外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年11月27日(日) 「悪者探しは景気悪化招く 耐震偽造問題で武部氏」←感動的なバカさ加減。

◆記事1:悪者探しは景気悪化招く 耐震偽造問題で武部氏

 

 自民党の武部勤幹事長は26日、北海道釧路市で講演し、耐震強度偽造問題に関して

 「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。

 景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」と述べた。

 自らが農相当時に牛海綿状脳症(BSE)問題への対処で批判されたことを引き合いに

 「対応を気を付けないといけない。寝られないでしょう、大きい地震が来たら自分のマンションがつぶれるという話ばかりされると」と指摘した。

 また、武部氏は記者団に対し、伊藤公介元国土庁長官が偽造問題発覚前に、

 マンション販売業者「ヒューザー」社長を国土交通省幹部に紹介したことについて

 「事実なら誠に不用意極まりない」と語った。(共同通信) - 11月26日19時6分更新


◆記事2:<自民政調会長>耐震偽造「建築主に全面的責任」TVで強調

 

 自民党の中川秀直政調会長は27日、フジテレビの報道番組で、耐震データ偽造問題について

「どの建設会社やどの構造計算の事務所に設計依頼するかも含め、全面的に建築主に責任がある」との認識を強調した。

 その上で「(建築確認という)公の事務がかかわっており、行政に法律上の責任がどこまで課せられているか検討する」と述べ、

 再発防止に向けて、行政側の責任も追及していく考えを示した。(毎日新聞) - 11月27日19時24分更新


◆記事3:「大記録、見事だ。おめでとう」=小泉首相、朝青龍関に杯授与

 

 小泉純一郎首相は27日午後、福岡市を訪れ、大相撲九州場所で前人未到の7連覇を達成した横綱・朝青龍関の表彰式で土俵に上がり、

 直接内閣総理大臣杯を授与した。

 型通りの表彰状を読み上げた後、首相はアドリブで「新記録、大記録、見事だ。おめでとう」とたたえ、朝青龍関も笑顔を見せた。

 この後、首相は記者団に「歴史に残る名横綱になったんじゃないですか」と絶賛。

 2001年の夏場所での横綱・貴乃花関(現親方)以来の総理大臣杯手渡しに、

 「(あれから)4年半なんだね。あのころ、朝青龍があんなに強くなるとは思ってなかったね」と振り返った。

 ただ、外国人力士の活躍ばかりが目立つことには「もう少し日本人に強くなってもらいたいね」と奮起を促した。(時事通信) - 11月27日21時0分更新


◆コメント:どいつもこいつも・・・・。

 

 武部がバカなのは、日本人の常識であるが、ここまでバカだと、こちらが気絶しそうになる。

 「悪者探しに終始するとマンション業界がつぶれる」ことのほうが、

 「マンションそのものが崩壊して、その住民の生命が失われること」よりも深刻であるらしい。

 これ以上、何も書きたくない。情けない。



 中川政調会長は一昨日日銀の金融政策の件で触れたが、

 日銀が政府の意向に沿わないようなことをするなら、日銀法を改正する、と、中央銀行の独立性を、軽んずる発言をした。

 確かに日銀法4条というのがあって、政府の基本政策と協調するように、と書いてあるのだが、

 政府が何ら有効な景気回復策をとらないから、日銀が苦労しているんじゃないか。

 国が税金の無駄遣いを減らし切れず、その責任はとらず、増税を考えている事のほうが余程問題なのだ。

 量的緩和策を続けろ、といいながら、与党は定率減税の廃止、即ち増税を決めた。

 景気回復をじゃましているのは、お前ら政治家なんだよ。バカ。

 で、その中川が、耐震データ偽造問題は全部民間の建築士の責任だという。

 何のための監督官庁なのだ?

 民間の検査機関が検査をしたというが、その検査機関が、妥当性のある検査を行っているか確かめるのは行政の責任だ。

 だから、究極的には、行政府たる内閣にも大いに責任がある。

 その行政府の長、小泉純一郎内閣総理大臣は、これだけ、世間が大騒ぎになっているときに、わざわざ九州まで飛んで、相撲見物だ。

 小泉政権はバカの集団だ。


2004年11月27日(土) 人を感動させる音を出す楽器を作ることは、人を殺す武器を作るよりも遙かに難しい。
2003年11月27日(木) 「高速道9342キロ全線整備・国交省方針」←小泉さん、何も改革されていないのですが・・・。
2002年11月27日(水) 心の病は身体の病である。

JIRO |HomePage

My追加