外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年03月07日(水) 3月7日はモーリス・ラベルの誕生日です。「亡き王女のためのパヴァーヌ」/【追加】ダフニスとクロエ 終曲

◆ラベル(1875-1937)は夏目漱石よりも年下です。

だから、どうした?と訊かれると困ります。

因みに、夏目漱石は1867年生まれ。慶応3年です。翌年が明治元年です。

ラベルはもっと古い人のような気がしていたのですが、生まれたのは1875年、明治8年ですから、

漱石よりも8歳も年下なのですね。そしてラベルが亡くなったのは、1937年なんと、昭和12年です。

長い西洋音楽の歴史から見ると「最近の人」です。


◆ラベルはフランス人ではないのです。

ラベルを説明するときに、「フランスを代表する大作曲家」というのが通り相場で、

それは、確かにそうなのですが、ラベルにフランス人の血は流れておりません。

お父さんがスイス人、お母さんはスペイン人です。スイスで生まれたのです。

但し、まもなくパリに移住して、ラベルは終生パリに住んでいました。

これも、「だからどうした?」と訊かれると困ります。

今まで、迂闊にも知らなかったことを今日、発見したので書いているだけです。


◆ボレロ以外にも名曲は沢山あるのです。

ラベルはとにかく発想がユニークで、初めて聴くと、「え?」というような音楽が沢山あります。

ピアノ協奏曲を一曲(「左手の為の」は別として)書いていますが、曲の冒頭に「鞭(むち)」という打楽器の一撃が入ります。

「ムチ」とは、2枚の木の板の片端が蝶つがいでとめてあり、開くとV字型になり、それを勢いよく閉じると、「パチン!」

という音が出るわけです。これで曲が始まる(他の楽器も音を出していますが)のがまず、強烈な印象を与えます。

それから、ピアノ協奏曲だから、当然ピアノソロが出てくるのですが、他の楽器もやたらと難しいソロがありまして、

一体、何の協奏曲なんだ?と言いたくなります。第一楽章の冒頭です


ココログへのリンクです。


トランペットが細かい動きをするでしょ?

ここだけじゃないのです。ラベルの「ピアノ協奏曲」における「トランペットの難所」をまとめました。



ココログへのリンクです。


冗談じゃないよ、と言いたくなる難しさです。

トランペットだけじゃないのです。


◆これは、お好きな方多いでしょう「亡き王女のためのパヴァーヌ」

曲名だけじゃピンと来ない方も、聴けば、何となく聴いたことがあるような、と思われる事でしょう。



ココログへのリンクです。



大変美しい。美しいけれど、冒頭の長いホルン・ソロがありますね。

これ、怖いです。スリリング。一番高い音を失敗することがあります。

なお、この曲はピアノ版もあります。今は見つからないけど、ラベルの自作自演盤があるそうです。

岩城宏之さんが書いていました。「感動的に下手くそだけど、作曲者ならではの味がある」とのこと。

聴いてみたいですね。



◆【追加】ダフニスとクロエ第2組曲終曲「全員の踊り」

昨夜、ファイルをアップしていたのですが、眠気でぼんやりして、ここに載せるのを忘れてしまいました。

これもまた、ラベルの代表作の一つです。

「ダフニスとクロエ」は、大元は、古代ギリシャの作者不詳の恋愛物語だそうです。

これを元に、ラベルがバレエ音楽「ダフニスとクロエ」を書きました。

第一組曲、第二組曲があります。

これからお聴きいただくのは、その一番最後、興奮が最高潮に達するところ。

コーラスが入っている版です(オーケストラだけで演奏されることの方が多いです。

生で聴くとすごい迫力ですが、録音でも充分、熱狂が伝わると思います。


ココログへのリンクです。

最後のフォルティッシモ、すごいでしょ?




◆お薦めCD

カラヤン、アバド、小沢のオムニバスですが、ピアノ協奏曲が天才アルゲリッチですし、

他にもラベルの代表作が収まっているので、このCDが良いかと。

ボレロだけなら、以前からお薦めしている、アバド・ロンドン交響楽団です。

クライマックスに、オケの誰かが興奮を抑えきれなくなり、絶叫してます。非常に珍しい。

終わりに、このCDではありませんが、ボレロの終わり、一番盛り上がるところを、お聴き下さい。

ココログへのリンクです。


それでは。また。

【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年03月07日(火) 「BSEに対する米国からの報告書に厚労省が再質問」←ひじょうに理屈の通った反論だ
2005年03月07日(月) ラベルの誕生日です。「ボレロ」って知っていますか?
2004年03月07日(日) 「佐藤前衆議院議員詐欺容疑で逮捕」←全国会議員事務所に会計監査を入れろ。
2003年03月07日(金) 音読を続けることでTOEIC780点は取れる。お薦めの本がある。

JIRO |HomePage

My追加