外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月07日(日) 「佐藤前衆議院議員詐欺容疑で逮捕」←全国会議員事務所に会計監査を入れろ。

◆記事:佐藤前議員と妻ら2人、詐欺容疑で逮捕

元自治相の佐藤観樹前衆院議員(62)の元公設秘書給与をめぐる「名義借り」疑惑で、愛知県警は7日午前、国から支給された秘書給与をだまし取った疑いが強まったとして、佐藤容疑者を詐欺容疑で逮捕した。

また、佐藤容疑者の妻で元公設第1秘書の美代子容疑者(52)と、名義を貸していた元公設第2秘書の女性(51)の夫で、同県尾西市の前市議会議長浅田清喜被告(66)(あっせん収賄罪などで起訴)の2人も詐欺容疑の共犯で逮捕した。


◆コメント:他にやっている国会議員は一人もいないのでしょうか?

厳密に言えば、有罪が確定するまでは、佐藤議員が容疑のとおりのことを行った、と断定してはいけないのであるが、過去の同様の事件を考えると、まあ、やっていたと考えるのが普通である。そしてそれは違法行為で、許されるものではない。

しかし、どうも、胡散臭い。昨年は社民党の辻議員が同じような容疑で捕まった。その直前まで辻議員は鈴木宗男の疑惑を国会で追及していた。これに対する自民党の報復であることは、大人なら誰でも容易に想像がつく。

そして、昨年、田中真紀子元外相が、やはり秘書給与疑惑で告発され、、東京地検特捜部までが出動して調べたが、9月30日、「嫌疑なし」との結論を出して、不起訴処分にした。田中真紀子は、秘書を、自分が経営するタクシー会社の社員にして、国からの秘書給与の振込先はこのタクシー会社になっていた。何故、そんなことをする必要があるのか、合理的な説明が無かった。事実はあいまいなまま、闇に葬り去られたのは、政治ないし、政治家の汚さを端的にあらわしていた。

田中真紀子はいうまでもなく、田中角栄の娘であり、田中角栄といえば、金権政治のかたまりだった人物である。

何の証拠もないけれども、田中真紀子も、秘書給与にからんで、何か怪しいことをしていたのだろう、と考えるのが自然である。それでも捕まらなかったのは、うっかり、起訴などしようものなら、田中真紀子が自民党の代議士のあいつもやっている、こいつもやっている、としゃべり出し、ついでに、女のスキャンダルなども暴露されかねない。与党が大混乱に陥るのが目に見えているので、与党=国家権力から東京地検特捜部に、田中真紀子は見て見ぬフリをしろ、という圧力がかかったのだろう。

秘書給与疑惑が取りざたされるのが、いつも野党議員だというのも、おかしい。今回の佐藤議員は参議院選挙を控えて、民主党のイメージダウンを狙った自民党の策略であろう。しかし、自民党の長年の金権政治、派閥政治を知っているものにとっては、自民党議員全員が精錬潔白だとは、信じられない。

秘書給与流用とか、架空秘書名義で秘書給与を受け取っていた、という事件が何度でも繰り返されるのは、実は、ほとんどの国会議員にとって、ごく一般的に行われている「常識」であって、「捕まった奴は、運が悪いか、ドジなのだ」という程度の認識しかないからであろう。

たとえて言うならば、一般人でも、道路の速度制限時速40kmを真面目に守っている者は皆無に近く、ほぼ全員、60kmぐらいまで出すのは当たり前で、つかまったやつは運が悪いのだ、と考えている、あれと同じ感覚なのではないか。

国会議員とスピード違反の相違の一つは、前者に対しては「ネズミ捕り」すなわち、抜き打ちの会計監査が行われていないということであろう。

国会議員が国から支給される金を適切な金額だけ受け取り、適切に用いているかどうかを調べる制度が確立していないのは、該当する法律がないからであり、法律を決めるのは当の国会議員自身であり、国会議員は自らの首をしめるような法律をわざわざ作るわけがないからである。

しかし、小泉純一郎内閣総理大臣は「聖域なき構造改革」を馬鹿の一つ覚えのように繰り返しているのだから、国会議員を「聖域」にしてはいけないのであって、それは、もちろん与党である自民党の議員に対しても言えることである。

問題は誰が、国会議員の帳簿を点検するかということだが、役人、例えば会計監査院、はダメだ。鬼の東京地検特捜部ですら、与党上層部からの圧力には屈してしまうのだから、役人は当てにならない。

民間の監査法人を雇うことだろう。大企業を会計監査しているような大監査法人複数を用いて、すべての国会議員の事務所には、1年に一回抜き打ちで検査が入る。架空名義の秘書給与を受け取っていた議員は皆、逮捕される。ということにしないと、いくら、「今後は気をつけます、やりません」と菅直人代表が陳謝したところで、言うだけならば、たやすい。

全国会議員は、正しく税金を用いている証拠を国民に見せてくれ。見せられるものならね。


2003年03月07日(金) 音読を続けることでTOEIC780点は取れる。お薦めの本がある。

JIRO |HomePage

My追加