたらいいのですかね。

この商品が良いらしいのですが、やたらと売れていて品切れ状態のようです。



森麻季さんに関しては、今更申し上げるほどもない・・・かと思ったのですが、当ブログへ初めてお越しの方もいらっしゃるでしょうから、

過去に書いた文章の中から二つお読み下さい。

ソプラノの 森麻季という人、日本音楽史上最高の声楽家ではないかと思います。お薦めCD。、ココログでは、こちらになります

ココログ版にはご本人からメッセージを頂いて大変恐縮しました。



もうひとつの記事は、ソプラノの森麻季さんは世界最高水準の音楽家です。、ココログはこちらです

いずれの文章にもお薦めCDが載っています。


◆カール・ベーム、ウィーン・フィルが75年、77年、80年に来日したときのDVDはお薦めです。

時間が無くなってきたので、後で書き足します。

これは、昨年一度お薦めして、かなり喜んで頂いたのですが、

その時には、当ブログを読んでおられなかったという方もいらっしゃる筈なので、再度。


3枚ともいいのですが、DVDでお高めですから一度に買う必要は、いうまでもなく、ありません。

一枚、私がお奨めするとしたら、77年来日公演です。

「田園」も勿論いいのですが、運命がすごいのです。

第3楽章から終楽章への移行部。終楽章、最後のプレストからコーダ。その後いつまでも続く聴衆の熱狂的拍手、歓声を聴いてください。



ダウンロード BohmBeethovenExcerpt.mp3 (5177.5K)



◆【追記】何故、今、カールベームなのかといいますと・・・。

カールベーム=ウィーン・フィルに対する私の思い入れは、昨年、このDVDが発売になったときに、

30年ぶりですね。ベーム先生。お久しぶりです。に書きましたので、お読みいただけると幸いです。


今、カールベーム氏を取りあげるのかというと、ベーム先生の生涯は1894年〜1981年なのですが、

誕生日が8月28日、命日が8月14日なのです。ですから、どちらかの日に書こうとおもっていたのですが、

ニュースがあって書けなかったのです。別に8月にこだわらなくても良いのですが、何とか、今月中に書きたかったのです。

そういういきさつです。つまらん話ですいません。


【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年08月30日(水) 「『日本に戦費求めず』米、イラク戦争開戦3カ月前に通告」 ←カネを払わないで済むから「支持」したのか?
2005年08月30日(火) 郵政民営化の詭弁を検証する。(衆院選前解説シリーズ1)
2004年08月30日(月) 「小泉・竹中不良債権処理」のそもそもの発端は、2002年9月12日の小泉ブッシュ会談ですね。
2003年08月30日(土) 返事を書かないのであれば、「MAIL」を表示するべきではない。

JIRO |HomePage

My追加