外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月21日(金) お薦めCDシリーズ シュターツカペレ・ドレスデンの「金と銀」←きれいですよー。

◆世界最古のオーケストラ「シュターツカペレ・ドレスデン」

シュターツカペレ・ドレスデンというのはオーケストラの名前です。

日本語にすると、ドレスデン国立歌劇場管弦楽団になります。

ドレスデンというのはドイツの一番東にあるザクセン州(因みにドイツに連邦州は16あるそうです)の州都です。

そこにある国立歌劇場のオーケストラ。オペラが専門なのですが、コンサートもやります。

シュターツカペレ・ドレスデンは「世界最古のオーケストラ」と言われています。本当はもっと古いのがあったのですが、廃れてしまったので現存のオケでは世界最古ということです。

勿論古ければ良いってものじゃないですね。ドレスデンが有名なのは古いからではなく上手い、そして「音」です。

重厚な、生で聞くと聴き手の全身の細胞に、「ズシン!」という重量感のある音が届く。それがたまらなく好きだという古くからのファンが多いのです。

歴代の指揮者のリストを見ると、ワーグナーとかウェーバー(オペラの「魔弾の射手」とか、ピアノ曲「舞踏への勧誘」を書いた人。

「舞踏への勧誘」は後にベルリオーズがオーケストラ用に編曲したものもしばしば演奏されます)。など、すごい顔ぶれです。


◆「クラシック通」の方はブルックナーを聴けとかいうでしょうが・・・

それでですね。

ドイツのオーケストラは、ドイツの作曲家ベートーベン・ブラームス・ブルックナーを演奏するのがもっともしっくり来るわけですが、

シュターツカペレ・ドレスデンは特に「ズシン!」ですから、ブルックナーを聴けと五月蠅い人が多いです。



しかし、その「ズシン!」で、普通は軽く演奏されがちなウィンナーワルツなどを演奏したCDがあります。

ウィンナ・ワルツ・コンサートです。

あまりにも平凡なタイトルなので見逃しがちなのですが、実は大変な名演が録音されています。

曲目は、


  1. 喜歌劇「こうもり」序曲(J.シュトラウス2世)

  2. ワルツ「ウィーンの森の物語」op.325(J.シュトラウス2世)

  3. ワルツ「天体の音楽」op.235(ヨーゼフ・シュトラウス)

  4. 喜歌劇「ウィーンの朝・昼・晩」序曲(スッペ)

  5. ワルツ「金と銀」op.79(レハール)

  6. ポルカ「浮気心」op.319(J.シュトラウス2世)


です。

「喜歌劇」とは「オペレッタ(オペラよりコミカルで軽いもの)」の訳です。「こうもり序曲」は楽しいですよ。うきうきしてくる音楽です。

ですが、何と言っても、このCDの白眉は「金と銀」ですね。

こういう曲はポップスコンサートで小編成で軽くさらっと演奏されてしまうことが多いのです。

ところが、このときにシュターツカペレ・ドレスデンの指揮者(音楽監督)だった、ルドルフ・ケンペという人は偉いです。

ものすごく真面目に大編成のオーケストラにして、ひじょうに深い音を引き出しています。大変な名演奏だと思います。


◆「金と銀」だけでもお薦めです。

同じ曲でも指揮者によって全然違って聞こえる、名演にも平凡な演奏にもなってしまいます。そこが、オーケストラの面白いところです。

このCD、ルドルフ・ケンプ指揮、シュターツカペレ・ドレスデンによるレハール作曲「金と銀」は名演になったほうの最も素晴らしい例だと思います。

これほど素晴らしい演奏を言語で表現する能力を、私は残念ながら持っておりません。月並みですが「涙が出るほど」美しい。


◆何でも「レッテル貼り」(先入観に支配されること)は禁物です。

さらに、恥ずかしながら告白すると、私はこのCDを聴いたときに、「金と銀」のメロディーの美しさに漸く気が付きました。

これほど美しいメロディーは大作曲家でもあまり残していないと思うのです。

レハールはオペレッタの作曲家で、他には「メリーウィドウ」という有名なオペレッタがあります。

しかし、はっきりいって世間では、「オペレッタ作曲家」はベートーベン、ブラームス、ブルックナーよりも「格」が低い作曲家と見なされています。

私も、そういう「レッテル」に引きずられていました。



「金と銀」なんて、既に何度聴いたか分からない、「クラシック入門曲」で、「オペレッタ」で、という意識が先行して、それまでは「聞き流し」ていたのです。

それが、名指揮者と超一流オーケストラが本気で演奏すると、これほど美しいのだ。ということ。先入観で音楽を聴いてはいけない、ということが良く分かりました。



弦楽器群の奏でるメロディーとハープの音が重なり、陶然とします。

ですが、ただ、漠然と「うっとりムード」で通しているのではありません。

文章に段落があるように、一つの曲は、幾つかの部分から成り立っています。

その変わり目のところをいい加減に弾くと、締まりのない演奏になってしまいますが、ケンペはそこが見事です。

区切れ目のところでは思い切り、バスとティンパニを「ズシン」と響かせるのです。このメリハリが何とも巧みなのだと思います。

フォルテはきちんとフォルテ。ピアノはピアノで弾く。当たり前のことですが、その対照が名演奏の一つの要因になっているのではないかと。

素人考えですが、私はそのように考えました。

「金と銀」のこれ以上の名演は多分、無いでしょう。これは、お薦めです。


2005年04月21日(木) 「戦時の歴史を『決める』のは、常に勝者である」(BBCのサイトへの一般人の投書)
2004年04月21日(水) 「戦後イラク、日本のように ブッシュ大統領」 事情が全然違うんだよ。
2003年04月21日(月) 警察庁は誘拐事件専門チームを組織すべきだと思う。
2002年04月21日(日) 天気と精神状態

JIRO |HomePage

My追加