外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月07日(火) <秋篠宮妃紀子さま>第3子懐妊 今年秋ごろに出産の見込み←おめでたいんですけどね・・。

◆記事:<秋篠宮妃紀子さま>第3子懐妊 今年秋ごろに出産の見込み

 

 宮内庁は7日、秋篠宮妃紀子さま(39)に懐妊の兆候があると発表した。

 順調に出産すれば、秋篠宮家にとって長女眞子(まこ)さま(14)、二女佳子(かこ)さま(11)に次ぐ第3子となる。

 男子が生まれれば、皇室にとって秋篠宮さま(40)以来41年ぶりで、

 現行の皇室典範の皇位継承順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで3番目になる。

 政府は今国会に女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案を提出する予定だが、今後の改正論議に影響を与える可能性が出てきた。

 宮内庁の羽毛田信吾長官は7日午後9時から庁舎内で記者会見し、

 「本日、拝診(検診)の結果、秋篠宮妃紀子さまに、ご懐妊の兆候があることが分かりました」と発表した。

 また、秋篠宮さまが同日、天皇、皇后両陛下と皇太子ご夫妻に懐妊を電話で報告したことも明らかにした。

 両陛下と面会した羽毛田長官によると、両陛下は連絡を受け心より喜んだ様子だったという。


◆コメント:皇室典範は審議中止するべきではないですか?

 おめでとうございます。と最初に申し上げます。



 しかし。



 秋篠宮様ご夫妻は、敢えてこの時期にお子様を作られたのですか?

 紀子さまは39歳ですよね。結構リスクが有りますよね? 単なる偶然ですか。

 もし、男子だったら、一挙に雅子さまの立場がまずくなり、皇太子様の立場も悪くなるでしょうね。



 2004年5月、皇太子殿下が、雅子さまの人格を否定するような動きがあった、と発言なさって、

 宮内庁、永田町、マスコミが大騒ぎになりました。



 世間が忘れかけた頃、半年後、11月30日、秋篠宮さまは誕生日会見で、兄上の発言に言及し、

「少なからず驚き、(天皇)陛下も非常に驚かれたと聞いている。陛下と話をした上での話であるべきでなかったか。残念に思う」


 と云われましたね。

 私はあの時、今更蒸し返さなくても良いのではないか。

 兄上に余程敵愾心(てきがいしん)をお持ちなのであろうか?という印象を抱きました。

 そして、寄りによって今。

 皇室典範をどうしようかと言う話が国会で話し合われている最中のご懐妊発表。

 なるほどね・・・。


◆コメント:「男系」とか「女系」はどういう意味か。

 

 「女性天皇」と「女系天皇」は違います。

 皇室典範の第一条は次の通りです。
 

第1条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

 皇室典範でいう「男系」とは「父方に天皇を持つこと」を意味するのです。

 もしも、愛子さまが皇太子殿下の後に天皇に即位なさるとしたら、「男系の」「女性天皇」なのです。

 日本史上、推古天皇をはじめ、8人の女性天皇が在位していますが、全部「男系」なのです。



 ところが、もし、愛子様が、「父方に天皇を持たない男性」と結婚して、子供が天皇になると、

 その性別がどちらにせよ、「女系天皇」になるわけで、日本史上例が無いので、それを騒いでいるわけです。

 今の皇室典範には明確に「男系の男子」と書いて有るから、当然、「男子」の部分は変えなければ即位できないのだけど、

 「男系」のところまで変えて良いのかというので、意見が分かれております。



 私は、まだ考えがまとまらないのです。

 しかし、秋篠宮様の第3子の性別が分かるまでは、皇室典範に関する議論は保留にした方が良いとおもいます。

 第一、そんなにあわてる話じゃないでしょう。

 いずれにせよ、今の陛下の後は浩宮さまが即位するのですから、その次の天皇は数十年後になる。



 それなのに、小泉首相が焦っているのは、「自分が総理在任中に皇室典範を変えた」

 という記録を残したいという「私欲」に端を発しているだけなんだから、乗せられて、慌ててはいけません。


2005年02月07日(月) 「米国産牛肉の交渉再開は方針通り」 どうして、そういうことをするのだ?
2004年02月07日(土) 派遣された自衛官の生命が危ないというのに、国会は何を下らないことを議論しているのだ。
2003年02月07日(金) アメリカに質問

JIRO |HomePage

My追加