外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年05月01日(火) 「ベルリン・フィルが創立125周年=地元で記念コンサート」←神様みたいなものなんです。

◆記事:ベルリン・フィルが創立125周年=地元で記念コンサート

【ベルリン1日時事】世界有数のオーケストラ、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が1日、創立125周年を迎えた。

「誕生日」に毎年行う「ヨーロッパコンサート」は、欧州各地で実施されているが、

記念の年となる今年は地元ベルリンで開かれた。

演目には、ベルリン・フィル誕生と同じ1882年に初演されたワーグナーの「パルジファル」などが選ばれた。

演奏会場は普段のコンサートホールではなく、東ベルリン地区にある19世紀末に建てられた工場の建物。

「オーケストラと同様に長い歴史を持つほか、東ベルリンとの連帯感を示すため」、この建物を会場にしたという。

(5月1日19時1分配信 時事通信)


◆コメント:GW、予定のない方、ベルリン・フィルのDVDなんか如何です?

日本は、ゴールデン・ウィーク(私は1日、2日は仕事ですが)の最中ですね。

どこかへ出かける予定のない方は、ベルリンフィルが毎年行っている、ピクニックコンサート(「ヴァルトビューネ」と呼んでいます)

のDVDなどを見て、聴いてみては如何でしょうか。「お急ぎ便」なら、送料はかかりますが(さらに関東に限られますが)、翌日に届きます。

どれも良いのですが、小澤征爾さんが1993年に指揮した、

ヴァルトビューネ1993 ロシアン・ナイトがお薦めです。

以前にも、これをお薦めしたのですが、何人もの読者の方から、

実に良かった。楽しい。素晴らしい!

というメール・コメントを頂き、私も大変嬉しかったのを覚えております。

反則ですが、なかから一曲、音だけ。

有名な、ハチャトゥリアンの組曲「ガイーヌ」から「剣の舞」です。

冒頭から、こちらの肚にズシンとくる、ティンパニがたまりません。


ダウンロード Waldbune1993DanceofSward.mp3 (2536.2K)


楽しそうでしょ?上手いからこういう風に楽しく弾けるんですよ。

これは、繰り返しますが、屋外に設営されたステージで演奏してるんです。

お客さんは芝生に座って、サンドイッチをつまんだり、ビールを飲んだりしながら聴いているのですが、ちゃんと聴いている。

だから、このように歓声をあげたり、指笛を鳴らしたりして、楽しさを表している。

DVDを見るとわかりますが、ベルリン・フィルのメンバーは演奏は真剣ですが、お客さんの反応が嬉しそうです。


◆オーケストラの魅力を知ったのは、カラヤン=ベルリンフィルのおかげです。

カラヤンは、とにかく録音が多い。印税だけで大金持ちになった指揮者はカラヤンが初めてでしょう。

当然悪く言う人もいます。

しかし、「音楽は生じゃければダメだ」というようなことを、うっかり言うものではありません。

コンサートに行きたくても、様々な事情で行けないクラシックファンは、沢山いるのです。

カラヤンは

「普通のコンサートやオペラはせいぜい数百人しか、ホールに入れない。しかし、これをテレビで録画或いは中継すれば、

世界中の何億という人に音楽を楽しんで貰うことができる」

と言っていました。



これは、偽善ではない。本心だと思います。いや、本心がどうであったにせよ、

実際、私は、子どもの頃、小遣いでベルリン・フィルのチケットなど、高くて買えなかったし、

たとえお金があったとしても、ベルリン・フィルやウィーン・フィルのチケットはあっという間に売りきれるので、

買えなかったと思います。

だから、レコードできくしかなかった。

カラヤン=ベルリン・フィルの有難いのは、所謂ポピュラー名曲(軽騎兵序曲、ウィリアム・テル序曲とか・・)を沢山

録れてくれたことです。これで、オーケストラ音楽に親しみが持てた。

たとえば、これ。ポピュラー・コンサート

絶対楽しいと思います。

聴く方は気楽に聴ける曲でも弾くのは、簡単とは限らない。

しかし、世界一の名手を集めたベルリンフィルを名マエストロカラヤンが指揮をして、レコードにしてくれた。

おかげで楽しい曲がもっと楽しくなったのです。

ベルリンフィル125周年おめでとうございます、とお祝いすると共に、

心から御礼を申し上げたい。

有難うございます。


◆雰囲気が違う曲を二つ。

最初はベートーベンのエグモント序曲。

最初、退屈そうに聞こえるかも知れないけど、全部で10分もかかりませんので、聴いて下さい。最後、ワーっと盛り上がります。


ダウンロード EgmontOverture.mp3 (11813.4K)


いいでしょ?

もう一曲。

超有名クラシック入門曲ですが、弦楽器群の音の響き、音の流れの美しさが絶品。

「G線上のアリア」


ダウンロード BachAir.mp3 (6157.3K)


どうです?この、艶やかな弦楽器の美しさ。天上の調べですな。

近ごろ、やたらと大曲ばやりですが、あえて「泰西名曲」にしました。

本物の演奏家が本気で演奏するとこうなるぞ、ということをお聴かせしたかったのです。

それでは。


【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年05月01日(月) 「米経済学者のガルブレイス氏死去=『不確実性の時代』などベストセラー」←徹頭徹尾戦争に反対だった人。
2005年05月01日(日) 「バグダッド・バーニング―イラク女性の占領下日記」というサイトと本があります。
2004年05月01日(土) 「戦闘終結宣言から1年、米大統領が統治難航認め弁明」 そもそも、米国がイラクを統治する権利は存在しない。
2003年05月01日(木) SARS用のワクチン開発には「数年」かかるのだそうだ。

JIRO |HomePage

My追加