外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年04月06日(金) 「スポーツ偏重「問題ある」=NHKニュースに苦言−尾身財務相」財務相が言うべき事ではない。

◆記事:スポーツ偏重「問題ある」=NHKニュースに苦言−尾身財務相

尾身幸次財務相は6日の閣議後会見で、米大リーグの松坂大輔投手が初勝利を挙げたことについて、

「いい人材が新しい天地を求めるのはいいことだ」と感想を述べながらも、

「この種のニュースをNHKが毎朝取り上げるのは公共放送として問題がある」と指摘、NHKの報道姿勢に苦言を呈した。

その上で、「生活や経済、国際関係のニュースをバランスよく報道してほしい」と要望した。

(4月6日13時1分配信 時事通信)


◆コメント:財務相、毎日ニュースを見ていないね?そもそも監督官庁は総務省だ。

どうも、安倍内閣はバカが多い。後先を考えずに、その場で思いついたことをすぐに口に出す。

そもそも放送局の監督官庁は総務省である。これが総務大臣の発言ならまだしも、財務大臣がNHKの放送内容に介入するのは越権行為だ。

尾身財務相は、自分の仕事は何だかわかっているのだろうか。


私は、個人的には野球に関するニュースなど、全く無くても一向に困らないし、

ましてや松坂なんて野郎のニュースなど完全に「どうでも良いこと」だが、問題はそういうことではない。

国家権力による報道への介入の問題である。少し大袈裟だが。


◆たかが1日で、報道内容が「偏重している」と言われては何も出来ない。

尾身財務相が言及したのは4月6日の朝から昼にかけてのNHKニュースだろう。

報道内容が偏重している、と、判断するためには、どんなに短くても数日から一週間、数週間、数ヶ月にわたる番組編成を見て、

スポーツ番組と、それ以外の報道番組との時間を比較検討し、しかる後に口にすべき言葉である。

松坂のニュースが多すぎるというのなら、オリンピック期間中の番組編成は完全にスポーツ偏重だ。

日本テレビ系列は読売巨人軍の試合に偏重している(随分視聴率が下がったようだが)、と何故今まで云わなかったのか。

民放は偏重していても良いのか。

そんなことよりも、捏造といっていい事実がまた、発覚した


◆記事2:街の声、事前に出演依頼 TBS、「サンジャポ」で

TBSが日曜午前に放送しているバラエティー番組「サンデー・ジャポン」で、

街頭インタビューに同一の男性が度々登場、この人物にスタッフが事前に出演依頼をしていたことが6日、分かった。

TBSによると、この男性は昨年12月から今月までに4回登場。

1、2回目は偶然に街頭インタビューをしたが、その後は番組ディレクターが事前に取材日時を伝えていた。

発言内容の誘導や金品の授受はなかったという。 (共同通信社 06日21時09分)


◆コメント:私は過去何度も「街頭インタビューに答えているのはエキストラだ」と書いた。

これは、恐らく、「サンデー・ジャポン」だけでは無い。全局で行われているものと思われる。

私は、過去何度か、ニュースで街頭インタビューに答えているのは偶然通りかかった人ではなく、

エキストラ事務所に登録している「場慣れした素人」である、という趣旨の記事を書いた。

その業界の人から聞いたからである。

民放は大抵「ヤラセ」である。


「<日テレ>ニュース番組のやらせで厳重注意 総務省」 厳重注意で済ませていいのか


「『納豆ダイエット』は捏造」←私は「民放はやらせだ」と何度も書いています。この会社、2年前に全く同じ事をしている。


なかなか、信じていただけなかったが、「サンデー・ジャポン」の記事を読んで、分かっていただけたでしょうか?


【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年04月06日(木) 「株価、2000年7月11日以来の高値」債券価格急落しているから危ないですよ。
2004年04月06日(火) 1.「陸自サマワ宿営地は厳戒 防衛庁に緊急報告」 2.「日銀札幌支店が誤送信、メールアドレス253人分流出」
2003年04月06日(日) 「<イラク戦争>大量破壊兵器いまだ発見されず。」何とかいえよ。ブッシュ。小泉。

JIRO |HomePage

My追加